太田 朋秀

グリーンビジネス企業の会社員、リサイクルや環境ビジネスが本業の兼ね合いもありSDGsが…

太田 朋秀

グリーンビジネス企業の会社員、リサイクルや環境ビジネスが本業の兼ね合いもありSDGsが関心分野♻️ 映画、本、ゴルフ、ホテル&美術館巡りなど、好奇心多めなのでその時に感じた事を綴ってます。よろしくお願いします😃

最近の記事

現代をサバイブする哲学の必要性

今年初めての投稿にあります。 さて、このニュースをご存知ですか? このツイートをみて思ったことがあります。 火事が起きたのは深夜 ・70歳も過ぎた人がこの時間に肉体労働しないといけない ・70歳になっても仕事があるのが有難いと思うのか 一体どちらだっただろう!?それは本人しかわからない。 僕の意見としては、これは他人事ではない!と言いたい。 人生100年時代に突入して65歳まで生きれば 男性は81歳、女性は87歳までは生きると言われている ただし寿命は伸びても健康寿命が

    • 養育費払う・払わない問題、ワクチン不足問題、これは皆んなへの問題!まずは知るコトから。

      ヒデボンです。 久しく更新が止まっていました… いつも言っていますが インプット量に対してアウトプットが追いついていない。 最近気づいたんですが、本を読む事が僕にとっては最高の娯楽なのかも さて本日は見てほしい動画あります! 普段AbemaTVってみていますか? 僕はAbemaプライムを定期的にみており、非常に学びの多いコンテンツがあります。その中でも今回は厳選して2つを紹介します! 1つ目は 離婚をして養育費を払う・払わない問題 情けない…これは本当に社会問題です!

      • "売れるの新法則"を学び、行動に移して知識にかえていこう

        ヒデボンです。 さて、今回は頭を整理するための言語化してみたシリーズです。 早速ですが、、 "売ると売れる" この言葉は全くの別物である! 僕の関心は後者の"売れる"ということです。 どうして、この商品が売れるのか? どうして、この商品は流行っているのか? この商品の 品質がいいのか? 宣伝がうまいのか? はたして他の魅力があるのか? たまたま売れる事はあっても "売れ続ける"には必ず理由があります! 農業に例えるならば どれだけこだわって作った野菜であっても ユーザ

        • 専門性が高い人ほど視野が広いというのは本当なのか!?

          ヒデボンです。 まずが結論から。 今日はお金を"稼ぐ力"と"増やす力"についてお話しします。 その前にこのニュースでしょ。いやー凄い!! マスターズ優勝は凄すぎる。 松山選手おめでとうございます✯ 日本のスポーツ界の未来は本当に明るい!! 野球では大谷翔平選手 テニスでは錦織圭選手・大坂なおみ選手 フィギュアでは羽生結弦選手 水泳では池江璃花子選手 他にも中田英寿選手・本田圭佑選手・鈴木啓太選手はサッカー選手として影響力をもち、その後エンジェル投資家・事業家として転身して

        現代をサバイブする哲学の必要性

          SF映画の世界が現実におきている最新テクノロジー3選!

          こんばんは、ヒデボンです。 10年後の未来を想像していますか?どんな世界になるんだろう。 SF映画も好きですが、ドラえもんが大好き! ドコデモドアがあったらいいな。と今でも思うことがあります! なんと!その世界観が現実的にに近づいていると感じる 最新テクノロジー3つ紹介します! 例えば、これは12年前のモノです。 ”夢のテクノロジー” このクーリエじゃポンという雑誌は 私が世界経済に興味をもったキッカケとなりました。 紙媒体は数年前になくなり、現在はWEBメディアとして存

          SF映画の世界が現実におきている最新テクノロジー3選!

          Kindleの超便利機能と私の読書術を公開します!!

          こんにちは、ヒデボンです。 今日はKindleの便利機能についてお話をします! 結論から言います。 この機能便利すぎて、紙の書籍を本気で卒業しようと思っています。 なぜそう思ったかの理由についてですが。 まず、私の読書術から知ってもらえると理解しやすいので解説します! 【私の読書術3ステップ】 まず同じ本を、三度読み返します! ①全体をサラッと読んで気になるとこに折り目をつける ②折り目のトコだけを読み返し気になった所にマーカーをつける ③マーカーをつけたトコのみを読み

          Kindleの超便利機能と私の読書術を公開します!!

          一〇〇万回の説得よりも、この一言の方が子どもはずっと深く納得する魔法の言葉!

          こんばんは、ヒデボンです。 本日は幼児教育について! なんと!パパママさんには朗報です! clubhouseでこんなroomがあるの知ってましたか? 工藤先生に直接子育て相談ができるなんて clubhouse恐るべし。と感じてしまいます。 工藤先生を知らない方は、本を一読下さい。 子供の教育に熱心な方の話は勉強になります! 幼児教育って知らな事だらけ… メンサ会員ってワードが出てきて、知らなかったので検索すると。 秘密結社みたいな感じですね!!笑 こんな団体があるのに

          一〇〇万回の説得よりも、この一言の方が子どもはずっと深く納得する魔法の言葉!

          読書したいと思っているけど、読みたい本がわからない人へのお薦め本2選!

          おはようございます。 ヒデボンです! 先週から始めたclubhouse活動が1週間がたちました。 クラッカーが取れてたので初心者卒業です! 聴くばかりではなく、配信もしていきますので SNSでしか繋がっていなかった人も clubhouseでお話ししましょう! まだフォローしてしてない方はフォローお願いします。 さて、本日は読書したいけど 何の本を選べばいいかわからない 初心者向けの2冊を紹介します! その気持ちすごく気持ちわかります。 僕も20歳くらいから読書をスタート

          読書したいと思っているけど、読みたい本がわからない人へのお薦め本2選!

          clubhouseを使ってみてわかったマニアックな視点を解説します!

