見出し画像

お笑いって何?

本日のおすすめミュージック
懸命に生きる(Guitar versions)/得田真裕

を聴きながら。


日本では「お笑い」という言葉は普通に通じる事が多い。
でも海外では多分
何だろう?という反応がまだ多いんじゃないかと思います。

海外で言う「ユーモア(humor)は日本でいう
「落語(rakugo」に少し近いのかなと私は思っています。


その前にユーモアって何やった?
てなり

ユーモアとは

人々の人生で起こる面白さや面白いことを、それを自分の弱さとして広い心で受け入れながら楽しむ感覚。

What is humor.
It is the feeling of enjoying the fun and interesting things that happen in people's lives while accepting them as one's weaknesses with an open mind.


みたいな感じかなあ、
と私はですが思ってます。

日本でこんな感じで言うと
むずい(難しい)
と言われそうですが
海外の分からない人に伝えようと思うと
ここまでの説明がいるのかな。と
思いました。


落語についてちょっと触れている私の以前のnoteはこちら

「お笑い」と一言で言っても大きなたくさんの物が含まれてる。
その
お笑い
の一つに
「漫才」があるそうです。

漫才は
Manzai is basically a pair of tow comedians acting out tow roles respectively called "boke"and"tsukkomi"

Japan Wonder Guideから

この”ボケ”と”ツッコミ”は

映画「MEN IN BLACK」で例えたとします。

トミーリー・ジョーンズ演じる K=boke役で

ウィル・スミス演じる J=tukkomi役みたいな感じですかね。

伝わっていますか。

これは以前に書いたいろいろなエンターテイメントを見た時の事を書いたnote⬇️


何を言いたかったのか分からなくなってきましたが
とりあえず
お笑いは
伝え方によって
いろんな場所でもしかすると受け入れてもらえる可能性が出てくるかな
と思って来た。
と言いたかったです。

先月に公演された舞台テイラーバートン

この舞台。
お笑いとミステリーを掛け合わせた
めちゃくちゃ面白い脚本と演出をされてる。
この脚本を書かれたのが西野亮廣(絵本作家や映画えんとつ町のプペルやキングコングというお笑い芸人コンビ🟰a comedy duoや歌舞伎の舞台演出などいろいろな分野で活躍中)さんで、
こういったエンターテイメントを創る事がとても好きだそうです。
そのエンターテイメントを一緒に創っていくような楽しさを味わう。
そんな空間が心地いいと思います。

本日のおすすめダイエットレシピ
ー鶏胸肉のお好みソース焼きー
・鶏胸肉 200g
・酒か白ワイン 大1
・お好みソース 大2
・オイスターソース 少1
・鰹節

鶏胸肉をスライスに切って、
油をひいたフライパンで焼き色が付くまで焼く。
酒か白ワインを入れて蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼き。
おたふくソースを絡めて少し焼く。
鰹節をふる。


本日のおすすめ読み聞かせ絵本は
のせてのせて100かいだてのバス

この絵本はバスの運転手さんがある日突然、
いつもと違う気持ちの変化でいつものバスがどんどん変わって行く。
という話。
そのバスの絵やバスに乗り込む人たちを見るだけでも楽しくなります。

本日のおすすめノンアルコールドリンク
コークパイン

・コカコーラZero  200cc
・パインジュース 45
・レモン汁 小さじ1
・岩塩
・氷

シェーカーに氷とパインジュースとレモン汁と塩を入れてshake shake!
お気に入りのグラスに入れてコーラを注ぐ。
シュワシュワしたパインジュースとコーラがいい感じに混ざる。シュワシュワ感を楽しむ!



(株)チムニータウンのインターン生タケダのnoteは⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?