見出し画像

【ふるさとを語る】第35回 国際農業機械展に行って来ました☺️ 大手メーカー編【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

Aブロック編はこちら

B~Dブロック編はこちら

🚜まえがき

大手メーカー、ヤンマーブース内のようす。

先週の7/6から7/11に、帯広の北愛国交流広場(Googleマップリンク)で開催された、農機具の祭典・第35回国際農業機械展

前回は地元の農機具メーカーが中心に集まったAブロックのご紹介させていただきました😃!

今回は、大手メーカーの模様をお届けいたします!

それでは早速‼️

~今回の流れ~

🚜現地の模様(大手メーカー編)
 →ヤンマーやクボタ、三菱農機などの大手メーカーブースの模様をお届け!


🚜現地の模様(大手メーカー編)

農業機械をそれほど知らない人(筆者です😅)でも聞いた事があるであろう、ヤンマーやクボタ、三菱農機などの大手メーカーブースの模様をお届けいたします!

今回の写真も"ありのまま"を重視し、ホワイトバランス調整&一般客の方の顔を隠す以外の画像加工は行っておりません。

🚜三菱農業機械

耕運機でしょうか?巨大ですねぇ😳。キャタ○ラ(フランスのキャ○ピラー社の商標なので伏字にしました)なので、悪路に強そうです。
こちらは通常のトラクターに繋げるタイプみたいです。
ラバータイプのディスクハロー。柔らかい土壌用かな?
コンバイン!稲作に不可欠な頼もしい相棒ですね!やたらカッコいいです。
かなりデカいトラクター。後輪タイヤは筆者と同じくらいの直径でした😳。
タイヤの見本。重いからなのか、タイヤ止めも金属枠の頑丈そうなものになってます。
間近でみます。パンクしにくそうなカタチをしてますね。
タイヤの断面。分厚いですねぇ。
こちらは水田用の農機具でしょうか?
コチラは刈り取り用の農機具のようです。

🚜クボタ

さすが大手メーカー!巨大なテントで覆われております!
トラクターがズラリと。
先程のトラクターもそうですが、こちらも試乗できるみたいです。大型のため、ステップが設けられておりますね。
農薬散布用のドローンのようです。機体中心の後ろ側にタンクが付いてます。結構大型ですね。
近くから。
ローター部分を近くで。
ドローン最大手のDJIの名前が。ローター部分だけDJI製なのかな🤔。
ほ場水管理システムの見本。水田の給水・排水をPCやスマホから管理出来るシステムのようです。ハイテクですねぇ😳。
クボタのトラクターや農機具のミニチュア。コレはお子様が喜びそうです☺️。
個人的に一台欲しいですね🤔。非売品だから無理ですけど😅。
コーンヘッダという機械。とうもろこしの収穫に用いるようです。巨大な爪が武器感あってカッコいいです。
ロールベーラーという機械。干草ロールを作る機械。
クボタのコンバインですね。やっぱりコンバインってカッコいいですね。

🚜井関農機

こちらは井関農機のブース。涼しそうな見た目。
ロボット田植機などを操作出来るみたいです。田植えもロボットの時代かぁ🤔。
井関農機のロングセラー機、さなえのマップデータ連動式版のようです。先程の写真のリモコンで操作できるみたい。
マスコットキャラクターのさなえちゃん。イモ臭いキャラデザですねぇ😚。個人的に洗練されたデザインよりコッチの方が好み☺️。下半身はスッポンポンに見えますが、大丈夫、履いてますよ。
井関農機は青が統一カラーのようです。赤とはまた違ったカッコ良さがあります。
トラクターまでロボットの時代ですか。いやぁ、青のトラクターマジでカッコいいですね!
農機具との接続部分。
メカ好きにはたまらないと思って撮影しました。

🚜ヤンマー

こちらがかつての"ヤン坊マー坊天気予報"で有名な、ヤンマーのブース。個人的に一番立派に見えました。
ブース内の床面には木のチップが敷き詰められており、いい香りが立ち込めてました。
かぼちゃのつる切りようの農機具を牽引したトラクター。かぼちゃを多く生産する、北海道に欠かせない農機具ですね。
今まで農機展で見てきた中で一番デカいトラクター。横のおじさんの身長と比較するとその巨大さが分かると思います。
ブース内はまるでモーターショーのようでした。
こちらはジョンディアコンバインという、超大型の稲刈り用農機具。
欧州仕様や国内仕様に分かれているようです。おそらくこちらは国内仕様かと思われます。階段が付いていて、試乗も出来るみたい。
エンジンルームでしょうか?
こちらはジョンディア自走式スプレイヤー。その名の通り、大規模農場用の農薬散布機のようです。デカいは正義。
別アングル。
ジョンディア製の農機具はどれもデカいものばかりです。
かなりオラついた外観のトラクター。サソリみたい。
こちらは最新鋭のトラクターでしょうか。一番目立ってました。後ろではアニメPVが流れてました。
YTXプロトタイプ。変形して人型ロボットになりそうなイカしたデザイン。
みんな見入ってました。
カッコいいので、つい何枚も撮ってしまいました😃。
"顔"を間近で。イケメン。
プロトタイプですから、自動車でいう所のコンセプトカーみたいなものでしょうか🤔。
真横から。ブルーモルフィックフィルターを装着して撮影。

🚜あとがき

如何でしたでしょうか?

今回は目玉の大手メーカー編をお送りいたしました。

次回で国際農機具展の模様もラスト、B~Dブロックの模様や、食事スペース"とかち食彩祭広場"の模様をお届けいたします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️‼️

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

Aブロック編はこちら

B~Dブロック編はこちら

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone13 mini

 →ShiftCam Snap Grip
  Shutter Grip
  Moment 58mm 望遠レンズ

📱iPhone14 Pro

 →PolarProの専用ケース
  専用グリップ
  専用ワイヤレスシャッター
  専用NDフィルター(3-5)
  専用ブルーモルフィックフィルター
  Moment 58mm 望遠レンズ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
  ホワイトバランスの調整のみ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!