見出し画像

平凡なビジネスマンが人生を変えるために必要な行動【10選】

・今の自分から変わりたい
・人生で成功したい
・お金持ちになって人生を楽しく過ごしたい

と思っていませんか?

この記事では、平凡なビジネスマンが人生を変えるために必要な行動10選についてご紹介します。
高年収者の人たちが実際に行っている行動です。

是非参考にして、明日からの自分を変えてみましょう。

①人を笑わせる

取引先の顧客や上司、後輩を笑わせるようにしましょう。
なぜなら、人を笑わせる事で場の空気を和ませる事ができます。

このように言うと、お笑い芸人みたいに相手を笑わせるようにしなくてはいけない、とか思ってしまうかもしまうかもしれませんが、そこまで相手を大笑いさせることは必要ありません。
場を和ませる程度に冗談を言うくらいで大丈夫です。

一番良い方法は、自分が笑うことです。
笑顔で話かけると、相手もつられて笑顔になります。

相手とコミュニケーションをとる最高の方法は「笑う」ことです。
笑う事で心が開きやすくなります。

勇気を持って相手を笑わせるようようにしてみましょう。

②仕事道具に投資する

仕事道具に投資しましょう。
例えば、クツやスーツ、カバンなど仕事に使っているものにお金を投資しましょう。
高いものを買えば良いと言うわけではないですが、見るからに安っぽい靴を履いて仕事をしているとそれだけで仕事の出来ない人と思われます。

例えば、ボロボロの靴の仕事相手や、ダルダルのシャツの仕事相手の第一印象って「仕事が出来なさそうって思いますよね?」
そうならないためにも、見た目には気をつけましょう。

毎日鏡で全身をチェックして、仕事道具はケチらずに投資しましょう。

③お腹いっぱい食べない

朝ご飯やお昼ご飯に、ご飯を大盛りにしたり、唐揚げの大盛りサービスでお腹いっぱいご飯食べていませんか?

これからは、お腹いっぱい食べずに腹八分目にしましょう。
なぜなら、お腹いっぱいになると、満腹になって集中力がなくなります。
すぐに眠くなって、仕事の生産性が落ちてしまいます。

また、自分の欲望をコントロールする練習になります。
自分を自分でコントロールする事で、自分にも自信が持てるようになりますので、これからは腹八分目にするようにしましょう。

④人の成功をサポートする

自分の成功ばかりを気にせずに、人の成功をサポートしましょう。

なぜなら、人を支援すると必ず自分に良い事が返ってきます。
他人の事を考えずに、自分の成功のためだけに行動すると、その分の悪い事が自分に返ってきます。

例えば、先輩に優しく指導されたり、面倒みてもらえると、その先輩の事を尊敬しますよね?
その先輩が苦しんでいる時や忙しい時に力になりたいと思いますよね?
このように、人は誰かに何かをされた時に、その人に何かを返したいと思うものです。

人の成功をサポートする事で、誰かは見てくれています。
目先の自分だけの成功を取るのではなく、人の成功をサポートするようにしましょう。

⑤人の長所を真似する

人の長所を真似しましょう。
一番、簡単に自分を成長させる方法です。

職場や大学の中で、仕事のできる人や勉強のできる人と同じことをしましょう。

例えば、職場の仕事ができる先輩が、毎日朝早くきて仕事をしていれば、自分もそのまま真似しましょう。
また、大学の同級生で勉強ができる人がいれば、その人と同じようなノートの取り方や勉強方法をするようにしましょう。

そうすることで、その人の良いところを、吸収できて、すぐに成長できます。
初めは真似する事が難しいでしょうが、少しづつ成長しているはずです。

⑥人が欲しがっているものを先取りする

人が欲しがっているものを察知して、与えましょう。

なぜなら、人が欲しているものを与えることがビジネスの基本だからです。
それは、上司に限らず、後輩や恋人、親などどんな人でも良いです。

例えば、後輩が風邪っぽい症状でいたら風邪薬をあげたり、毎日遅くまで仕事していたら栄養ドリンクをあげたりと、相手がどういう状況なのかをみて、あげるようにしましょう。