          こんにちは、ヒデボンです。 今日は新しいSNSと言われている 音声のSNS clubhouse(クラブハウス)について 使っていて気付いた事があるのでお話しをします! と、その前にフォローお願いしますw まずは結論から、 このサービス僕はめちゃくちゃ好きです!! 沼にハマるくらい使っています。 zoomとはまた別の感覚でSNSで繋がるというより 声で繋がるのでリアルに繋がっている感じがあります! さて前提として、clubhouseって何!? って人はこちらを読めば全体の

          clubhouseを使ってみてわかったマニアックな視点を解説します!

          未来の学校は最新テクノロジーを駆使した教育がスタンダードになる日は近いぞ!

          こんばんは!ヒデボンです。 今日は日本の学校教育について書きます! まずは、結論から。 今の学校教育や仕組み中で育つ子供の可能性は半減しています。 僕たちのゆとり世代までがギリギリ軍隊教育が通用したのは… 今のZ世代をみていていも枠、つまりドリルのような教育だけでは 育つ子も育たなくなります。 この学校を知っていますか? N高高等学校。通信制の高校です! 通信といえば、不登校や道を外れた人が通うみたいなイメージがあると思ういますが、今やそこで情報が止まっているダメですよ。

          未来の学校は最新テクノロジーを駆使した教育がスタンダードになる日は近いぞ!

          初めて音声コンテンツに課金してみた!

          こんにちは!ヒデボンです。 本日は音声コンテンツについてお話をします。 結論から言いますと 音声に課金するカルチャーが今年は広がります! 2020年が音声配信元年と言われており 昨年からPodcast・Voicyの音声コンテンツが盛り上がっています 僕は、毎日6時間くらい音声を聴いています 移動時間が耳を使えば情報収集に変わります。 Voicyは2年前くらいから聞いており Voicyキッカケでオンラインサロンに入った経験もあります。 ちなみに、お薦めパーソナリティーはこの

          初めて音声コンテンツに課金してみた!

          SNS発信を継続する3つの理由!!

          こんばんは。 2021年になり、もう2週間ですね 年初に立てた目標のモチベーションは大丈夫ですか!? よくある話で年初からの目標が高すぎて絶望しているとか… そんな時はもう一回、目標設定をした方がいいよ。 2021年が始まったばかりなんだから 少し背伸びするくらいで 自分がワクワクする目標を考えてみて。 さて本日は "SNS発信を継続する3つに理由" というテーマで話をしていきます。 まず一つ目は、 ・自分の成長を感じれる! ぼくは二十歳にアメブロでブログを書き始めました

          SNS発信を継続する3つの理由!!

          いまNetflixを見るならこの作品だ!

          ヒデボンです。 最近はNetflixをおえてませんでしたが おもしろいドラマを発見しました。 韓国ドラマです!! 昨年は、愛の不時着に始まり・梨泰院クラスなどありました。 今年はこのドラマが盛り上がりそう! "スタートアップ:夢の扉" こちらです!タイトルから想像できるように起業の話しです。 ぼくが感じたおもしろい点が3つあります。 ・幼い頃から投資とは何かを学べる ・スタートアップは日本では未知の領域でどんな活動をしているのかわからないため、擬似体験できる ・内容が現代

          いまNetflixを見るならこの作品だ!

          アメリカがブルーウェーブになって今おきている3つのコト!!

          こんにちは。 ヒデボンです! 今日はアメリカでブルーウェーブなり どんな影響が出ているか3つ話をします。 まず、ブルーウェーブとはから。 アメリカでは上院と下院とが民主党になりました。 日本でいう衆議委員と参議院みたいなモノです。 大統領のバイデン氏も民主党なので 民主党一色ということです!! ネジれていないので公約が実現しやす性質があります。 詳しくはこちらで。 1つ目は、 株価暴騰です!! Twitter界隈では早朝からアメリカ株に投資している方々が 資産が増大して

          アメリカがブルーウェーブになって今おきている3つのコト!!

          定期預金の利息に驚愕して腰が砕けたおカネの話!!

          こんにちは。 ヒデボンです! 今日はお金の話をしていきましょう。 いきなりですが、ビットコインが3万ドルを突破しましたね!! まちがいなく世界の金融緩和マネーが入ってきてますね。 ビットコイン!? 詐欺?通貨として使えなくない?という人がいたら情弱ですよ。 今やビットコインは金と同じと言われているデジタル通貨となっているのです。もっと言うとビットコインを担保にお金を借りれるサービスすら始まっています。と言っていてもこのまま、今のままずっとビットコインが上がり続けるかは誰に

          定期預金の利息に驚愕して腰が砕けたおカネの話!!

          2021年の目標とやりたい事リスト、とその前に報告する事がありました。

          明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします! 2021年もスタートしましたね! 今年はどんな学びと成長ができるかが楽しみです。 さて、その前に昨年報告し忘れていた事が一つあります。 昨年の9月に法人を設立しました! HMH G.K.(合同会社HMH) 普段はサラリーマンをしていて、今までは個人で活動をしていたのですが 儲かっているからとかではなく完全にノリと勢いです!笑 バカなので合理的な選択はできなく、形から入るタイプなので。 いわいる社長ってやつですが

          2021年の目標とやりたい事リスト、とその前に報告する事がありました。