見出し画像

読まれる文章を書く方法

このnoteをはじめたのはこの7月からだけど、ブログをはじめたのは2003年。自分で言うのはおこがましいが、そこそこ人気が出て、カリスマブロガーとして、テレビに出たりもした。長くやっていれば、そんな夢のようなことも起こるのだ。

別にテレビに出て、特に何かが変わったというわけではない。
ただ、収録は楽しかったし、東京時代の楽しい想い出だ。出演者に選ばれたという事実は自信につながったし、ブログを続ける原動力にもなった。

そんな私の考える「読まれる文章(記事)」について書いてみる。

結果を出す方方法

もう16年もブログを続けている。たぶん、このnoteも何年も書き続けて行くだろう。そこには全く不安がない。

なぜかといえば、私はブログを続けるのが全く苦ではないから。
そして、結果を出すには、ただひたすら続けるしかないのだ。これはすべてについて言える。結果を出すには継続のみ。数をこなすしかない。

大抵の人は、その「続けること」が難しいのだと思う。
では、なぜ自分はこんなに長く続けられているのだろう?と考えてみた。

この記事は、単体で300円でご購入できます。
この記事の入ったマガジンは、10本以上読めて1本あたり100円以下です。
マガジンの記事は今後増えますし、マガジン代金は値上げすることもありますが、一度購入したマガジンは追加料金なしでお読みいただけます。
長い目で見ると、とってもお得です。よろしければ、マガジンの購入をおすすめします。

この記事の入ったマガジンです。

続きをみるには

残り 1,444字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。