お米がなければ●●●を食べればいいじゃない?? の話。・1 24.9.26

SNSやニュースによると、このところ米不足だそう。
つい先日も、朝のキラキラな情報番組に似つかわしくない、「我が家のご飯かさ増し術」をやっていた。
がっつり昭和世代の僕は、真っ先に「大根飯」を思い出すのだが……。
あ、自分が食べてたってわけじゃなくて、世界的に有名な某朝ドラの話。
昭和でもなく平成でもなく、令和のこの時代にまさかの米不足とは……。

ちなみに僕の家では、お米屋さんと契約して代金を一年分先払いし、毎月配達してもらっている。
そのお米屋さんから七月の半ば頃連絡があって、米の高騰が続いており在庫切れの商品も出ているのだとか。
うちで前もって注文している米は、充分に確保しているとのことでとりあえず一安心。

ただし、新規で注文する場合は一回につき30キロまで、しかも30キロ9000円台のお米しか在庫がないという。
今年度の新米発売は10月中旬を予定しているので、それまで待ってくれとのこと。

つまり、三か月もの間、品種とキロ数の制限が続くことになる。

(つづく?)


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)