見出し画像

もっと自分にやさしくしたいなぁ・・・と思ったら

みなさんこんにちは!
コーチング視点でライフにキャリアに
あなたの毎日にこころよさを!
ハイブリッヂ有美子です。

今朝(月曜日の朝)は、学校に登校するのが
本当に嫌なんだろうなぁ…
と思わせる、小学生を見ました。

見るからに、身体がだら〜んっとして、
中々足が前にすすまない・・・。

楽しい休日を過ごした後の次の日、
やっぱり、週の初めは足が重いのでしょう。
「ウンウン、わかるよ、わかる〜!!!」と
遠くから共感しておりました。

さて、今日は
「自分にやさしくしたいなぁ…」と思ったら。

と言うことですが、

こんな風に感じるのは、
もしかすると、現在のあなたは少し
疲れている気持ちがあるのかもしれませんね。

じゃあ、「自分にやさしくしたいとは?」
をもう少し考えてみると、
その内側の気持ちとしては、

もう少し自分のことを優先したい、とか、
自分のための時間を作ってあげたい、とか、

そんな気持ちかもしれません。

私たちは、日々いろんな役割を頑張って
いますよね。親として、妻として、嫁として、
上司として、部下として、PTAとして、
などなど。

そのめくるめく役割を
当たり前のように頑張りすぎていて、
中々、自分自身に戻れる時間がないと
「自分にやさしくしてあげたい」と思うのかもしれません。

私は、誰にだって一人になる時間、

自分自身になる時間は、とても大切だと思っています!

だから、もし自分自身のための時間を望んでいるのであれば、
その声にしっかり耳を傾けて、
少しでもいいから、自分のためだけの時間を
なんとか組み込む努力をしていただきたいと思います。

あなたのための時間を作ってあげるのは、
他でもない、あなたしかできないのですから。

夕飯を総菜にする、とか、
子どもを預けられそうなところを探してみる、とか、
カフェに飛び込んで飲みたかったアレを頼んでみる、とか。
他には、他には?!

最近、おんぶ紐でラーメン屋さんに並ぶ女性に、心から拍手を送りました!

今の環境、自分の状況をいちばん理解されているのはご自身なので、
なんか、自分にとっても「いいなぁ、楽しいなぁ」
と思えるような時間が過ごせると、
きっともっといい循環が生まれそうですね!

そして、もう一つ、
自分にやさしくしたいなぁ、と思う時って、
もしかすると、
他人軸で考えすぎてしまっている
のではないでしょうか。

上司がどう思うか、
パートナーがどう思うか、
先生がどう思うか、
フォロワーがどう思うか、
友だちがどう思うか、

そんな、自分自身意外のところに、
自分の判断基準が移ってしまっていないか、

一度、見直してみることを、お勧めしますよ。

自分の判断基準を人の判断基準に置き換えてしまうと、
間違いなく、疲れます!
だって、人はあなたの思い通りに
思ってくれたり、考えてくれたりはしないから!
そんなとこに判断軸を置いてしまうのは、
考えるだけ無駄!

でも、ついついそうしてしまうことって多いですよね。。。

だから、あなた自身がどう思っているのか、とか、
結局わたしはどうしたいんだったっけ?と、
改めて考えてみると、

気持ちが疲れているループから、
抜け出すヒントが隠れているかもしれません。

とはいえ、わたしも、
「SNSで、一体どう見られているのかな?」
「あの人は、わたしの投稿みて何を思うんだろう(悪い意味で)」
なんて、考えてしまうこともあります。

それを考えること自体が、悪いこと、
だとは決して思いませんが、
そればかり考えて、本来やるべきことに集中できなくなる、
例えば、もっと発信したいと思っていたのに、
躊躇してできなくなる、となると、
とてももったいないことだと思います。

たいそうな話ですが、もしかすると、わたしの発信で心が軽くなった、
と思ってくれる方もいらっしゃるかもしれません。
それを、無くしてしまうのはもったいない、
だからわたしは、わたしにできる、わたしがしたい
発信をすることに意味があるのだと思っています。

なので、
「いいね!」がつかない投稿でも、
それはそれと受け止めて、深入りするのではなく、
「本来したかった自分の投稿が滞らないように」
と心がけるようにすることができました。

他人軸ではなく、自分軸で考える

これは、わたしがコーチングを学んで
より意識するようになったり、実践ができるようになったり
したことの一つだと思います。

他人軸から中々抜け出せない、
そんな時は、自分自身を見つめる
コーチングを学ぶ絶好の機会しれませんよ!

考え方一つが、

きっと、あなた自身を助けてくれるはずです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【講座メニュー】
☆あなたらしい育児に、
コーチングの視点を取り入れ、
我が子の成長の一番の応援者になる☆

マザーズコーチング講座
15000円+税 4時間~5時間

親子の日々の関わりの中で、
自分で考える力、自己肯定感、
折れない心、思いやりの気持ちを
積み重ねていきませんか?

ーーーーーー
☆こじらせつつも愛おしい今の自分と、
ワクワクできる次の自分に出会い、
未来に向けた一歩を踏み出せる☆

トラストコーチングスクール
50000円+税 約8時間
(※期間限定 園・学校の先生向けに年内割引あり!)

今、前に進めてきない理由がある
としたら、何でしょうか?
自分や他人との
コミニュケーション力を磨くことで、
在りたい自分に向けて、
力強い一歩を踏み出しませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の2つの講座は、
コーチングをされながら、
コーチングを体系的に学べる、

濃密でありながら、
短期間、安心な価格設定の講座です。

ご自身のペースに合わせて、
何回かに分けて、ご受講いただくのがおすすめです。

現在オンラインを中心に開講しておりますが、
地理的な問題がなければ
対面開講も、楽しみにしております♪

詳細、お問合せ、お申込みは、
プロフィールのリンク(公式ライン)より
お進みください。
お待ちしております!


#自分にやさしく
#トラストコーチングスクール #マザーズコーチングスクール #子育てママ #転勤族の妻 #海外帯同 #女性のキャリア #転機 #コーチング #社会人の学び #ワーママ #子育て #時短勤務 #仙台 #仙台ママ #セカンドキャリア #産休 #育休 #職場復帰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?