見出し画像

なんておこがましいんだ、私! のはなし

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

さて、

コーチングで、よく使われる言葉、
「伝わったことが、伝えたこと」
いうものがあります。

伝えているつもりでも
伝わっていない事があるし、
相手に伝わったことだけが、伝えたことだよ、
的な文脈で捉えられることが多いのですが、

ただ、
今回初開講した
ミニ講座のアンケートを読むと、
受講者さまが、
伝えたこと以上のものを
受け取ってくださっている、
そんな風に感じました。

伝えたこと以上に、
たくさんを受け取っている・・・。

これって、
このかたが
今まで生きてきて培ってきた、
視野の広さ、
思考の深さ、
そういう積み上げなんだろうな、
と、頭が下がる思いでした。

開講にあたり、
「今、これ(自己肯定感)に関する
悩みや苦しみがあるのなら、
捉え方を変えることで、
気持ちが楽になってくれるといいな」と
思っていたのですが、

なんておこがましいんだ、私!

それは、こっちの気持ちであり、
受講者さまが受け取ることって、
こっちで規定すべきものでもないし、
私よりはるか先に思いを馳せられる
受講者さまがいらっしゃる。


そんな素晴らしい本人の中での対話こそ、
私がコーチングを通じて大切にしていくべきもの
なんだろうな、と、

自分の視野の狭さと
相手の、
私を超えたところにある気づき、に
気づくことができました。

アンケート、本当にありがたい!



オンラインでも
一部、対面でも受付中です!

トラストコーチングスクールの紹介はこちら!
https://note.com/highbridgey/n/n8cc4be54e0ef

マザーズコーチングスクールの紹介はこちら!
https://note.com/highbridgey/n/ne633ae4f3cc9

自己紹介はこちら!
https://note.com/highbridgey/n/n49ad1c11c2b7

まずはご登録ください!LINE公式
https://lin.ee/2rTXbeI


#トラストコーチングスクール  #マザーズコーチングスクール #子育てママ #転勤族の妻 #海外帯同 #女性のキャリア #転機 #コーチング #社会人の学び #ワーママ #子育て #時短勤務 #仙台 #仙台ママ #セカンドキャリア #産休 #育休 #職場復帰 #自己肯定感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?