見出し画像

あなたを愛してくことをBGMにして、似合うカップル

歌詞解釈も小説も書けなくて、ただ箇条書きになってしまうと思いますが、ご了承下さい(^_^;)
最近、小松未歩さんの「1曲1時間ラジオ」をスピーカーとして参加させて貰えることになり、11月も喋らせて頂く予定です。
今月のお題となった曲は「あなたを愛してくこと」です。
今回はただ単に「あなたを愛してくこと」の歌詞の一部から思い出したドラマや実在カップルをただただ書いただけです。笑

あなたを愛してくことが そう私の人生になる

やから主人公は一度仕事をセーブして彼のサポートに回ったのかなぁと思いました。
彼のサポートに回るで、まずフッとよぎったのが、自分の夢がパッとしなくて彼の夢のサポートに、、、朝ドラ「半分、青い。」の主人公と別れてしまった旦那さんを思い出しました。
あの話の主人公は漫画家になる夢をあきらめ彼のサポートに回ったのに、彼が映画監督の夢を本格的に追うからと別れを切り出され、結局その彼とは上手くいかないんです。確か。。。

また発想が飛びますが、彼のサポートに回って上手くいくってよっぽど彼から求愛されて芸能界引退した堀北真希ちゃんみたいな人じゃないと上手くいかないんじゃって、また歌詞解釈とはズレたこと思ったりもしました。

堀北さんでさえ、旦那さんである山本耕史さんとケンカっぽくなってる写真が週刊誌に撮られたことがあって、色々あることないこと噂されていました。あれは週刊誌が悪いけど。
(てか一般人になったんやから、追わないでほしいです。私はゴシップ好きやけど、そこまでゲスではないです)
何が言いたいのか訳分からんですね(^_^;)

無理に結論を出すとするなら
「すごい皆から羨ましがられるような求愛をされて、そしてもしかすると、もう自分の方が大好きになってしまった彼」
のサポートに回ったとしても、毎日毎日幸せなだけではないんやろなぁと。

すみません、今回はここまで思い出したドラマやゴシップをただ書いてるだけです(;^ω^)
でもまだ有名人カップルにこだわって例えますと、女子アナさんが野球選手やお医者さんと付き合って、自分のキャリアと女性としての幸せ両方を掴みたい。
けど人生そんないっぺんには上手くいかないと言う現実も見えてるし自分もキャリアのある彼女は計算して

嫌がらず答え探して プラスに働く答え

ここの歌詞では「どっちが主導権を握ったほうが2人の関係が上手くいくか考えて?」と問いていて、主人公は本心では”その時々で変えよう“って思ってるけど、自分に主導権持つことなんて出来るのかなぁって自信のない彼女は2択であるかのようにミスリードしてしまう。

もっと彼自身を引っ張ってくれるような勝気な女性が好みであろう、すごい才能のある彼を好きになってしまった主人公。
それだと惨めだからか、彼を試すような態度を取って、、、でも自分にも多少魅力があることも知ってる。

Twitterでも呟いたのですが、
・主人公がどこまで計算でどこまで天然な人か気になる
・弱気な人は、白黒ハッキリつけられないから誤解されがちな気もする
・仕事もプライベートも上手くいくよう夢見てる気もする

と色々考えた結果(本当に私は歌詞解釈らしいことちょっとしかしてないですが)
まず曲の中の登場人物2人はお互いの仕事とか周りのこととか大事にしたくて、でも付き合いたいし将来のことも考えたい、で、例えるなら
(これで例えるの最後です(;^ω^))
元サッカー選手の内田篤人さんのお嫁さんが内田篤人さんから付き合おうって言われた時に
「付き合うなら結婚とか出産とか考えてちゃんと今何すべきか計算するように、わかるよね?」
って感じで電話で怒ったというエピソードがあります。
そしてもう1つ面白いエピソードがあって、内田さんと内田さんの奥さんは小学生の時からの幼馴染で、内田さんの奥さんは
「お互い好き同士なのは分かってるけど、そのせいで気まずくなるのはイヤだから、表立って付き合うのはやめよう」
と小6の時からおっしゃっていたそうです。
すごくしっかりした奥さんですよね。
内田さん夫婦の付き合う前のこの2つのエピソードを聞いてると、ちょっと「あなたを愛してくこと」の2人とは違うけど、この曲の主人公とあなたもこんなやり取りをしたのかなぁと妄想したりしました。

有名人カップル好きの私の長い妄想タイムにお付き合い頂き、ありがとうございました。
もう自分の文章読み返すのに疲れたので、読まれた方は賛否両論あるかと思いますが、ここで終わらせて頂きます。
お題は「あなたを愛してくことをBGMにして、似合うカップル」でした。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?