見出し画像

食事を変えれば『集中脳』になれる!

食事を変えれば『集中脳』になれる!

昨日のコーヒーは,起きてから90分経ってから飲んでいただけたでしょうか。

カフェインの効果を意識的に使うと,頑張りたいタスクは必然的に捗っていきます。(まだ読まれていない方はこちらから⬇️⬇️⬇️)


さて,コーヒーは飲み物ですが,実は同じように,『食べ物』でも脳の働きをアップさせることができます。

ワンピースのカマバッカ王国『秘伝のレシピ』は実在するんですね。


今日は,

『食事』の内容で,集中力を高めることができる!

そんなお話です。

(昨日もたくさんのスキ,ありがとうございます!励みになります!)



食べるだけで脳機能が上がる魔法の食事法

ディーキン大学の2016の系統的レビューでは,

『オリーブオイル・野菜・魚介類など』つまり,「地中海食」を食べると集中力が上がるという結果が出ました。

地中海食を食べると,脳の機能が改善し,ワーキングメモリが向上し,注意の持続力,セルフコントロール能力の向上が見られたのです。

そして,この成果は,国籍・性別・年齢関係なく現れました。なので,誰にでも成り立つことになります。

このレビューは観察研究なので,完璧に実証されたわけではありませんが,食事によって脳機能が上がるということは,ほぼ間違い無いと言っていいでしょう。


この「地中海食」というのが具体的にはどのようなものを食べることなのかというと,以下の2点になります。


① 野菜・フルーツ・魚介類・オリーブオイルをたっぷり摂る
② ファストフードやインスタント食品を徹底的に避ける


具体的には,全粒粉ラザニア・ボイルサーモン・フェタチーズとトマトのサラダなどが中心になるでしょう。


食生活は簡単に変えられるものなので,これを意識するだけで,自分の集中力も上がりますし,お子さんがいらっしゃる方は,お子さんの集中力も必然的に上がっていきます。

やってみる価値は十分にあります。



脳の基礎体力をつける必須栄養素がある


そして,食事で集中力が上がる理由は定まっていないが,科学界では,次の栄養素が脳に良いとされています。


鉄分・亜鉛・マグネシウム等のミネラル
ビタミンB12,葉酸
ビタミンD
コリン
オメガ3脂肪酸
必須アミノ酸
Sアデノシルメチオニン


これらが不足すると,うつ症状や感情のコントロール不全が起こってしまうことが明らかになっています。

メンタルにとって大変重要な栄養素だということですね。

つい最近まで私も食事は

「食べたいものを食べる」

生活をしていました。


しかし,栄養素の体への影響を考えて食べるだけで,体の調子・心の調子が全然違います。

ぜひ,読んでくださっている皆さんにも試してみてほしいと思います。

次回からの記事では,


脳に良い食事を続ける超簡単な3つのルール「MIND」


ということで,じゃあこの栄養素を摂るには何を食べたらいいの!?

を書いていきます。

お楽しみに!


【参考文献】
ヤバい集中力
1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45
著者 鈴木祐
発行者 小川淳
発行所 SBクリエイティブ株式会社
2019年10月13日 第3刷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?