見出し画像

いつの日かスキも、コメントも、投稿もなくなったとしても。

たとえば、お仕事を
何年も毎日休むことなく
働いてきたとしても

もしも何かの理由で長期間
お休みしてしまったら
それまで積み上げてきたものは
少し崩れてしまうかもしれません。

(それでも、限界になる前に休んじゃう)


何年か前にスマホのゲームに
夢中になっていたときがあります。

ランキングを競うようなゲームで
上位のギルド(チーム)に入っていました。
ランキングが全ての世界です。

ある朝、ゲームに入ると
ギルドに入っていない状態になっていました。
いわゆる戦力外通告です。

(おかげで、ゲーム依存に気づいたよ)


たとえば、noteで毎日投稿を続けていても
何も言わずにnoteを一カ月以上お休みしたら

スキの数も、フォローの数も
減ってしまうかもしれません。

それでもお休みしたいときは、休んでね。

心と体を大切に
疲れないように
無理しないように
自分のペースで大丈夫だよ。

noteをお休みしたとしても
それまで書いてきた記事は自分のカケラ。
失われることなく、残り続けているよ。

だから、ぐっすりお休みなさい。

もしも戻ってきたときに、一人でも楽しみに
待っていてくれる人がいたら、ものすごく嬉しい。

もしも一人もいなかったら、そのときは
「Re:ゼロから始めるnote生活」をはじめたらいい。

ふとそんなことを思いました。

みなさんにはスキも、コメントも、投稿もないとしても
フォローし続けたいnoterさんはいらっしゃいますか?

私がフォローしているnoterさんのうち
20%~30%くらいは、法人noteと
もうnoteから離れてしまったnoterさんです。

noteから離れてしまったから
スキも、コメントも、投稿もありません。

それでも、フォローをし続けたいnoterさんがいます。

noterさんのnoteを読み返したい。
noterさんのことを覚えていたい、忘れずにいたい。
そう思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさんの今日が素晴らしい1日でありますように。

#ライター
#HSP
#日記
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#note
#健康
#創作
#デザイン
#ライフスタイル
#書く習慣
#スキしてみて
#仕事について話そう

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。