見出し画像

"ビジネスに活かす"ポジティブマインド

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
この放送は億ごえ仕掛け人Jさんの提供でお送りします。
Jさん、いつもありがとうございます。

SNSとか広告を使わずに超効率的に集客してマネタイズしたい方は、Jさんのスタエフと公式LINEを登録してみてください。

昨日、Jさんが音声配信スタートされて。
もうさすがJさんですね!

Jさんのスタエフのコメントを見に行こうと思ったら、早速たくさんの方がコメント来ててですね。初めてでこんなに伸びる放送ってのは、スタエフは初めての放送って伸びやすいですけれども、Jさんのところ見てコメントとかここまで充実することはなかなかないので、もうさすがだなというふうに思いました。
ぜひ、盛り上がってるJさんのチャンネルを聞きたいよって方は、僕の概要欄から飛んでみてください。

ではね、このチャンネルの紹介に入りたいかなと思います。

このチャンネルは日本一の音声マーケターひじりが音声配信の可能性と2社経営しているリアルをお届けするチャンネルになっております。
音声のこと勉強したいよって方は、ぜひ僕の放送に聞いてくれたらいいんじゃないかなと思います。

じゃ今日はですね、今日はマインド的な話をしようかなと思います。
昨日、YouTubeの撮影をしてて、実は水面下で進めてるビックプロジェクトがあるんです。
もう少し経ったら僕のチャンネルでも紹介しようかなって思ってるめちゃくちゃ大きいプロジェクトがあるんですけども、それのYouTubeの撮影を昨日してきました。そこでもマインドの話もしたので、今日はマインドの話をしようかなと思います。

ビジネスがうまくいく方のポジティブ思考というテーマでお話をしたいかなと思います。
ポジティブ思考と言ってるので、うまくいく人ってのはほとんどの方がもうポジティブであるとそういう話なんですけれども、具体的にどういうふうに捉えるかっていうところですね。僕の視点で共有したいかなと思います。

ポジティブでいることが大事だよみたいなのは皆さん聞いたことありますよね。おそらく、聞いたことあるよっていうふうに思う方がほとんどなんじゃないかなって思うんですけども。

ビジネスをやる上でポジティブ思考でいるのは、本当に馬鹿にしないですごく大切なんですね。

そうなったときに、具体的にどういう思考として捉えるかが大事です。
例えば、最近で言うと起業塾とかマーケティング講座とか受講される方がたくさんいると思うんですけども、結構僕のところに来る問い合わせとしては、他の起業塾とかでうまくいかなくてひじりくんの講座来ましたみたいな方が結構いるんですよ。そうなんだーと結構思うことが多いんですけど。
他の講座のサービスの質が悪くて結果が出なかったって方も実際いらっしゃると思います。

サービスの質がいいっていうことは、ノウハウとか情報量とかそういった部分は多くするっていうのが大前提だと思うんですけども、それでも人が集まってるコンテンツってあるじゃないですか。
例えば、質があんまり高くない起業塾で、ただめちゃくちゃ集客してる起業塾がありましたと。人はたくさんいるけどみんな結果出てないなってときに、ビジネスが上手くいかない方は、「ここのサービス質が悪い、くそー」って思ってしまう。悔しい気持ちは持って全然いいと思うんですけど、

ここのサービスは質が低い。
以上。

って思ってしまうことが思う方が、正直大半です。
これはまず成功しない方の思考ですね。

うまくいく方はどういう視点を持つのか。

ポジティブな視点を持つんですけれども、どういう視点を持つかというと、なんでこんなに質が悪いコンテンツなのに人が集まってるんだろう、ここの集客のやり方知りたいな、ここの集客の手法を見直してみようとか、自分は何でここにいるんだろう、こんなにサービスの質が良くないのに自分は何でここにいるんだろう、これって何かからくりがあるな。マーケティングのカラクリがあるから、そこを徹底的に勉強しよう真似しようとか、こんな感じの視点になるわけですよ。

一つの事象から、これ何に使えるかなって考えるんですね。
これをぜひ皆さんに身につけてほしいかなと思います。

特に、最近だといろんな講座に参加して、すごく投資額だけ増えて投資ではなくて消費になっちゃってるなと。投資って回収することが投資っていうので、すごく消費になっちゃってるなって方もいると思うんですね。
そんな方は、ぜひこの視点を付与してあげるだけでも、すごく視点が広がると思うので、ぜひやってみてください。

