見出し画像

新しい習慣を形成するコツやモチベーションの保ち方③〜習慣をルーティンに組み込む


2.習慣をルーティンに組み込む


■毎日を変える

私は、岩手県で15歳の娘と二人暮らしをしているシングルファザーです。

15歳の娘を育てながら、日々の忙しさの中でも自己成長を続ける中で学んだ経験をアウトプットと共有をしながら、同じような環境の方への実践的なアドバイスになればと思いますので、お時間の許す限り、お付き合いください。

さて、前回は、小さな目標を立てて実践し、小さな成功体験を積み重ねた娘のお話をしました。

今回は、前回の記事と多少の重複はあるのですが、毎日の習慣の中に、新しいルーティンを組み込む、というお話です。

■小さな一歩


勉強時間を毎週少しずつ増やす、という習慣が娘に身についた頃、私は娘と一緒に、軽い散歩を始めました。

私たちの目標は、「健康を向上させる新しい習慣を身につけること」です。

この記事では、新しい習慣を毎日のルーティンにどのように組み込んでいくか、そしてそれが私たちの生活にどのような変化をもたらしたかをお伝えして、共有させていただきます。


■習慣をルーティンにする理由


新しい習慣を始める最大の挑戦の一つは、それを毎日続けることです。

しかし、すでに確立されているルーティンに新しい習慣を組み込むことで、それを実行するハードルが大きく下がります。

私たちの場合、朝食前の散歩は、一日を始めるためのリフレッシュタイムとなりました。


■小さな変更、大きな影響


始めは、娘と私は毎朝10分間だけ歩くことからスタートしました。

最初の数日間は、二人とも少し眠たい目をこすりながらのスタートでしたが、すぐにその効果を実感するようになりました。

心身ともにリフレッシュされ、一日を通して集中力が向上しました。

また、この時間が私たちの貴重なコミュニケーションタイムとなり、親子の絆を深める機会ともなりました。


■ルーティンへの組み込み方

新しい習慣をルーティンに組み込むためには、まずは小さく始めることが重要です。そして、それを毎日同じ時間に行うことで、習慣化を促します。

私たちは、朝食の準備をする前、娘が学校に行く前の時間帯を選びました。 

これにより、散歩は私たちの日常生活の自然な一部となりました。


■継続のコツ

習慣を継続するためには、それがもたらすポジティブな変化に注目することが大切です。私たちは、散歩によって得られる心身のリフレッシュや、親子の会話の時間を楽しむようになりました。

私たちの朝の散歩中、娘は学校での人間関係について悩んでいることを打ち明けました。

娘は

「学校でうまくいってない。グループに馴染めなくて…」と言いました。

この瞬間、私には二つの選択肢がありました。

一つは、すぐに解決策を提案すること。

もう一つは、ただ聞いて、理解し、娘が自らの解決策を見つけられるようサポートすることです。

私は後者を選び、

「それは大変だったね。でもね、〇〇(娘の名前)は明るいし、元気だし、友達を作るのに必要なすべてを持っているよ。少し時間がかかるかもしれないけど、自然に行動することが大切。君のことを理解してくれる人たちは、必ず見つかるから」と励ましました。

この時、娘は納得していない顔をしていましたが、この会話は、娘に自信を持たせることにつながりました。

また、娘が自分の価値を理解し、自己受容の大切さを学ぶ良い機会となりました。

私たちの散歩は、こうした重要な親子の会話をするための安全な空間となり、娘が日々の挑戦に向き合う際のポジティブなマインドセットを育むのに役立ちました。

新しい習慣を続ける過程で最も価値のあることの一つは、それが私たちの間での貴重な会話のきっかけとなることです。

親子の会話は、ただのコミュニケーション以上のものです。

それは、相互の信頼を深め、お互いを理解し、支え合う関係を築くための基盤です。

私たちの朝の散歩は、娘が自分自身と周りの世界について学ぶための重要な時間となり、娘が人間関係の悩みに対処する際に、常に前向きでいられるよう支援しています。

新しい習慣を始めることは、健康や生活の質の向上だけでなく、親子関係を強化し、お互いの成長を支え合う機会も提供します。

毎日のルーティンの中で、こんな小さな変更が、私たちの人生にとってどれほど大きな意味を持つかを改めて感じさせてくれます。

(……また、雨の日には室内で軽いストレッチをするなど、柔軟に対応することも重要です。……)

■まとめ

新しい習慣を毎日のルーティンに組み込むことで、私たちは健康を向上させ、親子関係を深めることができました。

あなたも、日々の生活に小さな変更を加えることで、大きな変化を経験することができるかもしれません。

新しい習慣を始める際は、それを既存のルーティンにどのように組み込むかを考えてみてください。

あなたがルーテインに組み込んだ新しい習慣は何ですか?

そして、それがあなたの日常生活にどのような影響を与えましたか?

私たちの話を聞いて、もし自分自身の経験や試みたい新しい習慣があれば、ぜひコメントで共有してください。

私たちのように小さな一歩から始めることで、あなたも人生にポジティブな変化をもたらすことができるはずです。

新しい習慣をルーティンに組み込むことは、最初は挑戦に感じるかもしれません。

しかし、その習慣が一度生活の一部となれば、もはやそれ無しではいられない、大切な時間に変わることでしょう。

私たちの朝の散歩がそうであったように、あなたにとっても何か新しい習慣が生活を豊かに彩るきっかけとなりますように。

毎日の小さな変更がもたらす大きな影響を実感するためには、まずは行動に移すことが大切です。

習慣を身につける過程で得られる満足感や達成感は、言葉では表せないほどのものです。そして、それはあなたの自信にも繋がります。

今日から、あなた新しい習慣をルーティンに組み込んで、その変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

私たちのように、あなたも自分自身との約束を守ることで、より健康で、より充実した毎日を送ることができるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?