見出し画像

【歌詞解釈】小松未歩の『あなたを愛してくこと』は実はあまりあなたを愛してくことが本質ではない説

毎月恒例、考察という域を超えて妄想をお届けするシリーズの第9弾。
小松未歩の1曲だけで1時間話すという企画の一環として執筆する、
下書きというかカンペとなります。

開催は来週11/24。
是非興味のある方は覗きに来てくださいませ。


『あなたを愛してくこと』とは

ファン以外にはあまり馴染みのない楽曲かもしれません。

それもそのはず、『君の瞳には映らない』のカップリングにして
オリジナルアルバムにもコンセプトアルバムにも収録されず
つい最近まで、それこそサブスク解禁まで聴く機会が限られていた、

つまりシングルを買った人しか知らない、
知る人ぞ知る楽曲の一つだったのです。

曲調としては明るい部類に入るので非常に聴きやすく
歌詞も耳馴染みのいい言葉が並んでいるので
案外いい曲じゃん!と素直に聴ける一曲だと思います。

個人的にはお気に入りの一曲

私自身が暗い小松未歩曲好きということで
どうやら好きそうじゃないと仲間に思われていたようなので釈明すると

うん、たしかにこの曲単体で聴けば、
なんだかラブラブでちょっと強気な歌詞に
言葉を選ばなければギャルのような陽キャのような
そんな明るい主人公像を思い浮かべそうです。

しかし、この楽曲は『君の瞳には映らない』のカップリング。
どうしてもこの楽曲を聴く前にそれが想起される
のです。

ましてやこのシングルにしか収録されていませんからね。
どうしても繋げて考えてしまいます。

そして『君の瞳には映らない』は
どう解釈しても別れの曲で、
別れた理由が必然だったと自分に言い聞かせている内容です。

だからね、『あなたを愛してくこと』の歌詞を
額面通りにはどうしても解釈できないんですよねぇ。

かといって深読みしてるつもりもなくて
何故か自分にはこう感じる、というのを念頭に置いて
以下を読み進めていただけたらと存じます。

あなたくらい魅力的になってやるから、見ててよね

まず前提にあるのが、
この楽曲が『君の瞳には映らない』の劇中に存在している物語であること
もしくは、地続きで吹っ切れたあとの前向きになった感情であること。

あくまで『君の瞳には映らない』ありきな解釈となっています。
有り体に言えば、失恋歌です。
つまり、愛と夢を天秤にかけた結果、夢を選ぶという小松ism。
正確に言うなら、この恋が成就しなかったから夢に昇華してやる
という決意ソングだと思っています。

え、こんなにラブラブな歌詞なのに!?
順番に紐解いていきましょう。

過去は過去で 今は今 嫉妬してるだけじゃ
だけどいつも心配なの 魅力的なあなただから

過去になんか浮気とかされたんでしょう。軽いやつ。
なんかデート中に他の人見てたとかそんな程度のやつ。
まぁでも今はしてないと信じるわ。
あんたかっこいいから虫が寄ってきて大変だと思うけどね。
的な。

↑これ、日頃から典型的な女心だよなぁって思うんですよ。
自分が好きだから他の人も好きになるんだろう、って感情。
女性は共感する生き物ですから、他の人も同じ気持ちだろうとしがち。

実際は自分が盲目的なだけで、そいつそんなモテへんで。
だから安心しなよ、と思う反面、
浮気するやつは結局するで?とも思います。
(※なるべく対面では指摘しませんが。)

コンコースに映る影を 掻き分け 走った
もうすぐ会える 約束の時間まで待てない

ほら、思いが逸って駆け足になってる。
そんな慌てなくても逃げないのにね。
だって約束の時間前に来るような人物じゃん。
俺だったらありえないね(←ぉぃ)

あなたを愛してくことが そう私の人生になる
そっと瞳閉じて 優しく口付けて

「そう」私の人生になるという自己肯定。ニアイコール。
小気味いいテンポで順序立ててリクエストしていく歌詞が良いですよね。
微笑ましい。

今まで生きた時間よりも ずっと長い関係になれるように
続くように 駆け寄る私を抱きしめて

今まで生きた時間=君に出会うまでの私、
よりも長い関係になりますように。

このときはまだ、「恋になれ!」じゃないですが
恋人関係が続くように祈る言い回しですね。
こんなにまっすぐ愛されたらさぞかし嬉しいでしょう。
かわいい生き物だぜ。


……なんてね。
そう思っていた時期が私にもありました。

追われるよりは追うほうがいい あなたに限っては
イヤがらずに答え探して プラスに働く考え

どうやらあなたは釣った魚に餌を与えないらしい。
その現実とはちゃんと向き合いましょう。

追われるのを待つのは不毛っぽい。
だったら、私が好いてあげるほうが精神衛生上、得策よね。
べ、べつにあんたのためじゃないんだからね。
わたしのためにしてるんだから、勘違いしないでよね!

