見出し画像

侘び 寂び Wabiー Sabi


侘び寂び-
- Japanese Aesthetics and Wabi-Sabi: Exploring the Beauty of Imperfection and Transience- The Art of Simplicity: Embracing Wabi-Sabi in Everyday Life- Finding Peace in Imperfection: How Wabi-Sabi Can Inspire a Minimalist Lifestyle- Wabi-Sabi Photography: Capturing the Essence of Imperfection and Ephemeral Beauty- Mindfulness and Wabi-Sabi: Cultivating Appreciation for the Present Moment and Impermanence

侘び
とは
つつましく、質素なものにこそ趣があると感じる心。
寂び
とは
時間の経過によって、表れる美しさ。

AIでの翻訳より

と、いきなり検索してすみませんが
まあ、最近、わさびにハマってるというのもあり

そう言えば
侘び寂び
てよく聞いたり使ったりしていたんですが
いざ、どういう事やったのか
と思いました。

てっきり
「わさび」
から来てる言葉やと思っていたのは私だけでしょうか。
何とまあ。全然違いましたね。
わび

さび

違う意味を表してたんですね。

これはでも日本特有の感じ方の言葉なのかな
と思っていましたが
海外でも
ビンテージ
とか
この
侘び寂び
に入るんだろうなと思っています。

時が経つ事で出てくる美しさ。
「これ年季入ってるねー」と言った感じでしょうか。

人も
こんな感じで
美しくなれたらめちゃくちゃええです。

と言う事で
ダイエットと健康と言う事で
今日のレシピ

油揚げに家にある味噌汁の味噌を薄くぬる

その上に柚子ジャムを塗る


最後にチーズを乗せてトースターで3〜5分700wで焼く。

柚子味噌がある方はそれをそのまま塗って焼いて下さい。

ー揚げピザレシピー

・油揚げ 1枚
・味噌 大1
・柚子ジャム(柚子じゃなくてもいいかも)
・チーズ

わさびと味噌を混ぜて揚げに塗ってチーズを乗せてやいても美味しいかな。

お笑い芸人コンビ(a comedy duo)のキングコングや
絵本作家
映画舞台ミュージカルの脚本や演出などさまざまな分野で活躍されている
西野亮廣さんの事が書かれているおすすめ記事↓

わくわくして来ました♪

10月28日(土)に開催されるお祭りイベント「踊るハロウィンナイトat幕張メッセ」を創って下さっているたくさんのスタッフさん方に美味しいモノを食べさせてあげたい。
という西野さんの思いから立ち上げられた
クラファンがこちら⬇️(終了しております)

スタッフさんのヤル気のアップの源!⤴️


本日おすすめドリンク
ー青シソのトマトジュースカクテルレシピー
・トマトジュース(伊藤園の充実野菜 理想のトマト)50cc
・ジン 40cc
・ライム絞り汁 1切れ 
・大葉1枚 刻み (シソチューブ)1cmくらい
・わさび チューブ お好み
をシェーカーかジップロックとか何かのパッキング容器でShake!Shake!
これに氷とソーダ水を入れて飲む。

ー大葉とわさびのジンカクテルー
・ジン 40cc
・ライム絞り汁 1きれ
・わさびチューブ お好み
・大葉 1枚 刻み(シソチューブ)1cmくらい
・シロップ 1スプーン
をシェーカーかジップロックか何かの容器でShake Shake!
コレにソーダ水を入れて下さい。

本日のおすすめミュージック
・Pictures of Us/ビーバドゥービー


本日のおすすめ読み聞かせ絵本は

落語絵本
・たがや/川端 誠 さく


川端誠さんシリーズもたくさんあって
この落語シリーズもどの話も面白いです。

・めぐろのさんま

の話を読んでだったか
それまで落語を全く知らなかったんですが
というか興味もなかったんですが
落語で話されている内容が絵でそのまま描かれてるからか分かりやすくて
子どもから大人まで入り込んでしまうんじゃないかなと思います。

