見出し画像

【月報】2024年5月|読書会関係など

今月も変わらず忙しい月だった。
そんな今月を振り返りたい。


よってこって読書会会議

今月は読書会会議を開催した。zoomを使って、私が読書会運営について悩んでいることを相談する場となっている。

始めての試みだったが、さまざまな話ができた。
たとえば
・課題本形式の読書会をやりたい
・コラボ読書会のお知らせ
などだ。
ここから新しい活動が始まっている。来月も開催したい。

7月は秋田県金山町の地域おこし協力隊の人と2拠点で開催し、zoomでつなげる金山町コラボ読書会を開催する。持ってくる本のテーマは「趣味」にしているので、どんな人柄かお互いに知り合えるように設計した。そちらも楽しみ。


トーカ子ども読書会の開催

トーカ子ども読書会の様子

あるご縁があって、東京都世田谷区にフリースクールである学び舎トーカと協働して子ども向けに読書会を開催した。

このようなコラボ企画は始めてだった。でも、フリースクール側の職員は開催されたことを喜んでくれた様子で、「またやりましょう!」とのことだった。

私が趣味で活動している内容だが、こうやって喜んでくれる人がいると私は嬉しい。


読書会運営に関する相談

有料で読書会の運営の相談を受けることにした。
詳しくは、下記リンクにて語っている。


noteをたくさん書いた

5月はなんと、noteを10本書いた。
この記事で11本目だ。
これはブレイクスルーが自分のなかに起きているのではないかと思う。

今月からパーソナル編集者というサービスを始めていて、そのときはnoteは月に4,5本書いてますと伝えていて、「けっこうたくさん書いていますね」とお褒めの言葉をいただいていた。でも、今月はそのさらに倍の数を書いているので、これは自分に変化があったに違いない。


本を読んだ

今月読んだ本は下記になる。
私は本のビジュアルを大切にしているので、Amazonのリンクを貼る。7冊かな。

映画を観た

映画は2本しか観ていないが、どちらもいい映画だった。


編集・ライター講座の卒業制作

私は卒業制作としてWARPHOLEBOOKSという世田谷区にある書店を取材している。もうインタビュー等の取材は終わっているので、あとは文章化するだけだ。どんな全体像になるのだろうか。

別件で、その書店の店主に今回の私の卒業制作を本にしないかとの提案があった。本といっても、いわゆる全国の書店に流通させる本ではなく、書店が編集を行い100部ほど刷る本を指す。

私にとってはとても嬉しい提案だった。でも、本屋の本として売るのだから、プレッシャーも感じる。無理しすぎず頑張りたい。


まとめ

以上のように、5月はいろいろあった。
来月はよってこって読書会も開催されるし、卒業制作の提出もあるしで、来月も大忙し。

自分の体力は限られているので、できる範囲でやっていきたい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?