奔放な素振りしてるけど 本当は揺れてる
裏を読んでよ 肝心なことはあなたから

奔放ってかこれはツンデレですが笑
裏を読んでほしいっていうわかりやすい提示というか、
追うほうがいいとかいいながらあなたからの言葉を待ってるところが
なんかもう典型的なソレです。

大切な言葉はいつも 喉元まで出て来てるけど
上手く言えなさそうで 弱さ見せてしまう

ここの解釈って難しくて、
あなたと私、どっちの喉元かってわかりづらいんですよねぇ。

あなただったら、
もう、素直じゃないんだから~
私のこと好きなんでしょ?わかってるって、早く言ってよー
なにドモってんのさぁ。って感じ。

私だったら、
あなたのことが大好きだよって言いたいけど言えない。
さっきのツンデレが発動してる感じ。

まぁ、どっちでも次に繋がりますが。

理想のタイプじゃないんでしょ? わかってる
でもいつかそうなるように 釣り合うようなladyになるわ

あなたの理想って愛するより愛されたいみたい。
だったらいつか私からそれを示せるような、そんな女性ひとになるわ宣言。


おやおや。
普通にラブラブな歌詞じゃないですか。
あれだけ煽っておいてここに着地するんかい。


ここで、表題曲が『君の瞳には映らない』であることを
意識してしまうわけです

『あなたを愛してくこと』がカップリングに位置する意味。

そして、最後のサビでは「そう」を歌っていない事実
想定から断定へ変化する構図。
それは"あなたの意志"を介在させない意図
含まれているんじゃないでしょうか。

自分に言い聞かせる「そう」を排除して
「そう」なんだと決定づけた瞬間。

どうやらこの恋心の終着は『君の瞳には映らない』らしい。
どうやら愛したことは返ってこない模様。
でも見返りを要求しないのが、「愛」じゃない?

だから別にあなたが私を好きかどうかなんてどっちでもいい。
私があなたを好きな気持ちは否定させない。
あなたを愛してくこと自体が、私の意志。

あなたに釣り合うladyに私が到達したとき
またはそれを目指すことで、少なくとも私は今よりは強くなれる。
理想を追いかけることとあなたを追いかけることは相違しないはずだ

あなたを愛してくことが 私の人生になる
そっと瞳閉じて 優しく口付けて

だから、あなたを愛してくことが、私の人生になる
つまり、ニアイコールからイコールへ。

ほんとは瞳閉じて、優しく口付けてほしい。
だけど

今まで生きた時間よりも ずっと長い関係になれるように

この先ずっと、いい関係を保つためには
この恋は進展させないほうがいいのかもしれない。
進まなければ、終わらないから。
恋人という関係じゃなくても、あなたと一緒にいたいから。

ずっと先を歩いているあなた。
私の描く夢よりも遥か未来を生きているあなた。

もしも間違って振り返るときがあったら、
そしてそのときに、私が追いつく位置まで来ていたら――

駆け寄る私を抱きしめて


Afterword

なんか前回の『恋心』と似た解釈になりました。
考えてる人物(HB)が一緒だからしょうがないよね苦笑

最初と最後でサビの歌詞は同じなのに
「そう」を言う言わないの着想から解釈したものとなりました。

えてして、アニメからの印象で強調されがちな"ツンデレ"ですが
それって割と普通の感情ですよね。
あんまり好きな人に好きって言えないでしょ。
結婚を申し込むときにスッとは言えないでしょ。
奥ゆかしさが日本人の美徳なので、コレはそのままでいいと思います。

こと私自身に関しては、好きなんて言われると一歩引きます。
(まぁそれは自分なんて好かれるに値するはずないから信じてない、に尽きますが。)

好きな人に好きとも言わないかなぁ。
文字だと簡単に言えるんですけどね。
(言い過ぎてるきらいもありますが、本心です。)


そんな感じで。
影響されないようにまだスピーカー記事は読んでません苦笑
書き終わったのであとでお邪魔します。

また次回更新した際はよしなに。


↓スピーカー記事↓


↓関連記事↓



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!