マガジンのカバー画像

元デスクワーカーのカップルが全国のエコビレッジを巡る1年の旅

24
2021年8月、人と自然が共存する社会をつくるためのデザイン手法「パーマカルチャー」を学び、実践するため2ヶ月間千葉県いすみ市にて築150年の古民家で農的暮らしをする。そこでの暮…
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

TABIJI ─ あるものを活かす暮らし方を探して ─(PDF版)

TABIJI ─ あるものを活かす暮らし方を探して ─(PDF版)

2021年、11月。
僕はパートナーと共に、日本全国のより平和で持続可能な暮らしを実践するコミュニティを巡る旅を始めた。各コミュニティで生きる知恵に溢れた人たちの元で数週間〜数ヶ月暮らしながら、ほんとにたくさんの経験をさせてもらいながら旅をしている(ちなみに写真に写っているのは山梨のエコビレッジに暮らしている「ちくわ」さん🐕)。

家族や友達、お世話になっている人たちから、「毎日どんなことをして

もっとみる
00:00 | 00:00

京都から山梨に帰ってきたよ!今日はクリスマス・イブということで20分のスペシャルバージョンを収録。特別ゲスト、岡山のラクロス青年「もんちゃん」をお招きしてお送りするよ。テーマは「今年の漢字一文字」。みんなの「今年の漢字」もぜひコメント欄で教えてね♩

00:00 | 00:00

ここは京都府の山村地域、綾部市。古民家を改修し、食やエネルギーを自給する庭師の方のご自宅に滞在中。今回は、僕たちにとっての「豊かな暮らし」のベースとなるものについて話してみたよ!

空腹状態で眠りにつくことの素晴らしさに気がついた。まず、ネガティブなことを考えられない(落ち込んでいたときの自分が何を考えていたか本当に思い出せない)。アイデアが出てきて、気持ちがワクワクするから脳が覚めて寝起きスッキリ。食べるのが大好きな僕だから、この幸福感を備忘録として残す。

旅をしていて出会ったのは、家をつくる人、野菜をつくる人、料理をつくる人、曲をつくる人、舞台をつくる人たちだった。彼らと出会う内に、誰かがつくったものを受け取り、味わい、楽しむのもいい。けれど、何かを創り出す、生み出すというのは、人間の営みとして自然であり、喜びの源泉であると思う。

00:00 | 00:00

ここは、山梨県北杜市。二週間という期間限定で、自然循環型のオーガニックファームに滞在している。ここでの暮らしを通して体験した意識の変化、特に「食べるということ」について僕たちが感じていることを話してみたよ!