見出し画像

フォローフォロワーにならないで記事を読みたい。

今日は「#仕事のコツ」について書きます。
お休みの日だけど💦

私の仕事のコツは
仕事の中に「遊び」を見つけること。

お仕事は就業規則や
ルールが決まっていて

自分で自由に決められないこともあります。

でも、自分で決められること
自分の意志で選べる瞬間って意外とある。

それはお仕事によって
少ないかもしれないし
多いかもしれません。

その瞬間を大切にして
ちょっとした「遊び」で彩る。

自分で決められることの中に
心躍る何かを見つける。

それはできれば
数字を追うこととか
効率化を求めることから

少し離れた楽しいことがいい。

だって「遊び」だもん。

たとえば
仕事に使う文房具は
専用の特別なペンやノートで。

あるいは

心がほどけるような
可愛いデザインの
「ふせん紙」を忍ばせておくとか。

ささやかな「遊び」です。

noteの世界にも私の
「遊び」があふれています。

今日は私のnoteの遊びの1つ

「フォローフォロワーに
ならないで記事を読みたい」です。

フォローすることは私のなかでは

noterさんの記事を
定期購読する雑誌のような
イメージがあります。

フォローすることで
私のホーム画面に
noterさんの記事が
毎日のように届けられます。

その一方で毎日じゃなくて
ときどき読みたい記事があります。

たとえば美容室に行ったときにだけ
読みたい雑誌
のように。

フォローを増やしすぎて
記事の情報量の多さに
キャパオーバーになって

またメンタルを
壊したくないのもあります。

フォローしていないと
ホーム画面に表示されません。

私はフォローしている・していないに
囚われることなく記事を読みたいです。

フォローしていないけれど
私が読みたいなって感じたとき
記事を読みにいきます。

そこにはフォロー・フォロワーから離れた
純粋な「遊び」の喜びを感じられるから。

今日はフォローフォロワーにならずに
私が記事を読んでいる(た)noterさんのご紹介です。

はーぼさん

はーぼさんの記事へのコメント

はーぼさんです。

習慣応援家shogoさんの紹介記事を
きっかけに読みはじめました。

音楽記事のお昼寝ミュージック♪

最近は「光る君へ」の振り返り記事が楽しみです。

最初はお互いにフォロー・フォロワーにならずに
ときどき記事を読ませて頂いたり
ときどき記事を読みにきて頂いたりしていました。

いつの間にか、相互フォローになりました。

青豆ノノさん

青豆ノノさんの記事へのコメント

青豆ノノさんです。

私は、猫のような直球の
かわいい生き物が好きです。

でもハシビロコウや
サカバンバスピスのような

ちょっとシュールな雰囲気の
生き物にも惹かれます。

ある日noteでハシビロコウを
検索したくなって偶然出会ったのが

青豆ノノさんの小説
ハシビロコウに恋をした

"橋羽広行"はなんと読むでしょうか?
それは小説の中に。

小説に添えられた
本のあとがきのような

ハシビロコウの写真と
一言コメントがスキです。

フォローせずに
ハシビロコウの小説を
読ませて頂いていました。

kikiさん

kikiさんの記事へのコメント

私が抱えていたモヤモヤを
スッキリと言語化してくれた
kikiさんの記事です。

強い熱量があって
でもnote愛にあふれていて
全noterさんにオススメしたい記事です。

つきふねさん

つきふねさんは、今もフォロー・フォロワーの
間柄ではありません。

ときおりカフェや美術館に
お立ち寄りするように

ふらっと読ませて頂いています。

つきふねさんも、ふらっと読みにきて頂いています。

つきふねさんの記事は美術館や
神社・紀行のシリーズの記事が多くて

文字数も多くて・読み応えがあります。

時間があるときに、ゆっくりとまとめて読むと
つきふねさんの世界にどっぷりと浸かることができます。

くりすたるるさん

最後はくりすたるるさんです。

透明感のある水晶のような
いままで出会ったことがないような文章です。

私もくりすたるるさんさんのように
世界に愛されている、世界に感謝されていると
感じることはあるのですが、うまく言語化できません。

でも、くりすたるるさんの文章を読むと
くりすたるるさんが感じている

世界に感謝されている!感覚が伝わってきて
喜びのシャワーを浴びているような気持ちになります。

静謐な早朝の神社に訪れるような
気持ちで大切に読みたいです。

5人のnoterさんをご紹介させて頂きました。
ありがとうございます!

noteの遊びの1つ
「フォローフォロワーに
ならないで記事を読みたい」でした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

みなさんのnoteとの出会いが
素晴らしいものでありますように。

今日の文章は交感神経よりの文章です。

以前は"はじめまして"のコメントを
よくしていたのですが
最近はあんまりできてないですね💦

#ライター
#フォロー
#フォロワー
#相互フォロー
#HSP
#日記
#noteのつづけ方
#創作
#はーぼさん
#青豆ノノさん
#kikiさん
#つきふねさん
#くりすたるるさん
#ブログ
#エッセイ
#コラム
#ひいろ
#毎日投稿
#感謝
#わたしの居場所
#いま私にできること
#66日ライラン
#仕事のコツ
#仕事について話そう

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。