そうすることで、相手は喜びます。
また、自分も気が効くようになり、どんどん視野が広がり、世の中のニーズが分かるようになります。

しかし、上司だけに与え続けると媚びているように見えるので逆に良くないかもしれません。
平等に、相手が欲しがっているものを、あげるようにしましょう。

⑦何でもポジティブに考える

どんな時でもポジティブに考えましょう。
なぜなら、どんなに失敗してもポジティブに考えることで、すぐに次の行動に移せます。

例えば、仕事で作成していた資料のデータを消してしまって、初めから作り直す必要が出た時、
落ち込んでいても資料は復元できません。
そこでいつまでも落ち込んでいるのではなく、運が良いと思いましょう。
「もう一度資料を作ることによって、資料作りの練習が出来て運が良い」「今までの資料よりも良いものを作る良い機会だ」などにポジティブに捉えて、すぐに資料を作り直しましょう。

ポイントとしては、口に出して「運が良い」と言うようにしましょう。
そうすることで、脳も勘違いして、本当に運が良いことのように思えます。

⑧サプライズをする

誰かにサプライズをするようにしましょう。
なぜなら、人の想像を超える時こそ相手は感動します。
相手を感動させることこそ、ビジネスだからです。

例えば、顧客は普通のサービスで、当たり前のことをされても、そこに印象は残らずに終わります。
ファーストフードの飲食店に行き、お金を払って、ただ食事を提供されてもそこに感動はありません。
しかし、その店員さんが笑顔で元気よく接客されたら感動して印象に残りませんか?
普通のファーストフード店では、そこまでの想像はしていません。
忙しそうにただの流れ作業で、お客さんをさばいてるお店が多いからです。

このように、少しの事でも良いので想像の上をいく事が、ビジネスにつながります。

そのため、普段から身近な人にサプライズで喜ばせるようにしておきましょう。

⑨他人に感謝をする

他人に感謝しましょう。
なぜなら、人は常に誰かに何かをしてもらって生きているためです。

例えば、会社で1つプロジェクトを任せてもらったとします。それは、自分がほとんどメインで仕事をしていて、上司がたまに調整役として入ったり、後輩が部分的に単純作業を手伝ったりしたとします。
一見すると、自分の力でほとんどの仕事をしているので、自分の力でそのプロジェクトを終わらせたと勘違いしてしまいます。
しかし、自分だけでそのプロジェクトをやったわけではなく、上司や後輩に手伝ってもらっています。
そのことに感謝しましょう。
また、見えないところで、事務の人が手続きの仕事をしていたり、営業の人が仕事を持ってきたからその仕事が存在しています。

このように、自分に慢心することなく、必ず他人に感謝しましょう。

⑩勉強すること

誰かに誘われてすぐに飲み行かずに、まっすぐ帰って勉強するようにしましょう。
なぜなら、勉強することで成長する事ができるためです。

ポイントは、飲みの誘いを断って勉強する事です。

社会人は必ずといっても良いほど、仕事おわりに飲みに誘われる事が多いです。
そこで毎回飲みにいっていると、自分の時間が取れません。
その夜は、家に帰って寝るだけですし、次の日も二日酔いで勉強に集中できません。

自分がこの日は行くと決めた日だけ、飲み会に行き、他人にコントロールされずに、自分の人生なので自分でコントロールするようにしましょう。

もし自分を変えたいと思っているのであれば、明日から飲みの誘いは断って、勉強しましょう。

下記の記事では、私が勉強する事で人生が変わった経験や、勉強方法を書いたものです。
良かったら参考にしてください。

以上が、「平凡なビジネスマンが人生を変えるために必要な行動10選」でした。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、よりクリエイター活動に力を入れていきます!よろしくお願いします。