見出し画像

経営者必見‼️優秀な2番手の造り方

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送はぶっちょすさんの提供でお送りします。
ぶっちょすさんいつもありがとうございます。ぶっちょすさんのチャンネルと公式LINEは概要欄に貼っておくので、ぜひ興味がある方は登録してください。
AIでマネタイズしたい方はぶっちょすさん一択だと思いますので、皆さんぜひ行ってください。僕も実はぶっちょすさんから教わったりしてたりするので、自信持って僕も紹介してますのでよろしくお願いいたします。

チャンネルの紹介に入りたいと思います。
このチャンネルは日本一の音声マーケターひじり音声配信の可能性と会社を2社経営してるリアルをお届けするチャンネルになっております。
本当ひじりが一生懸命働いてるよって姿をおばあちゃんに伝えるように一生懸命配信しているという感じですね。そんな感じです。

ビジネスをこれからやっていきたい方やあとは割と成功してから音声配信とかそれこそビジネス既にやってて、SNSを活用してやるって方が多いと思うんですけど、僕に関しては看護学生のときからやってたので再現性でしかないというか。時間が仮にかかったとしても僕の通りなぞってけばいできると思うんですねっていうぐらい音声配信はすごく可能性があるので。
そういった配信もしているので音声でビジネス作りたいよとかどうやってマネタイズしているのかっていうところを学びたいよって方はぜひ最後まで聞いてください。

今日のテーマは、すごい悩んだんですけど優秀な2番手の造り方というテーマでお話をしようかなと思います。

優秀な2番手、皆さん欲しいですかね?

経営者であれば欲しいなって思う方が多いでしょうし、個人事業主で売り上げが100万200万300万と上がってきたら、仕事振りたいってフェーズが来ると思うんですけど、そういった方はぜひ参考にしてくれたらなと思います。まだこれからだよって方もいずれそういうフェーズが来るので一生懸命やってれば。

あとは自分が逆に会社をお勤めされてる方は、どういった視点で経営者と関わればいいのか社長と関わればいいのかってところも参考にしてくれたらなと思います。

僕の専務ですね、通称ちっひーというあだ名があるんですけど、僕のリアルの誰にどこにも公開してないインスタでは、『今日のちっひー』っていうので毎日ちっひーの顔だけをあげ続けるインスタグラムが謎にあるんですけども、そこに出てくるちっひーですね。

あとは生息するところとすれば、合宿とか交流会とかで結構たまに生息するんですけど、ポケモンのホゲータって皆さん知ってますか?カタカナでホゲータって調べてほしいんですけど、めっちゃ顔似てるんすよね。結構月1ぐらいで、ちっひーにはホゲータグッズをプレゼントするんですけど。
今も、ホゲータのぬいぐるみとホゲータのちっちゃいミニフィギュアみたいなのをパソコンの上に置きながら仕事をするっていう感じで、結構いじられキャラではあるんですけど、めちゃくちゃ優秀なんですね。

仕事の振り方として経営者って超具体的に起こして仕事を振るパターン、例えば「何々をいつまでにこのぐらいの作業量をこういうふうにやってください」みたいな細かく出すパターンと、抽象的に「これやりたい。だから準備しといて」みたいな抽象的な指示っていう2種類あると思ってて。

優秀な経営者って具体的に指示を出すってよく言われるんですよ。でも僕これちょっと違うなと思ってて。

優秀な指示の出し方ってもちろん具体的な方が優秀じゃないですか。でもそれって、普段から意思疎通測ってない人とか、業務委託とかあとはそこまでも関係値が深くない人だったり、社長の理念とか考え方とか社長がやってる仕事から少し離れてるところ、枝葉の部分の仕事を振るときには僕はそれやっていいと思うんですけども。

中枢の部分めちゃくちゃ信頼関係ある人は、むしろそれやってたら仕事の速度めっちゃ遅くなるんですね。なので抽象的な指示でも完成度の高いパフォーマンスを出してもらうっていう人が右肩に・・・右肩じゃないね。右肩に置いたらもはやピカチュウですね、ホゲータじゃないっすね。右腕にすると・・・・右腕にする必要があると。

はい。

朝から笑ってくれた皆さんありがとうございます(笑)

コメントで ひじりおもろい ってコメントしてください。結構頑張れます。

右腕の存在はどういう人を置いた方がいいかというと、自分の考え方とかそれこそ会社の理念とか自分の事業の理念とか自分がどういう世界にしたいとか、そういう考え方もそうですし、ちゃんと結果を出す数字の部分とかも見えてる人っていうところですね。なので抽象的な指示で最大限パフォーマンスが高い人を右腕にした方がいいんじゃないかなって僕は思います。
いろんな方と仕事をしたり自分も仕事振られる側で仕事することもありますけども、結構そういったところを意識してます。

割と抽象度高く定量定性でいうと、定性的な指示でも自分のイメージの定量と合致する人本当なかなかいないと思います。マジでなかなかいないと思うんですけど、なので結論から言うと、自分より仕事できる人を右腕にするというのが一番いいかなと思います。

どういうふうに見つけるの?ってところですけども。
正直ちっひーに関しては、中学のサッカーサッカーのクラブチームの先輩なんすよ。僕が一方的に憧れてて、ただただ好きで「仕事辞めてきて」って言ったら、「OK」の2文字だけLINEが来て翌月からもうちにいるみたいな感じで速攻ベトナム飛ばされるみたいな感じのやつなんですけど。
そういうなんだろうな・・・運要素が高い出会いっていうのもあると思いますし、運要素が高いと言って終わっても再現性がないので一つ再現性があるのが、自分が誰よりも頑張るってところですね。

ちょっとごめんなさい抽象高めなんですけど。
例えば、仕事やってるとしたら僕が何もやらなくて僕1人で例えば売上が上がらないとするじゃないすか。

僕が本当何もできないと。

売り上げも上げないし経営の方針も決めないし
事業としても頑張らないけど、任せて!お金だけ払うから!

これはですね、どんな優秀な人でも駄目になるし優秀な人はまず来ないですね。なので、自分が誰よりも事業に対して時間を使うっていうのをまずやってください。これが一番大事かなと思ってます。
うちのスタッフは、全員が僕の事を見たときにビルドラムで誰が一番仕事やってるって聞くと当たり前ですけど、たぶんひじりって言うんですよ。

これは当たり前なんすね。

経営者だし社長だし自分で会社作って自分で事業を作ったわけなんで。逆に僕が一番やってなかったらおかしいなって自分では思うんですけど、それが一番大事なんじゃないかなと思います。

自分の事業とかやりたいことに対して自分が一番時間使う、そこに対して賛同してくれる人の中に右腕は見つかると思うので、ぜひ本気でビジョンを持ってやっていただけたらなと思います。

そんな感じですかね。
皆さんの仲間のつくり方じゃないですけども、皆さんの周りには素敵な仲間がいますかね?コメントで自分はこういう人と関わりたいとかこういう方と仕事をしたいっていうのを教えてくれたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。ぜひ参考になったよって方は、いいねとかコメントしてくれたら嬉しいです。

僕の公式LINEが概要欄にあります。こういった話もするんですけど、もっともっとテクニックの部分ですね。どういうふうにマーケティング組むと売り上げが上がるのかとか音声でどういうふうに発信するのかとか。

今、著名人の裏方に入って音声作ったりしてるので、ぜひ参考にしてくれたらなと思います。

じゃあバイバイ!

公式LINEはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?