やま / 高校教員(英語)/ 探究 / 第3の教育づくり

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『第3の教育』はじめます。

第0の教育 「家庭教育」 第1の教育 「学校教育」 第2の教育 「学習塾」「習い事」「探究学習」 「フリースクール」「サードプレイス」… 第3の教育 「???」 目…

必要なのはケア?セラピー?

過保護や不登校など教育に関する問題はたくさんあり、子どもと親、子どもと教師の距離感に悩まれる方も多いと思います。 また、人を育てる立場にある方々、たとえば仕事上…

『第3の教育(仮)』はこんな人向け!

第3の教育は、残念ながらすべてのご家庭にマッチするものではありません。 そこで今回の記事では、あなたの「第3の教育にピッタリ度」を診断します!ひとつでも当てはま…

『第3の教育(仮)』ができる3つのこと

今回は『第3の教育(仮)』のメリットについてお話しします! ↓ この記事を先にみていただけると、より読みやすくなります ↓ メリット① 子どもの「やりたい!」が…

なんのためにがんばる?『動機』をザックリ解説!

はじめにお読みいただきありがとうございます! 今回は人のやる気の源『動機』について。 動機には2種類ありまして、それぞれについてザックリと解説していきます! 外…

教育の大前提!『能力』ってそもそも何?

今回の記事はこちら、OECDのワーキングペーパーを参考にしています そもそも能力(スキル)とは?感覚的には分かるけど、説明しろと言われると意外と難しい、人の『能力』…

教育の最前線!『探究』とは?

はじめにエンタメと同じように、教育にも流行り廃りがありまして、2023年現在の教育最前線は「探究だ」と言っても過言ではないでしょう。 ただ、嵐のように流行が過ぎ…

『第3の教育(仮)』3つの弱点

今回は『第3の教育』の弱点についてお話しします。 ※「第3の教育(仮)とは何か」についてはこちらをご覧ください 前提となる知識はこちら 弱点① 子どもの成長を評…

『第3の教育』はじめます。

『第3の教育』はじめます。

第0の教育
「家庭教育」

第1の教育
「学校教育」

第2の教育
「学習塾」「習い事」「探究学習」
「フリースクール」「サードプレイス」…

第3の教育
「???」

目指すこと、大切にすること

目指すのは、『進学後』や『入社後』、活躍できる人を育てること。

大切にするのは、この時代を『豊かに生き抜く』という価値観です。

日本型学校教育のすばらしさ

子どもたちの知・徳・体を一体で育む「日

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必要なのはケア?セラピー?

必要なのはケア?セラピー?

過保護や不登校など教育に関する問題はたくさんあり、子どもと親、子どもと教師の距離感に悩まれる方も多いと思います。

また、人を育てる立場にある方々、たとえば仕事上でのリーダーや経営者の方にも共通するかと思いますが、とにかく難しいのは相手との距離感かなと思います。

子どものこと甘やかしすぎ?
部下に任せたいけど気持ちは伝えたいし、どこまで言うべき?

など、、、

そんな不安のある方へ、今回はカウ

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『第3の教育(仮)』はこんな人向け!

『第3の教育(仮)』はこんな人向け!

第3の教育は、残念ながらすべてのご家庭にマッチするものではありません。

そこで今回の記事では、あなたの「第3の教育にピッタリ度」を診断します!ひとつでも当てはまれば、第3の教育を検討してみる価値あり…!

☑ 学校、塾の成績が伸び悩んでいる☑ 学ぶ力を育てることが大切だと思う

☑ いい大学に入るより、入学後何をどう学ぶかの方が大切だと思う☑ 大学入試は「総合型選抜」を狙っている☑ 学校教育の在

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『第3の教育(仮)』ができる3つのこと

『第3の教育(仮)』ができる3つのこと

今回は『第3の教育(仮)』のメリットについてお話しします!

↓ この記事を先にみていただけると、より読みやすくなります ↓

メリット① 子どもの「やりたい!」が最優先

第3の教育(仮)では、子どもたちの内発的動機付けを重視し、子どもたちの興味・関心を最優先に学びを展開するため、学びの効果が最大限発揮されます。

子どもたちは自らの学びをコントロールできる自律的な学習者となり、将来にわたって学

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なんのためにがんばる?『動機』をザックリ解説!

なんのためにがんばる?『動機』をザックリ解説!

はじめにお読みいただきありがとうございます!
今回は人のやる気の源『動機』について。

動機には2種類ありまして、それぞれについてザックリと解説していきます!

外発的動機づけ

何か分かりやすい報酬や罰のために頑張るモチベーションのことを、「外発的動機づけ」と言います。

たとえば、お金のために働いたり、あの子と付き合いたくて自分磨きを頑張ったり、テストでいい点を取るために徹夜したり、、、

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教育の大前提!『能力』ってそもそも何?

教育の大前提!『能力』ってそもそも何?

今回の記事はこちら、OECDのワーキングペーパーを参考にしています

そもそも能力(スキル)とは?感覚的には分かるけど、説明しろと言われると意外と難しい、人の『能力』。改めてまとめてみます。

広辞苑的には、生物としての基盤から、資格という付加価値まで、かなり広い範囲を指すようです。

また、OECDはスキル(能力)を

であると定義しています。

つまりスキルは
①役立つし、
②評価できるし、

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教育の最前線!『探究』とは?

教育の最前線!『探究』とは?

はじめにエンタメと同じように、教育にも流行り廃りがありまして、2023年現在の教育最前線は「探究だ」と言っても過言ではないでしょう。

ただ、嵐のように流行が過ぎ行くエンタメとは違い、教育の流行り廃りは10年単位です。

この「探究」の流れは、現行の学習指導要領(平成29・30・31年改訂版)からですので、今がだいたい5年目、ちょうど脂がのってきたころでしょうか。

実は私が本腰を入れて取り組もう

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『第3の教育(仮)』3つの弱点

『第3の教育(仮)』3つの弱点

今回は『第3の教育』の弱点についてお話しします。

※「第3の教育(仮)とは何か」についてはこちらをご覧ください

前提となる知識はこちら

弱点① 子どもの成長を評価しにくい認知能力を重視するこれまでの教育

ここでは、第2の教育(学習塾)を例に出します。

学習塾では、生徒の成長を数値化できます。一番分かりやすい例が、テストの得点や偏差値です。

「こんなに点数が伸びたね!すごいね!」と、うっ

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