見出し画像

【ふるさとを語る】第35回 国際農業機械展に行って来ました☺️ B~Dブロック編【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

Aブロック編はこちら

大手メーカー編はこちら

🚜まえがき

こんばんは🌛‼️お待たせしました‼️

去る7/6~11に、帯広の北愛国交流広場(Googleマップリンク)で開催された"農業機械の祭典"第35回 国際農業機械展。

前々回はAブロック、前回は大手メーカーの模様をご紹介いたしました。

今回はB~Dブロックや、食事スペースの「とかち食彩祭広場」の模様をお届けします!

それでは早速‼️

~今回の流れ~

🚜現地の模様(B~Dブロック編)

🚜現地の模様(とかち食彩祭広場編)


🚜現地の模様(B~Dブロック編)

今回で国際農業機械展のご紹介もラスト!B~Dブロックは写真赤枠のエリアとなります。

めちゃくちゃ沢山撮影したのですが、全て掲載するとスクロールが大変になるので、厳選してお届けいたします!
阿部商会のブース。Googleフォームのアンケートに答えたら、トートバッグやリュックなどのプレゼントをもらえました🎁。
こちらは別のブース。ブース内には、この他にトレーラーハウスが展示されておりました。
トレーラーハウス外観も撮りたかったのですが、一般客がかなり沢山いらっしゃったため断念(顔を隠すとはいえ気になる人もいると考え)。こちらの写真はトレーラーハウス内部の、ジオラマです。
従業員さんが色々と説明しています。
かなり大型のハウスですね。コレはさすがにトレーラーに積載出来ないから、通常タイプの住宅なんでしょうか?
子供も見入ってます。気持ち分かります。ジオラマって見入っちゃうんですよね☺️。
キッチン。超広角で撮影。まな板を置くスペースが少し小さいけど、軽い料理なら問題なくこなせそうな大きさ。
同じく超広角で撮影。思ったより広々としたお部屋。面積から言って、一人用の寝室や書斎として活用出来そうな感じ。
こちらはエム・エス・ケー農業機械のブース。
攻撃力が高そうな農機具。おばちゃんもはしゃいでWピースしてます😂。
お!一際デカい機械を発見👀‼️
下から。
収穫した農産物をコンテナなどに移し替える機械でしょうか?多分黒い部分がベルトコンベアのように可動するものと思われます。
その他には、数多くのトラクターが展示されておりました。
液肥を撒く機械かな🤔?中々カッコいいですね。
ドローン。前回ご紹介したクボタ製より小型ですが、それでも一般的なモノより大型ですね。ローターが6つもあり、安定性が高そうです。
先程よりも一回り大型のタイプ。こちらも6ローター。ここまで来ると小型ヘリの領域ですね😳。
こちらは東洋農機のブース。
ダブルソイラ。トラクターに繋ぎ、土の塊を破砕して畑を整地する機械のようです。
ハイブリッドカルチ。畑の整地など様々な作業をこなせる、高効率作業機械のようです。
真紅のボディがイカしてますね😃。
スプレーヤと言うくらいですから、農薬散布用の機械でしょうか?ズラリと並ぶその姿は壮観です。
じゃがいもの収穫用作業機械、オフセットハーベスタ。隣りの荷台に移し替える事が出来るみたいですね。収穫作業の効率化に良さそう。
こちらは、先程ご紹介したものよりグレードが上っぽい。全自動で収穫作業を行ってくれるようです。ハイテクだなぁ🤔。
肥料散布機のブロードキャスタ。

ディスプレイに表示されているPVを見る限りでは、コンピュータ制御で均一に施肥できる仕組みになっているようです。

そのため、収穫量のアップに繋がる模様。

操縦席のタッチパネルで施肥状況を管理出来るようになってるみたい。コレはいいですね😳。

🚜現地の模様(とかち食彩祭広場編)

最後に、こちらの食事スペース、とかち食彩祭広場の模様をご紹介!
十勝ナイタイ和牛や、様々なお店が!
最終日でコレなんですから、結構な客入りですね。
人、人、人。賑々しくて良いですね☺️。
コレで人が少ない方だったみたいです😳。
地元の焼肉店、平和園も出店していたようです。食欲をそそる香りが立ち込めてました🤤。
コロコロレモンサワーとか、めっちゃ美味そう🤤。一杯やりたかったなぁ😂。
帯広名物の豊西牛の牛串!筆者も去年平原まつりで食べましたが、非常に美味しかった。

筆者は仕事の都合で来たので今回は食べませんでしたけど、ホントの所言うとめちゃくちゃ食べたかった😂。
イートインスペースも人でごった返してました☺️。

🚜あとがき

如何でしたでしょうか?

今回は国際農業機械展の模様、ラストのB~Dブロック編をお送りしました。

今回だけで280枚ほど撮ったのですが、あまりいい写真が撮れなかったので充実した内容にならなかったかも🤔💦。

ただ、「次に似たような機会があった時にこう撮ってみよう😃」という良いアイデアが湧いてきたので、ひとまず良しとします🫠。

明日は、"つぶやき"か"テキスト"で羊毛フェルトの記事を投稿予定です!

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone13 mini

 →ShiftCam Snap Grip
  Shutter Grip
  Moment 58mm 望遠レンズ

📱iPhone14 Pro

 →PolarProの専用ケース
  専用グリップ
  専用ワイヤレスシャッター
  専用NDフィルター(3-5)
  専用ブルーモルフィックフィルター
  Moment 58mm 望遠レンズ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
  ホワイトバランスの調整のみ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

お祭りレポート

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!