見出し画像

詩人自らフィードバック 詩作1000本ノック(51~67本目)

□□ 詩 □□

◇ 51本目

頭の悪い僕を
どうぞ笑ってください
あまりにも無知な僕を
どうぞ笑って蔑んでください
そして
自分が誰よりも物知りで優れていることを
僕に自慢してください

僕は何ともありません

僕は無知だから
僕は何もできないから
みんなに力を借りることができます
神さまも力を貸してくれます

僕は
一番 頭が悪くて
一番 出来が悪いかもしれませんが
一番 友達に囲まれて
一番 助けてもらって
一番 幸せに生きています

◇ 52本目

さぁ 叫べ!
いま 生きたいと さぁ叫べ!

生き延びるために生きるのは
心を殺して生きるのは
諦めと妥協で生きるのは
本当はもうやめたいのだろ?

さぁ叫べ!
お前の魂の声を!

怒りも悲しみも
お前の全身で
解き放て!

新たな命のはじまり
生の産声
さぁ 
今生きると
叫んでみろ!

叫んで!
叫んで!
叫び死ね!

◇ 53本目

そのままのあなたでいいのよ

あの日 ある女性がわたしにかけてくれた言葉が
わたしの救いになった
安心を与えられ 罪悪感からの解放
いままでのわたしでいいの
これまでのわたしでいいの
嫌いだった私を受け入れられた

でも待って
わたしはこれからも
これまでのわたしでいたくはないの
今までのわたしでいたくはないの
今までのわたしを
これからのわたしにはしたくはないの

そのままのわたし
ずっとそのままじゃ
わたしは嫌なの
だって
ずっとそのままになっちゃうじゃない
それでは
わたしがかわいそうだもの

これまでのわたし ありがとう
そして さようなら

わたしは
これからのわたしを生きていくわ

◇ 54本目

くるくるくるくる
お空からママが見えて
ママがとてもかわいかったから
くるくるくるくるーって
ママのお腹に入ったんだよ

動画で楽しそうに話す3歳のわたし

ママが大好きなこと
わたし 忘れてた

◇ 55本目

殺してみろ 殺してみろ 殺してみろ 殺してみろ
もっと残酷に
もっと醜く
憐みの一つも残さず
俺を殺してみろ

どんなに俺を傷つけても
俺の価値は何も変わらない
どんな殺し方をしても
俺は土となり水となり木となり
今よりもっと大きな愛で
お前を包むだけ

お前はそれだけ
愛されている

俺はそれだけ
愛している

◇ 56本目

わたしは
愛であることをやめない
光であることをやめない

わたしは
愛でいていい
光でいていい

やめず
そのままでいる

やめてしまうから
もう一度
目指さなくてはいけなくなる

そんな億劫なことは
もうしない

◇ 57本目

あなたが人を傷つけてしまうのは
あなたに愛が足りないのではなく
優しさが欠如しているのではなく
あなた自身への
大きな愛を持っているから

本当は
あなたはあなたが大好きで
全身全霊で
あなたを守っている

だから
あなたは人を傷つける

◇ 58本目

僕はひとり君を待つ

いつ来るかわからない
本当に来るかもわからない
だけどもし
君が僕のところに来た時には
君にどんな声をかけようか?
疲れ切った体と心が
少しでも休まるように
おかえり
と笑顔で迎えようか

すべてが壊れたこの世界で
今日も僕はひとり
君を待っている

◇ 59本目

もしもあなたに
待っている人がいるのなら
あなたは待ちなさい
ただ待ちなさい

いつ現れるかわからない人を
ただ待ちなさい

待ち人が来ることを信じるのではなく
ただ待ちなさい

そして
思い出しなさい

待ち人を
あなたがどれだけ愛しているのかを

◇ 60本目

国は滅び
わたしは生き残った
友も死に
海も空も
大地も死んだ
わたしは生き残っている

おぉ神よ!
この地獄の地に
わたしを生かした意味は
いったんなんなのだ!

なぜわたしは生き残ったのか
なぜわたしは生きているのか

この地獄の地で
わたしが生きる意味を教えてくれ!

◇ 61本目

旅人よ
お前が今 生きているのは
お前がそれを望んでいるからだ

さぁ見なさい!
お前のいる地獄を!
お前は地獄の中に
何を見出し
何を望むのか

そして生きなさい
望みのままに
生きたいだけ
生きなさい

お前の命が尽きるとき
お前がなぜ生き残ったのか
その意味に気が付くことだろう

◇ 62本目

国はなぜ滅びた?

