見出し画像

紙博2023in東京は熱気が凄かった‼️

去る9月23日、24日に、娘と紙博へ行ってきました‼️



紙好きの、紙好きによる、紙好きのための祭典です。(リンカーンかよ)

去年のレポートはこちら↓


今日の日記は紙愛が炸裂しているので、興味のない方はスルーください。

延々に紙の紹介という、ミニマリストや「今時紙使ってんの」という人には読むだけ時間の浪費になると思います。。。

普段家猫のように外へ出ない私にとっては、年に一度のビックイベントです。

下手したらクリスマスや盆暮正月以上にテンションが爆上がりする行事なのです‼️(しつこく力説)

初夏からじわじわと資金(ヘソクリ)をこっそりため、ウキウキしていたのですが、

イベントの2日前から低気圧で帯状疱疹後神経痛が重くなり、
「マジか。。。マジかああ。。。。」と、悲観しまくりで安静に過ごすことに。


当日もあいにく雨で、疼痛を抱えつつ、腕に巻きぽか、肩にカイロ、そして肩や背中に負担が掛からぬウェストポーチ(この日のために用意した)を引っ提げて
「チケット代は無駄にしたくない」という気合いで薬を多めに飲み、娘と行ってまいりました‼️


ペーパーバンドは本日中であれば何度でも再入場可。お子様は無料だよ!


昨年に比べて、入場者はグッと増えた印象がありました。

よく漫画で、コミケやコミティアへ行った漫画好きの主人公が、

「ここの会場にいる人はみんな、マンガがスキなんだあ。。。✨✨」

とキラキラしたセリフを呟くんですが、そのまんまマンガを紙に置き換えることができるなあ。。。という想いでした。


撮影可スペースにて。切手になっている‼️

開場前に、5、6列くらいで並んでいたんですが、まあまあ長い行列となり、
開場となった途端に、その大きな行列がコーナーをうねうねと回ってゆくのです。。。。
その光景をみた娘が、

「まるでイワシの大群みたいだね‼️」

と言っていたのが印象的でした。
確かに水族館でよく見るイワシの群れに酷似した光景でした。

そして開場とともに、お目当てのサークルさん目掛けて走る方々も続出。。。。

「走らないでくださーい‼️」という呼び声や無視して走る人たちの光景を、
二十代の時にコミティアでサークル参加したとき以来、久しぶりに見ました。
イベント名物ですね。

会場では写真撮影禁止。
(と言っても、店のディスプレイをこっそり撮影している人はよくみかけました^^;)
シェアできないのが残念ですが、ワークショップやトークショーなど、賑やかでした。

今年もハンコやスタンプで遊べるコーナーがあって、たいそうな人気。

↓娘も楽しんでいました😊

会場では4階〜6階各フロアにスタンプマンがいて、可愛いスタンプを押してくれます❤️


イベント会場ではお腹が空くので、ちょこちょこと外に出ておやつを食べたり。会場の近くの抹茶屋さんにてジェラートを頂きました。美味しかったです❤️


二日間開催されていたのですが、2日とも行ってきました。

2日目には晴天になったおかげか、神経痛も気にならなくなり、痛みを感じても以前の6、7割に減り、好きなことに熱中していると痛みは和らぐんだなあ。。。と実感。

ただ、昨年は2日目は午後になると閑散としていたのですが、
今年はドンドコ人が入っていて、熱気はすごいものでした。
もしかしたら来年はもっと広い会場になるかも。。。

以下、購入品を紹介。


西淑さんのポストカードや一筆箋。

美濃和紙の、エミリーバーミンガムのレターセットは
もう、もう、ドストライクでございました。
レターは450円‼️と思ったより価格が低め。
なんといい仕事をされているのでしょうか。。。



手紙社さん。

新作のマステが出ていたのか、マステコーナーが押し合いへし合い状態😂

清水美紅さんのマステやシールがとても綺麗で、娘も購入していました。

というか、娘が一個803円もするマステをカゴに複数詰められて持ってこられた時には、震えてしまい、頼むから減らしてくれと訴えました。。。🤣

くらはしれいさんのポストカードは、ハロウィンに誰かにおくりたいと思い2枚購入。

あと、イイダ傘店さんの押し花レターセットと、一筆箋はハイクオリティの美しさ。
トレーシングペーパーに印刷して作られていて、繊細なつくりです。


一筆箋でも、「今日買うもの、大根、ネギ」。。。と書くのも躊躇われるような、特別感。


手紙社さんではペーパーも売っています。


清水美紅さんの絵はひときわ美しかったです。(右の絵2枚)
独特の水を多く含んだ水彩の柔らかさ。


きんいろひとでさん。

娘がこちらのブランドさんのお品が大好きで、2日連続で通ってました。

ゆめかわなところが素敵ですね。切手が素敵です。

私は猫ちゃんペーパーをそっと手に取り、「はたしておばさんの自分がこんなに可愛らしいお品を持ってもいいものか」と悩みましたが、イベントでは一期一会なので、娘の購入予定品に紛れて入れてレジに持ってゆきました。

