見出し画像

地球への愛が俺を旅に駆り立てる

子どもの頃から
旅が好き
はじめは町内
年を追うごとに
日本 世界へと
範囲を広げていった

知らないことを知る
未知を既知にすることに
人は喜びを感じる
その対象が俺の場合は
地球だったようだ

俺は地球が見たい
だから旅をする
宇宙に行きたいのも
宇宙から地球が見たいから

先週 今週と
沖縄と福島に
旅に出ていた
その間
ずっと考えてた

俺はなんで旅に出るんだろう?

旅に出たいから出るんだよ
そういってしまえば
それまでなのだが
俺は旅の奥にある
俺の想いを知りたかった

するとある時
ふと感じたんだ

あっ 俺
地球が大好きなんだな

って

地球を愛しているから
地球のことをもっと知りたいし
地球のために何かしたい

そんなことを思ったんだ

泥だらけになった子どものお風呂に入れ
奇麗にしてあげる
子どもへの親の愛が
地球に対してもあって
だからこそ
汚れた地球を奇麗にしたい
地球をもっと美しくしたい
と思うのだ

大好きな異性のことは
もっと知りたいし
大好きな友人と
ずっと遊んでいたい
そんな様々な愛が
地球に対して
俺は持っていたようだ

その思いに気が付いたとき
俺は非常に納得した
嬉しかった
そして何か
開放されたような
開かれたような感覚があったのだ

地球が好き
だから
地球を知りたいし
地球を奇麗にしたいし
地球で遊びたい

そして
もう一つ

俺は地球を自慢したい
地球を見せびらかしたい

どうだ!
これが地球だぞ!

って

誰に見せびらかすかは
分からんのだけど

これが地球だ!

って
ドドンッ! と
見せびらかしたいんだ


そんな思いが
俺の中から溢れてきた

地球を愛している

そんな思いが俺の中にあるとは
思ってもみなかったけど
でも確かにいま
それを感じているんだ

地球 I love you

これからの旅
さらに楽しくなりそうだ


いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!