見出し画像

専門性が高い人ほど視野が広いというのは本当なのか!?

ヒデボンです。
まずが結論から。
今日はお金を"稼ぐ力"と"増やす力"についてお話しします。

その前にこのニュースでしょ。いやー凄い!!
マスターズ優勝は凄すぎる。
松山選手おめでとうございます✯

日本のスポーツ界の未来は本当に明るい!!
野球では大谷翔平選手
テニスでは錦織圭選手・大坂なおみ選手
フィギュアでは羽生結弦選手
水泳では池江璃花子選手
他にも中田英寿選手・本田圭佑選手・鈴木啓太選手はサッカー選手として影響力をもち、その後エンジェル投資家・事業家として転身しています。
色んな角度から世界の舞台で戦える選手を挙げたらキリがありません。

競争の頂点に立ったときに獲得できるのが賞金!!
スポーツマンは結果を残して賞金を得るコトが稼ぐ力です。
では、そのお金をどう使うのかは使う力、稼ぐ力は全く別物です。
5つの力を身につける(貯める力、稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力)
ここテストに出ます!笑

例えば、イチロー選手はお金について幼少期から学んでいたようです。
イチローは野球だけが上手い選手と思っているかも知れませんが、ビジネスマンとしても一流なんだと思います。
お金と野球はプレーには直接関係はありませんが、ライフプランには大きく影響します。一説によると契約金の受け取りを年金のように設計したり、資金の一部をマリナーズに貸し付けて運用するなどの声が聞こえています。
だからこそメジャーでも唯一無二の存在になれたんだと僕は思います。
(3分程なので動画をご覧下さい)

では、僕のような一般人はお金や投資について学ばなくていいのか?
もちろん学ばないより、学んだ方がいいです!!
欧米と違いお金の教育は日本にはほとんどなく、20代以上の人はお金について学ぼうとしない限り学ぶ機会がありません。
まずは失敗するしかありません!笑

さて、今年から高校生で投資の授業が始まるのはご存知ですか?
金融庁にこんなページがあるんですね。。

動画の方が勉強しやすいので載せておきますね。

この議論も面白いので記事と動画ありますのでご参考までに。

上記の記事に中にも書かれているのですが。
今日の結論です!!

引用ですが大前提として、
「大半の人は運用するほどの資産を持っていないので、資産運用の勉強をしてもあまり意味がない」ということ。
「資産を運用するより、稼ぐ方が先だ。稼ぐためにどうするか。」

稼ぐと言っても、まずはフローとストックを考えること。
今はあらゆるビジネスモデルがあります!
その情報はまずは知ることから初めてみてはいかがですか!?
ビジネスモデルを知るにはこちらがお薦めです。

こんな面白い時代にいきているんだから色々と挑戦していきましょう。

今日はこの辺で終わります、ではではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?