そうか。
そもそも
「落語」
て何で
落ちる語
て言うのか。

それすら知らなかった私。

落語
とは
寄り席で演ずる
たくみに落ちをつけて終わる
こっけいな話。

検索サイトより


- Japanese traditional performing arts
- rakugo
You can make people laugh through wordplay and humor.
- Rakugo is a performing art with a long history and tradition.
- In rakugo, the expressive power and technique of the performer are important elements

AI翻訳

日本特有の笑い

「落ち」

これは

海外で
説明するのが
正直、めちゃくちゃ難しい。

落語は
直訳すると「落ちた言葉」で日本の言葉による娯楽の一種。
The word rakugo means “fallen words”and is a type of verbal entertainment in Japan.
話の最後に「オチ」がつくのが特徴
「The punchline at the end of the story is a feature of the Rakugo.

教えてもらったサイト「Japan Wonder Guide」の(英語でらくごはどうやって説明する?)から

でもこの
落ち🟰笑いの素 -Nutrition of Laughter 
を少しでも分かってもらえたら
日本の
笑い

世界中にもっと笑顔を増やせると思います。


ていうか。
Chat GPT

使い方によって
世界を繋げる1つの大切なツール?になるような
気がしています。
でもこのツールを使うのはあくまでも
人間です。
この使い方
とっても大事だと思いました。
そう言うところも分かりやすく教えて下さっています。深津貴之さんのAIへの問いかけの文章や
房野史典さんの驚き方や西野亮廣さんの実はほんとはこう言うところで使いたい。とか
コレを観ると
そもそもChatGPTて?と思う方は特に
おー。となるかと思います。⬇️

そしてこの勉強会を見てこちらに応募して下さったらこういう特典映像を送って下さるそうです。
(株)チムニータウンのアイドルのザッキーがこの応募手順をまとめてくれています⬇️

【受講生6900名突破🔥】
西野と学ぶchatGPT勉強会✨

今回、視聴特典として
本編の収録が終わっても続いた課外授業📝
【ChatGPTを活用した脚本作成術】を送らせて頂きます!
【※注意※】すでに応募された方は改めて応募する必要はありません。
#ご意見くれた皆さん本当にありがとうございます

そして“特典映像の取得手順”を下記の画像にまとめさせて頂きました。

特典映像の取得は簡単2ステップ!!!
①「#西野と学ぶChatGPT勉強会」「勉強会の商品リンク」を付けてTwitterで感想をツイート
②アンケートに回答

①②をしてくれた方にアンケートに記載頂いたメールアドレスに送らせて頂きます。

6分30秒の動画ですが、プペル2の話もちらっと出ていたり、具体的なChatGPTを活用した脚本制作方法を深津さんが教えてくださっています🙌🏻
是非是非お楽しみに😊✨✨

ザッキーの投稿から


ザッキーの投稿から

ちなみに
私はこの手順をいまだ手こずっております。これはザッキーのせいではなく私がスットコドッコイだからです。(ザッキーすみません。)

このザッキーの2024年の方針を書いているnoteはこちら↓ぜひぜひ読んで下さい。


そしてもう間近に迫っている舞台テイラーバートン
のクラウドファンディングから魅力的なリターンが続々と出ております。まめにチェックをよろしくお願いします⬇️(終了しております)

2024.1.19
ニューヨークで「ミュージカルえんとつ町のプペル」のブロードウェイ公演へ向けてのプレゼンテーション公演が開催中です。
このプレゼン公演でも
「踊るハロウィンナイト」や「テイラーバートン」など多数に渡る作品で照明などを担当されている
SHOW DESIGN の井實博昭さんや
「踊るハロウィンナイト」でもダンスの振り付けをされている
KAORIaliveさんも活躍されていたり
今まで西野さんと数々のお仕事をされて来たたくさんのスタッフさんが活躍されています。



(株)チムニータウンのインターン生タケダのニューヨークレポートnoteはこちら↓ぜひぜひ見て下さい!



https://salon.jp/fit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?