#23 非名物企画(230604)

どうも、非テレビっ子ひだりです。
実家に住んでいた頃はひだりっ子テレビでした。

自宅のネット環境が無事復活しました。テレビも見られるようになりました。おかげさまで快適な日曜日を過ごさせていただかせておらさせていただいております。
ありがとう大家さん、それか管理会社のお兄さん、または電気工事か何かの業者の方。ついでにありがとう人々。

結局昨日はおしゃクそ記事を投稿した後片頭痛が遊びに来てしまったので、何ら生産的な時間を過ごすことができませんでした。許すまじ片頭痛。


記事ナンバーが11n+12の日は過去記事の曲紹介(今日の一曲)を選曲理由と共に振り返る日です。(本当は12nにしたかったけど#12の記事にも曲紹介を入れてしまったのでなんやかんや比較考量した結果、このような面倒くさい法則と相成りました。)

今のところこの企画(?)の記事(#12)が一番成績良いんすよ。
裏を返せばそれ以外の記事の読者ウケがクs…

記事を読んでくださっている方、スキをしてくださる方、いつもありがとうございます!
(とりあえず強めにお礼を言って流れを断ち切っていくスタイル。)


基本的には自分の書きたいことをおしゃべり感覚で書くことにはしておりますが、そればかりだとせっかく読んでくださっている皆さんが退屈されてしまいますからね。
(支離滅裂すぎてついていけないという皆さまの声なき声、しっかり届いております…! まあそう仰らずに未来にきっと夢があるからさあさみんなでついてこい)

というわけで、ダッシュボードは裏切らないという信念の下、定期的に今回のような「読者に迎合スティックな記事」(言い方)を挟んで参りたいと思います。満ちよ、我が承認欲求!


#12 Journey 『Separate Ways (Worlds Apart)』

洋楽もちょっとは聴いてるんだぜ、というところを示したかったから。
「洋楽も聴く俺、どう? 養ってみない?」というメッセージを暗に読者に伝えたかったから。(今のところレスポンスはない模様。)
本当は記事を書いている時にたまたま再生されて「これと『KATOKU』を並べたらええやんけ!」となったから。
(良い大人の皆さん、嘘はいけません。)


#13 Chara+YUKI『鳥のブローチ』
ストレートにジュディマリを話題に出している記事でジュディマリを選曲するのは素直すぎると思ったから。中尾彬に「野暮だねぇ」と言われそうな気がしたから。「おぉい、志乃ォ」と呼ばれそうな気がしたから。
でもYUKI関連の曲にはしたかった。つまるところただのひねくれクソ坊主。


#14 レキシ『KATOKU』

#12を参照。
MVを見比べてほしかったから。大砲の弾。
元ネタ(ネタではない)の方のMVを普通の目で見れなくなるので注意。


#15 Tsukasa Saitoh 『Cleric Beast』

パリィからの内臓攻撃のくだりに引っ張られたから。
サムネイルと曲名のとおり『Bloodborne』という死にゲーの中の「聖職者の獣」戦で流れる絶望の曲です。
僕はキングオブゲーム音痴なので聖職者の獣を倒すのに数時間かかりました。なお、ガスコイン神父は未だに倒せておりません。(また、ゲームプレイ中はBGMはあまり耳に入って来ません。)
このサントラは本当にかっこいいのでBloodborneをプレイしていない方にも万障お繰り合わせの上聴いてみて欲しいです。勉強やリモートワークのお供にぜひ。


#16 The Beatles 『Hey Jude』

通勤電車や満員電車で同乗者に対して敵対的になっている御仁のATフィールドをぶち破って核の部分にこの曲をぶち込んでやりたいと思ったから。


#17 柴咲コウ『雨音はショパンの調べ』
雨が降っていたから。
 

#18 スピッツ『魔女旅に出る』
ハリポタを観終わったから。ハーマイオニー。


#19 Do As Infinity『深い森』

noteが草タイプという話や、森っぽいワードがちょくちょく出てきたから。ポルノの『音のない森』と迷いました。


#20 くるり『琥珀色の街、上海蟹の朝』

タイトルのリズムがこの曲名っぽかったから。
5月の振り返り、意味不明な6月の目標。(当初は「意味不明な」を入れてなかったけれども。)


#21 BUMP OF CHICKEN『なないろ』

…レッグオブチキン。
(熱心なバンプファンの皆様大変申し訳ございません。)


#22 中島みゆき『狼になりたい』
狼狽の狼の字と『あらしのよるに』からいただきました。



今回は記事本文との関連がちょい薄ですね。
だいぶ「なんとなく」とか「直感」と呼ばれるものに頼って選曲した感が否めません。

前回同様音楽遍歴の話を少ししたかったのですが、文字数が多くなってきたので今日はこのへんにしたいと思います。

音楽を聴きながら勉強や読書や何かしらの作業をされる方はぜひBloodborneのサントラを聴いてみてください。作業効率が1.05~7億倍良くなると思います。(感じ方には個人差があります。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?