マガジンのカバー画像

いろいろマーケティング

267
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

ニトリ・似鳥会長に学ぶ不況をチャンスに変える意思決定

ニトリ・似鳥会長に学ぶ不況をチャンスに変える意思決定

ニトリの決算発表がありました。

この状況下ではありますが、33年連続増収増益を発表しています。

2020年2月期の連結決算は、純利益が前の期比5%増の713億円だった。ベッドマットレスなど定番の商品が好調だったほか、通販事業の売上高も増えた。21年2月期の業績予想は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が上期(20年3~8月)まで続くと仮定したうえで、純利益を前期比6%増の757億円とした。

もっとみる
STP分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

STP分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

マーケティングトレースをする際に、STP分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。

STP分析を活用する目的STP分析は、マーケティング戦略の土台を整えるために重要なフレームワークです。価値を届けるターゲットを定めて、他のブランドとの違いは何かを特定することが目的です。

4P分析のフレームワークと一緒に活用することで、マーケティング戦略の全体像を描きやすくなります。

具体的に解説し

もっとみる
3C分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

3C分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

マーケティングトレースをする際に、3C分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。

3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字です。

3C分析を活用する目的顧客・競合・自社、3つの視点で情報を整理し、分析することで、マーケティング戦略の土台を整理するために活用することができます。

PEST・SWOT・5Forceな

もっとみる
過酷ファッションショーで話題のワークマン #マーケティングトレース

過酷ファッションショーで話題のワークマン #マーケティングトレース

ワークマンのファッションショーが話題になっています。

話題性も高いワークマン。

その裏側のマーケティング戦略はどのようになっているのかを #マーケティングトレース していきます。

ワークマンの財務分析ポイント①直近決算の営業利益率20%超

ワークマンは営業利益率は20%を超えており、企業体質としても非情に優れた会社です。

作業服カテゴリーでは圧倒的な売上を誇っていることが、競合と横並びで

もっとみる
盛り上がりをみせる「Bリーグ」のマーケティング戦略を読み解く #マーケティングトレース

盛り上がりをみせる「Bリーグ」のマーケティング戦略を読み解く #マーケティングトレース

オリンピックに向けてスポーツの分野は盛り上がりを見せてきていますね!

スポーツ庁は、2025年までにスポーツの市場規模を3倍の15兆円へ拡大をすることを掲げています。

野球、ラグビー、サッカー、日本のスポーツ市場が盛り上がる中で、スポーツリーグやスポーツチームにもマーケティングの必要性が認識されはじめていると感じています。

そこで、今回は、スポーツリーグのマーケティング分析を行います。

もっとみる
100人全員がマーケティング思考を持っている組織は強い

100人全員がマーケティング思考を持っている組織は強い

この2つの組織はどちらがマーケティングの成果が出やすいだろうか?

自分の考えです。

成果を出しやすいのは、
2. 100人全員がマーケティング思考を持っている組織
だと考えています。

10年以上マーケティングの世界に関わってきていて、一番成果が出た組織はこのような特徴がありました。

ちなみに、その組織にマーケティング部はありませんでした。

マーケティングという言葉を使わなくても、全員がマ

もっとみる
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

もっとみる
迷える人へ信じられるストーリーを届けるのが令和時代のマーケティング

迷える人へ信じられるストーリーを届けるのが令和時代のマーケティング

先日投稿したnoteがバズった。3日余りで1万PVと500近いスキが付いてフォロワーが100人くらい増えた。

Twitterでも各方面を起点にシェアしていただき。フォロワーが100人増えた。

まさかのNewsPicks様でまさかの1000Picks。

ここまで広まるとは思ってなかったけれど、書いている最中から、

今回はそこそこバズるっしょ

とは思っていて。仮説が合っていたと検証されたので

もっとみる

ポッキーのマーケティングミックスは幅が広い-ポッキーはマーケティングを学ぶ理想の教材ではないか?-

ポッキーのCMについて分析された興味深い記事がありました。

なぜ『ポッキー』CMは踊らなくなったのか?という問いが興味深い。

ポッキーのCMが踊っていたというのは、ガッキーがCMで踊って大ブームになったものですね。

記事の中では、ポッキーのターゲットとプロモーション手法の変化について書かれています。

大人向け
ポッキー・オン・ザ・ロック

OL向け
旅にポッキー

味を拡張して幅広い層

もっとみる
ペアで行うことの学習効果について-ペアマーケティングトレースの可能性を考える-

ペアで行うことの学習効果について-ペアマーケティングトレースの可能性を考える-

ペアプログラミング、ペアデザイン、ペア読書など、「ペア」=2人でやることの意義は、あらゆる分野で言われています。

例えばペアプログラミング

ペアプログラミング(英: pair programming)は、2人のプログラマが1台のワークステーションを使って共同でソフトウェア開発を行う手法という説明が起源である。 一方が単体テストを打ち込んでいるときに、もう一方がそのテストを通るクラスについて考え

もっとみる