見出し画像

未来の学校は最新テクノロジーを駆使した教育がスタンダードになる日は近いぞ!

こんばんは!ヒデボンです。
今日は日本の学校教育について書きます!

まずは、結論から。
今の学校教育や仕組み中で育つ子供の可能性は半減しています。
僕たちのゆとり世代までがギリギリ軍隊教育が通用したのは…
今のZ世代をみていていも枠、つまりドリルのような教育だけでは
育つ子も育たなくなります。

この学校を知っていますか?
N高高等学校。通信制の高校です!
通信といえば、不登校や道を外れた人が通うみたいなイメージがあると思ういますが、今やそこで情報が止まっているダメですよ。
今や最新のテクノロジーを駆使して未来の学校の在り方を実現しています。

いまは世界中の情報が誰でも簡単に手に入ります。
しかし、情報そのものだけでは価値は生まれず、
その情報を元に自分なりに考え動ける人が価値を生み出せるのです。
総合力を礎に個性という独自性が付加価値となります。
ネットの高校では、総合力を身につけるために、
教養・思考力・実践力の3つを学びます。

上記の内容を聞いただけでもワクワクしてしまいます♪
学校はなんの為に行くの!?
この問いを今一度かんがえるタイミングがきています。

なんと中等部もはじまるみたいで
私も娘がいるので、自分事で気になっています!

他にも大学教育改革として
日本電産CEO永守さんが取り組んでいます!!
一流大学からウチに就職してきても、会社で使いものにならんと…
今の大学は偏差値とブランド主義に凝り固まっているとの事です。
とても鋭い指摘にですね!

まとめ
多様性の社会で、日本は経済成長させる為には生産量の競争ではなく
いかに付加価値、つまり日本の魅力と限られた資源で
クリエティブなサービスやアイデアを生み形にするかだと思う!

その為には、今回取り上げた義務教育の時から様々な体験をすること。
教育とは、機会の提供こそが本質だと思う!
前の世代の人が、教育なんてできないよ。
先生が教える事ができるのはサポートでありコーチングが必須スキル!

本日のあわせて読みたい!
N高・S高について学べる動画を添付しておきます。

本日はこの辺で、ではではまた。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?