有り難くも娘におまけの便箋も頂けました✨✨


スペースは失念してしまいましたが、
色々な紙質の5枚バラ売りセットで売られていたペーパー。
文庫用のカバーに使えるかなあと思ったのですが、小さすぎた😊💦
便箋にする予定です。



表現社さんの浅野みどりさんのポストカード。

文具やさんでもよく見かけて、ついつい手に取ってしまっていました。
平和な春の空気感が好きです。



ヨハクさん。

大人気ブランドですね。
こちらもすごい人で、種類もズラリと豊富‼️
選ぶゆとりもない熱気でした。

娘はフユノセイザを、私はミモザとアコガレを選んだのですが、いざ貼ってみると。。。


さすが、いい味わいのテープです‼️

。。。。このマステは他のも欲しいと思ってしまうほど素敵なデザインでした。

なんというか、ノスタルジックなのに、アーバンな感じというのでしょうか。。。(語彙よ。。。)


星燈社さん。

好きなものを三つ選べるコーナーがあり、娘が購入したもの。



私は包装紙詰め放題ビュッフェなるものにビビーン✨✨ときてしまい。。。


詰めて詰めて。。。



お、まだまだ入る、と詰めまくって。。。


どんどんドコドコズンドコと詰めました🤣

一種類何枚も入れています。。。。(下手したら10枚以上のものも。。。)

他の方も結構厚い幅で詰めていました。
紙好きにはたまらないワードですね。
ビュッフェ‼️🤣

星燈社さんでは、ミニ物差しガチャもあり、娘が楽しんでいました😊

個人的に親子で最も楽しめたブランドさんでした✨✨


美篶堂さんで購入したノート。
カリメラさんというデザイナーさんとのコラボらしいです。

大正時代の長襦袢みたいや‼️

と一目惚れしてしまいました。

スゴくないですかッ✨✨
もう、このレトロさ、明治人が持ってても遜色ない‼️

このような特殊なノートはイベントでしか出会えませんね。
いい出会いでした。買って本当によかったと思います。



こちらはどちらのブランドか不明なのですが、娘が購入したもの。

切手調のシールはそそられます。。。


こちらも娘が選んだ北岸由美さんの、元気になれるポストカード。
色使いがとっても可愛くて目を惹きました。



ハチマクラさんで購入した蔵書票。

蔵書票ってなかなか売っていないので、紙博でもチェックしておりました。

ああ、やっぱりないか〜と思っていたら、スっごくイイ空気感(私好みのちょい不穏な空気感)の商品があり、即手に取りました。

ハチマクラさん、裏切らない‼️ありがとう‼️😭




なかいつこさん。

ムササビのポストカードに私も娘も「うおおおおお‼️」と一目惚れしてしまい、
震えつつ手に取りました‼️

まるで昔の絵本の挿絵のような動物たちの絵がとっても懐かしくて、他にもいくつか買えばよかった。。。と後悔しました。


娘が購入した山本紙業さんの豪華ペーパー詰め合わせセット‼️
1100円✨

おそらく、紙博の中で最もお買い得だと感じるお品。
ズッシリ入っています。

私も昨年の紙博で購入させて頂いたのですが、あらゆる素材の紙が入っているので、便箋やカード、手作り名刺。。。と色々なシーンで利用できます。
手持ちのハンコやテープで、自分独自の便箋などをお金をかけずに作るには、かなりいい商品です。