2度も滅びた

わたしたちは
それなりにやってきた
問題はあったが
それでも
なんとか幸せにやってきた

しかし
引き返せないところまで行きつき
2度目の滅亡を迎えた

わたしはもう
国を滅ぼしたくはない
永遠に続く
愛に溢れた
平和な国に
生きたいのだ

3度目はない

だから神よ
教えて欲しい

なぜ
わたしたちの国は滅びたのだ?

◇ 63本目

旅人よ
国は滅びていない
滅びというものは存在しない
あなた方が
それまでの生き方をやめた
ただそれだけだ

暴力を使って
強制的にでも
やめたい暮らしが
国全体に広がった
だからあなた方はやめた

生のまま やり直す者がいた
死をもって やり直すものもいた
あなた方は選択したのだ

そしてこれからも
選択し続けなさい
本当に望む生き方を
選択し続けなさい

そうすれば
あなたが心配している
3度目の滅亡はない

◇ 64本目

滅びた国に
わたしは生き残った
そして いま
これからもここで生きていきたい
そう願っている

しかし
本当に生きていけるのだろうか

国は死に
人はいなくなり
大地も川も穢れ
わたしひとりが
オークの樹の下にいる

水はない
食べるものも 寝床もない

どうやってわたしは生き延びていけばいいのか?

◇ 65本目

旅人よ 安心しなさい
あなたの生存は保証されている
あなたは生きることを選んだ
だから
あなたが生存について
心配することは何もない

周りを見なさい
そして感じなさい
あなたのそばにあるオークの樹は
その幹で その枝で
その葉で その実で
あなたを守っている
あなたが生き延びるために必要なものは
すでにそこにある

あなたはただ受け取りなさい
遠慮なく受け取りなさい
オークの樹に甘えなさい
そして
生き延びるのではなく
ただ生きなさい

◇ 66本目

わたしはひとりだ
突如として国が滅び
突如として
父も母も兄弟も友も
目の前からいなくなった

突然の別れ
ひとりきり
寂しさ
悲しさ
不意に訪れる
圧倒的な孤独に
耐えきれなくなる

神よ
わたしに繋がりを与えて欲しい

孤独の夜は
もう堪えきれない

◇ 67本目

旅人よ
あなたはすでに繋がっている
あなたはあなたと繋がっている
あなたはわたしとも繋がっている
あなたは自分の本音を語った
それについて わたしが答えた
それが証拠だ

あなたはもっと開きなさい
あなたはもっと
自分の本音に耳を傾け
自分の本音を語りなさい
無視をせず 胡麻化さずに
そうすれば
あなたはもっと繋がれる

そして気が付くだろう
これまでずっと繋がっていたことに
誰とも離れていなかったことに
分かれはなく
いまもそばにいることに

その喜びに浸りなさい


※詩作期間:2024年4月22日~2024年6月19日

□□ 自己フィードバック □□

◇ 良かった点

  • 詩を書き続けていること

  • 自分の詩作スタイルを見つけたこと

  • 世界観が出てきたこと

  • 苦悩が表現できるようになってきたこと

◇ 改善点

  • もっと自分の想いに適した言葉選びをすること

  • 一文字一文字に思いをリンクさせエネルギーの密度を上げる

  • 滅亡した国の男にもっとなりきること

  • 無理に神の詩を綴ろうとしてノイズを入れないように

◇ 総評

今回は、2か月ほどかけてゆっくりと詩作をしていった。この期間での大きな変化は、人間と神の詩による対話というスタイルを見つけたこと。叙事詩『すべてが詩からはじまる国』の一人の男になり切り、苦悩や想いを神にぶつけ、それに神が答える。その詩の綴り方は、僕の世界観を表現できる非常に面白い手法だと感じている。神の詩が降ってくるのを待ち、それを書き起こせばいいだけなのだが、これが時として、僕の意図が入り込んでしまいそうになる。神の言葉を僕の言葉に変換してしまいそうになる。それに気づき、排除し、神の詩そのものとして綴ることが難しいところ。

人間の詩に関しても、空想世界の男になりきって本音を綴り切れていない。一人称を「わたし」としているが、この滅亡の淵に立たされた男は、本当に「わたし」と綴るだろうか? やりきれない 抑えきれない怒りや不安をもっとストレートに神にぶつけるのではないか。そう考えると、人間の詩の文面が奇麗すぎる。もっとこの男の感情の爆発みたいなものを表現したい。

人間の詩 神の詩 これからの詩作が自分でも楽しみだ。


□□ 詩作1000本ノック まとめ □□


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

いただいたサポートは、詩作 及び 『すべてが詩からはじまる国』の創作活動費用(主に移動と飲食費)として大切に使わせていただきます!