見出し画像

2015年3月26日の受診のことφ(..)メモ…メンタル

今から7年前の2015年3月26日木曜日のお話です
この日は、午後から眼科とメンタルクリニックの受診予約を入れていました

眼科受診のあとにメンタルクリニックへ
待合室に行って診察の順番の掲示板をみたところ少し席を外していても大丈夫そうだったので、お昼ご飯を食べ損ねていたので院内のスタバへ行ってお茶を飲みに行きました、
その後、外来へ戻ったらちょうど順番がくるところでした

メンタルでは診察室に呼ばれて、先生とあいさつをしてから
前回の受診後から今回の受診までの1週間の内容の要点を、メモ用紙にφ(.. )書いておいていたのでそれをみながら話して、
診察の終わる時に先生に、今回のことはきちんとまとめて書いておかないと危ない内容だと思ったので~と言いながら、先生からそれくれる?と回収される前に、先に渡しておきました

先生からも「鍵の件は、かなり危険なことだね。」と言われました
「お風呂のお湯の件は私でもやりますよー」言われたので、
「これは誰でもだと思いますが、この2週間で2回というのは問題かな?と思うのですがー」と言ったら「確かにそれはちょっとね~…集中力に欠けているねー」と
昨日マックで具合悪くなったことは話して、救急車騒ぎにならなくてよかったですと…
片頭痛があると前触れ等で起きるのでは?と言われましたが、その前兆のような症状ではなかったんですよね~
私は片頭痛の症状持ちですが、予防薬を毎日飲んでいるので(笑)
片頭痛対策で飲んているわけではないので、単なる偶然なんですけどね
その薬とは「トリプタノール」と「デパケン」なんですよ
(現在は、心療内科からの処方ですが…昔はメンタルからでの処方でした)

出がけに洗濯物を干すのに踏み台から滑り落ちたことを話して、セルタッチ(湿布)も1枚だけあったので、その間は間に合いましたが、あとは、以前に捻挫したときに使っていた、ソフラウルファーという固定ベルトこれがあったので固定できてよかったです。でも、これも昨日偶然に見かけたのですが、それがどこに置いてあったのをすっかり忘れてしまっていました
普段履いている靴は、この状態では履けないしで、以前に「ちょっとおしゃれなリハビリ用シューズ」なるものを見かけて、なんとなく私には良いかも~と思い買ったのを思いだしたので履いてきましたと足をみせて話し、

画像2


整形外科の再診受付は午前中のみですし…と言って(ダメ元で)先生から処方していただけるとありがたいのですが…と話したら、先生から「そのようなのことであれば、そのくらいは処方しますよ」と言ってもらえ、湿布を処方してもらえました

私は、あのスースーする湿布の臭いが苦手で、気分が悪くなってしまうので…
喘息が起きるということはないのですが…
そんなことで、普通の湿布は貼ってられないので、病院で薬剤名を指定で処方してもらっています
無香料タイプの冷湿布ってあるんですよ

画像1

特別に処方してもらった無香性のセルタッチです
勿論、私からのリクエスト品です

色々と仕出かし過ぎで注意力落ちすぎと…お薬手帳を見せてと言われて
投薬内容の確認をされました
「色々な病気を持っているからね~」と言われたので
前回の腎臓内科で、血圧の薬が変わっただけですが…と言ったら
(それも主治医がこの3月で退職なのに薬を変えられていて、その後、血圧が跳ね上がり…なぜ後任の医師によろしく!にしないで、変えたの…というオチがあり)

「特別、新しい薬とかは追加や変更にはなっていないんだね」と確認されて「できるだけ薬は減らした方がいいよね~少なくとも増えないようにしていけるといいよね 続けてよくならないとか、状態が悪いと言われると医師はなにかしないといけないと思い、薬を出そうするというか、出すという対応するからね~」と言われた

私は「自分で必要だと思った薬以外のものは、飲みたくないのでいらないですと処方を断っていますよ」と言ったら「それは良いことだね」と言われました

そんな感じの診察で、次回は3週間後での受診になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?