僕もいろんなところで勉強してきましたし、いろんな視点で物事を見るんですけども、基本的にはプラスのことって100%あるんですよね。
一つの物事に対してマイナス側面があれば、プラスの側面も100パーは盛ってるかな、大体のことがあるんですね。100%あるかな。

例えば、自分が落ち込むっていう現象があったときに、その前後でやったことを分析すれば、落ち込む確率を減らせることができるんですね。

落ち込むっていう事実はマイナスかもしれないです。

マイナスかもしんないんですけど、失敗するとか落ち込むとかネガティブになるとかってマイナスのことかもしれないんですけども、何でネガティブになったのかって考えれば、次改善できるじゃないですか。なので、こういう視点を持つんですね。

ポジティブでいなさいって暴論で不可能というか、僕は難しいなと思うので。ポジティブになる方法もたくさんあるんですね。
ただポジティブになるってだけじゃなくて、何に使えないかなとか感情を使うんですね。感情を使って分析して、自分の事業とかビジネスに落とし込むってところがすごく僕がやってることなので、ち共有したいなと思ったので、共有させていただきました。

じゃあね、ちょっと僕の明らかマイナスだろってことでポジティブになった直近の出来事を教えたいかなと思います。

こっからはおまけトークみたいなもんです。自分が伝えたいことも伝えたので、おまけトークみたいになっちゃうんですけど。

昨日経営顧問の方が来て一緒にプロジェクトを進めていることがあって、そのうち言いますけれども。それの撮影があって、その後に普通に夜家帰ったんですけど、鍵なくしたんですよ。鍵なくしちゃったんですね。結構大きいマンションで世帯数が多いんですね。
コンシェルジュがいて、鍵なくしちゃいましたと。部屋入れないんで開けれないですかって言ったら、いや、マンションのほうでは管理してないので、鍵は無理ですみたいな感じで言われたんすよ。鍵の専門の会社に電話しないと無理ですみたいな感じで言われて、結構お金かかるって言われたんですよ。
どうしようとか思いながら、ちなみに年間で何人ぐらいなくすんですかって聞いたんですね。そしたら年間で2人ぐらいだと、平均2人なくすと。

なるほどな、と。

何百世帯ある中の2人なくすのかと。確率的には低い、本当にもう1%切ってるぐらいの確率でなくすんだなと、年間ね。

て考えたときに、僕ですね、1年で2回なくしてるんですね。

これわかりますか皆さん。

1年で、僕2回なくしてるんですよ。

てことはよ。よく考えたら、この1年間ここのマンションの住人は、確率的に言うと鍵をなくさなくて済んでるってことですね。確率論的に、僕が2回なくすことによって被害者1人減らせましたね。

はい。

こういうことです、ポジティブというのは(笑)

何の参考にもならないと思うんすけど、ポジティブということは、こういうことですね。
皆さん、ひじりを見習ってねポジティブなってくれたらなと思います。

年間、大体2人鍵なくすよと。2回鍵なくされるんですって言ったんで、2回とも誰にも譲らないです。もう僕のものだという感じで、鍵を2回、1年間でなくしております。

こんな感じで今は話してこれネタになってるじゃないすか。もうネタにしちゃうんすよね。
悪いことがあったらネタにしてプラスにしちゃうみたいなものできるんで、音声配信やってれば、ぜひ皆さんもぜひスタエフ始めてくれたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

音声でマネタイズしたいとか、音声配信攻略したいって方は、僕一択です。

言い過ぎ。言い過ぎですかね。

音声のマーケターとしては、日本一でやらせていただいてますので、日本発で日本一というふうに言っているので、ぜひ音声でマネタイズしたいよって方は、概要欄から僕の公式LINE追加してくれたら嬉しいです。
いろいろセミナーとか、案内とかがあると思うので、興味あるよ方はぜひ来てくれたらなと思います。

今日はボケも交えながら話しました。
スタエフさんから通知が来て、吉本興業のグループになりましたっていうふうに言ってたので、吉本といえば芸人さんじゃないすか。ボケ数増やさないとやっぱスタエフやっていけねぇなというふうに思ったんで、ちょっとボケてみました。

こんな感じでいいですかね、吉本さん。

今日はこの辺で終わりにしたいかなと思います。
じゃあバイバイ!

公式LINEはこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?