切手のこびとさんのリスさんハンコ。

封筒に押せば、リスさんのお腹とどんぐりの中に郵便番号がかける❤️


古川紙工さんの、娘が選んだ三点セット。
柴犬が可愛い😍



不思議な空想世界が広がる九ポ堂文具店。

レジで待っている間に可愛いハンコが押せました❤️
本当にありがたいですよね。

娘は珊瑚の森郵便局のマステ、私はモグラのビストロ葉書を選びました😊✨✨



いのうえ彩さん。

早くから並んで、みんな走って行っていたのはこちらのブランドなのでは。。。と思うほどに、大人気のブランド。

すみません、はじめて訪れたのです。
可愛らしい、それでいて奥深い、そして皆が夢中になる高いデザイン性。。。

右下の茶袋、商品を入れる袋なのに、「なんや、このオシャレな袋は。。。‼️」と感動✨✨
茶袋がこんなに上等にみえたのは初めてです。無碍に扱えませんねこれは。。。

私は買えなかったのですが、先着❓か何かでバター缶もあったようです。

↑チェックしてみてください。。。バター缶。。。。
すごく素敵ですよ。。。


大好きな啓文社印刷さん❤️

活版印刷で作られた、凹凸が美麗な箱に入っているメモは絶対に買おうと思っていました。

鈴蘭やパンジー、鯨、猫。。。などどれも素晴らしいお品で迷いまくったのですが、自分の作風のイメージアニマル(一応)である白鳩を選びました。

また、ミモザという花が好きで、そのマステがあるとすぐに手に取ってしまう癖があるのですが、啓文社さんでも発揮されました。。。

中央に見える小さなマッチ箱に入っているのはフレークシールです❤️

好きなマッチ箱を選んで、たくさん種類があるフレークシールを20枚好きに選んで詰めたら550円という、かなり胸がドキドキときめくコーナーでした。

実はそのコーナーを娘が見つけて、彼女も好きなマッチ箱とシールを選んでいました😊✨



前回の紙博でその詩的な絵柄に惹かれてしまった
大森木綿子さん。

娘も昨年と同じスミレのカードと鈴蘭を選んでいました。

一番上にある雪のカードは誰かにクリスマスカードで贈りたい。



とみこはんさん。

すごく明るく接客されていて、ひっそりハンコを選びながら素敵だなあ。。。と思いました。

紙博ではスタッフさんやクリエイターさん、皆が丁寧でいい接客だなあ、と感じましたが、こちらのブランドさんの温かい雰囲気は天性のものかと思いました。

個人で作るハンコは4桁代が相場なのですが、こちらは価格も良心的で、少々申し訳ない気持ちもありつつ、複数買えることに感謝✨✨

娘はペンギンとチューリップ、私はホーランドロップを選びました😊✨
可愛いですね〜✨✨


nonco hancoさん。

ハンコが美しいブランドでしたが、目を惹いたのがメッセージカードです。

鈴蘭と、夜のオブジェ。
色合いも絶妙でいい味わいですよね✨✨
夜の色は綺麗だと思いました。

マステも可愛かったんです。

おしゃれで静謐な雰囲気で、他の商品も気になりました。


左上のくまちゃんハンコが愛らしい

cotori cotoriさん。

遊び心が満載で、後でカードやメモをいくつか買っておけばよかった。。。と後悔しました。

くまちゃんは色々なポーズがあって娘とかなり迷いました笑
どれもこれも愛らしいのです‼️

二桁❓という紙博で最も安価なのでは、と思った可愛いカードを売っていたり、いやもうほんと、もう少しじっくりみておけばよかった。。。。後悔。

cotori cotoriさんでは日常に使いたいマステも購入。

手帳や日記に気負いなく使える日常のあたたかさ。

おまけシールを頂けました✨✨ありがとうございます。



夜長堂さん。

レトロな絵柄といえばこちら。通販でも利用しておりました☺️

新作の薔薇のペーパーと、灰色の紫陽花ペーパーがかっこよくて購入。

封筒にしたり、便箋にしたり、包んだりブックカバーにしたりと重宝しています。




プロペラスタジオさん。

レタープレスポストカードの線の凹凸が綺麗で娘と一枚づつ買いました。

どのカードも絵はもちろん余白の取り方が見事で美しかったです。

そしてまたミモザマステ買ってるよ。。。😂


Paper messageさん

持つだけで、みるだけで元気になれる、そんなデザインがひときわ目を惹きました。

個人的にどれも欲しい‼️とときめくものばかりで、厳選に厳選を重ねました。。。
カラフルな色が好きなんです❤️

日本というより、海外の絵本のような色彩。
明るさと元気さをもらえます。

いやもう。。。ど、どれも欲しかった。。。。

写真にはないのですが、娘はここのペーパーフラワーとベースを選んでいました。


緑青社さん。

昨年もこちらのブランドの同じ灯台の蔵書票を購入しました。

実際手に取ると、とっても静的で素敵ですよ。
去年と同じこと言ってますが、宮沢賢治の世界を彷彿。。。

前回迷い迷って見逃した亜鉛凸版ハンコを購入。
本当はモグラを狙っていたのですが、売り切れていたのでアルパカにいたしました。


totoganashiさん。

会場内で気になっていたブランドです。
独特の感性で紙質も素晴らしい。
特に中央の細長いカードは手触りといい、印刷技術といい、見事でした。

ポストカードも、どれも目を惹いて、娘が選んだのが「ほしがさくように」。

一つ突き抜けたアーティストのブランドという印象がありました。



閉場間際で大急ぎで選びました。

外国の紙類を売っているスペースにて購入。
3枚の封筒はスペインのものらしい。

フレークシールは娘用。

大型マステはAliExpressで買った時に、かなり重宝‼️大型封筒を止めるにピッタリで、粘着性も申し分なく、よく使用するのと、デザインも素敵で安価なのでイイのです。。。
こちらも260円でした。
もっと買っておけばよかった。。。と思いました。


ネクタイさん。

昨年の紙博のイメージキャラクターを描かれていました。

日常で気負いなく使えるマステが欲しいと思い、紙博さんで探していたんですが、ピッタリのお品を見つけました😊✨✨

可愛いシールもありがとうございます😊✨✨


紹介は以上です。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました‼️

熱気伝わったでしょうか❓😂

どのお店も気になってばかりで、家に帰って、
「ああッここに行っとけばよかったあッ」と後悔することも多かったです💦

来年は自前情報をチェックして、気になる作品をリストアップしてゆこうと思った所存です✨✨

でも、気ままにぶらりと立ち寄ったお店で、ドカーンと一目惚れする作品もあるんですよね。

しばらくは紙遊びに熱中できます。

また次の紙博を、楽しみにしております‼️✨✨




この記事が参加している募集

イベントレポ