見出し画像

台風シーズン前に愛犬の健康と安心を守る

お盆が過ぎても猛暑が続いていますが、皆様のワンちゃんは元気に過ごしていますか?

最近は雨の日もありますが、気温が下がらず湿気が厳しい日が続いていますね。

これから台風の影響を受ける地域も増えるので、今からワンちゃんのための準備を進めましょう。

気圧や湿度の変化に注意

ワンちゃんは天気や季節の変化に敏感で、体調を崩しやすいことがあります。

人間と同じように自律神経が乱れることもあるので、台風前には普段と違う様子がないか注意し、安心できる環境で過ごさせてあげましょう。

音に敏感なワンちゃんのケア

ワンちゃんは聞き慣れない音や気圧の変化にストレスを感じることがあります。

震えたり落ち着かない様子が見られたら、布で包んであげるなどして、安心させてあげましょう。

飼い主さんがそばにいて、いつもの生活音を聞かせると安心してくれます。

また、普段から動画サイトなどで雷や花火の音を聞かせて慣らしたり留守にする際にお部屋でフリーにさせておくと余計に怖がってしまうので、短時間でしたら、クレートに布をかけて温度調整、お水の確保などをした上で、普段から狭い場所でもお留守番できる様に教えてあげると効果的です。

普段、犬は守ってくれる飼い主さんがいない時は、本来、狭くて薄暗い場所の方が安全で安心できる場所なのです。

台風時の正しい対応

ワンちゃんが怖がっても、過剰になだめるのは避けましょう。

普段通りの優しさで接し、怖がる行動を特別扱いしないことが大切です。

吠えた時も、いつもと同じ対応を心がけて、台風なんて全然怖くなよ〜。と教えてあげてくださいね。

※トレーニングにも有効的な音の出るおもちゃはこちら↓

※注意・・人間用のおもちゃを使用の際は、必ず飼い主さんがそばにいてくださいね。

本日は、台風前に確認しておきたい「ワンちゃんのための備え」についてお話しました。

これから雨の日が増え、気圧の変化も大きくなる季節です。

ワンちゃんのために、事前にできることとして「お食事やお水をしっかりストックする」だけでなく体調の変化にも注意を払うことが大切ですね。

本日も最後までご拝読いただきありがとうございました。
高橋 陽子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?