サラリーマンとフィジーク選手~宮城旅行~

皆さんこんにちは。なおみちです。7月19日、20日の2日間宮城に旅行に行ってきました。今回はその旅の様子と1人旅について書いていきたいと思います。

①1日目

1日目の記録を書き出す前になぜ宮城に行ったのかそこから書いていきます。まずは行ったことにないところに行ってみたかったからです。すごい単純な理由です。京都、大阪、名古屋は行ったことがありました。同じ規模の大きな都市で行ったことがなかったのが仙台でした。あとは新幹線で手軽に行けたからです。もうひとつ結構重要なのがゴールドジムがあるからです。後ほど紹介しますがホテルもゴールドジムから徒歩2分ほどのところに泊まりました。それでは旅の記録です。
 11時ぐらいについてすぐにお昼ごはんにしました。お昼は仙台駅牛たん通りにある「牛たんと仙台牛 伊勢屋」さんでした。とにかく牛タンが食べたかったです。他のお店は結構並んでいました。いち早く食べたかったので並んでいないお店にしました。とても美味しくてこのときは並んでいるお店とそうでないお店の違いがわかりませんでした。もう一つわからなかったのが牛タンにすごい量の白菜のお漬物が添えられていることです。調べて見るとお寿司でいうところのガリてき存在らしいです。

続いて「仙台うみの杜水族館」に行きました。水族館大好きです。1人水族館も人生で2回目です。水槽の前でぼんやり眺めてみたり、説明文を読んで知らなかったことに驚いてみたりしていました。

仙台駅に戻り14時半ごろ、ご飯にしました。お気づきかと思いますがチートデイしてます。ルールは甘いものとあまりにも脂っこいものは食べない。食べたらとにかく歩くを決めました。そのため徒歩40分から50分ぐらいの道のりなら歩きました。後でグーグルで徒歩の記録をみたら3時間超えていました。なので美味しそうなずんだ餅、萩の月は食べていません。食べられないのにお土産として家族、友達にはあげました。悔しいです。というわけで仙台2食目はお寿司です。またまた仙台駅寿司通りの「寿司処こうや」さんです。回らないお寿司初めて食べました。美味しすぎてびっくりしましたが、4000円ぐらいしました。お寿司としては安いほうかもしれません。しかし回転寿司を思いだしました。このお金があれば何皿食べられるのだろう。

次に仙台城跡に向かいました。ここが辛かったです。片道40分なので余裕だろと思いました。まさかあんな登山みたいなことをすることになるとは思いませんでした。みなさん仙台城跡に行く際は気をつけてください。最後の方は急勾配を登ることになります。上からの景色はとてもいいのでぜひ行ってみてください。そして一番見たかった伊達政宗像は封印されていました。

仙台城跡への山道登りきったらあります
伊達政宗は封印されていました。
あいにくの天気でしたが見晴らし最高でした

山を下り「瑞鳳殿」にむかいました。ネットで写真みて綺麗そうだったので見たくて行きました。仙台城跡から歩くこと30分でつきました。ここまで来るとハイになっていますのでめちゃくちゃ歩けます。瑞鳳殿は見た目以上の迫力と荘厳さがありました。

瑞鳳殿

16時を回りましたので仙台駅の方に戻りました。戻る途中「柳町大日如来」というところで「柳町大日如来祭典」というお祭りをやっていました。屋台も並んでいて雨の中人がたくさん出ていました。久しぶりにtheお祭りみたいなのを見れたのが嬉しかったです。
 17時過ぎ本日の晩ごはんです。「いづも」さんでうなぎを食べました。お店でうなぎを食べるのが初めてです。なんかふとうなぎを見て食べたくなってしまいました。お店で食べるうなぎはとても美味しくて雨のなか何時間もあるいた体に染み渡りました。

いづも

さて本日のお宿です。「アルモントホテル仙台」さんです。僕がホテルを選ぶ条件は3つです。綺麗そうか、大浴場があるか、ジムから近いかです。欲を言うと朝食バイキングが美味しそうだと最高です。どれも揃っていました。ホテルに18時前に着きました。少し休憩してホテルの回りを散策しました。「勾当台公園」「錦町公園」あたりを散策しました。ホテルに戻りお風呂に入ったら20時頃お腹が空いてしまったので牛タンとお寿司をウーバーイーツしました。本日6食目です。6食食べるビルダーの気持ちが少しわかりました。ホテルにウーバーイーツを呼ぶという初めての経験をしました。注文するときにホテルの前で受け取る旨を伝えるといけます。持ってきてくれた人すごい丁寧でした。

②2日目

2日目は有酸素運動からスタートしました。櫻岡大神宮まで片道20分ほどを歩きました。その後ゴールドジム仙台に行って背中トレをしました。すごい空いていました。背中なのにパワーグリップを忘れる痛恨のミスを犯しました。指先の感覚を確かめるように行ないました。結構良かったです。
 そしてお楽しみのホテルの朝食バイキングのお時間です。宮城の美味しい食べ物が集まった素晴らしいバイキングでした。特に牛肉を入れた卵焼き、カレー、ビーフシチューが美味しかったです。とにかく食べすぎました。

2日目は松島をメインに観光しました。観光船に乗って松島湾内を観光しました。初めての体験だったのでワクワクしました。一人で興奮していました。もう少し晴れてくれたら嬉しかったですが、いい景色を見れたので大満足です。

さあお昼ごはんです。宮城3度目の牛タンは「牛たん炭焼利休」さんです。牛タン寿司の看板に心惹かれてしまいました。とんでもなくうまい。そして少しの追加料金でお刺身もつけられました。

仙台に戻るわけですがここでなんと仙台線が運転見合わせです。まもなく電車到着しますからなかなか到着しないあるあるを喰らいましたがなんとか仙台に戻れました。なんとなく楽天の本拠地をみに行っときました。

さていよいよ宮城最後のご飯です。4度目の牛タンです。「たんや善次郎」さんです。1日目にすごい人が並んでいるの見ていましたので、どんなお店かすごい気になっていました。結論めちゃくちゃ美味しかったです。牛タンも然ることながら、牛タンソーセージ、ゆで牛タンも絶品でした。並んでいるお店、そうでないお店の謎がついに解けました。本当に善次郎さん、利休さんは都内にも出店していただきたいです。

③一人旅の良さとは

今まで名古屋、島根、そして今回の宮城と3回の一人旅に出かけてきました。一人旅の良さは知らない土地に一人でいることだと思います。好きに観光するもよし、好きなものを食べるのもよし、考え事をするのも良いと思います。1人で知らない土地を知っていく、冒険する感覚が好きです。普段考えられないことも考えることができ、人生のヒントをもらえるような感覚です。1回はやってみる価値はあると思います。僕は今回心の大掃除をしたくて一人旅を行ないました。旅がなにかのきっかけになることもあります。ぜひやってみてください。