見出し画像

スクラップブックをつくろう -雑誌整理-

茹だるような暑さが去り、突如訪れた心地よい季節。
街中でも長袖で過ごしている人が多くなりました。
あの暑さを乗り越えただけで私たち本当にえらい!ですよね。

秋の夜長。何をやろうかと考え中の方にぜひお勧めしたいのが、
自分の「好き」だけを集めたスクラップブック作りです。
私は紙愛が強く、雑誌は紙媒体で読むのがこだわり。
今は残念ながら毎月継続して読みたい雑誌がないので買う機会が少ないのですが、それでも本棚がきつきつになってくると定期的に本の整理を行います。

本棚。無印のスタッキングシェルフ。といっても3段目は生活用品の収納だし飾り棚でもあるので、
これ以上本を増やすのは難しい。

◯余談  -つい書きたくなった愛読雑誌遍歴-
小学生:りぼん
中学生:CUTiE・mc sister・Olive
高校生:Olive・Seventeen
大学生:Olive・ViVi・relux
社会人:Spring・リンネル・装苑・oz plus・・MAISHA・In Red・GINZA・&premium・SITRUUNA・マッシュ…etc.

休刊・廃刊した雑誌もいくつかありますね。Olive復刊を心から願います。


1冊そのまま所有し続けたいものは本棚に収納。
そうでないものは切り取りスクラップしてみると、まるっと一冊「好き」が詰まった自分だけのオリジナルマガジンになります。

大きな記事はクリアファイルに保管すると◎。
切り抜きはスケッチブックにペタペタ貼ってコラージュする。


私のスクラップブック。一部をお見せしますね。

当時メンノンモデルだった坂口健太郎さんが!こういう発見も面白い。
左側のインテリア、素敵だなぁ。
新聞記事も切り取っています。

こちらはコラージュ。マスキングテープやシールを貼るのも◎。

珍しくファッションに特化したページ。
大きなコーヒー豆は確かベローチェで貰ったもの。
自分の「好き」の根っこが変わっていないことが再確認できる。


楽しい時間を過ごせる上に、雑誌の整理もできるスクラップブック作り。
誰に見せるものでもないので、思いのままにペタペタと。
年月を経た雑誌を見返し始めると時間がかかるので(経験談)、そんな時はまず好きなページをざっくり切り取って、後からまとめるといいかもしれません^^

それではまた明日。


スキ・フォローがとても励みになっております。サポートは今後の創作活動に大切に使わせていただきます。