見出し画像

花びらたちの忘れもの

      ✿ 

花紙が咲いて 散るたびに
やさしいはずの春風が
少しずつ忘れさせていく
花びらたちの誕生日

夢みたいな いつかの春に
みんなで好きだと話した色も
かぜで熱が出たときの
自分の顔色みたいに
忘れてしまったね ぼくらは

思い出せる温もりも
もう作り話かな めまいがする
風がうつむいた鼻をくすぐるから
ぼくはひとりで くしゃみをした

ぶわり 花冷えの吹雪で 返り咲く
足もとで寝ていた春の夢

いくつも重なる 同じ上着に
だいじょうぶだよと笑って歩き
ひらひら光る 木漏れ日に
ぼくらはみんなで足音まぜた

あれから何度もかぜをひいたし
そうだ 好きな色も変わったんだよ

忘れていく 誕生日とひきかえに
やさしい熱で思い出す
ぼくらはみんな 花風はなかぜの吹く
いつかの春に生まれたんだと


──「花びらたちの忘れもの」 終


「花びらたちの忘れもの」は、2019年11月に発行した第5詩集『COLOR-CHAT』の収録作です。


COLOR-CHAT
▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔
▨​ 作・写真・編集 ほか:陽向ぽこ
▨ 初版発行日:2019年11月24日

収録内容(全11篇)
・氷時計
花びらたちの忘れもの ◀
・逆さまの傘魔法
・あきのこきのこ
・六畳一間の色畳
・[sai]
・さよならの声と影法師
・変わらないもの
・ゆれる ゆれる
・明くる日は透明
・留まることなど、
       +『別冊あとがき』
▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁▁
       ©2019 Poko Hinata


▼ こちらでもお読みいただけます

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?