見出し画像

廃工場今もねぎらう秋の夕

中学生の頃、祖父母の家から自転車で20分くらいのところに住んでいた。いまはその祖父母の家に住んでいる。

何やらお使いかを言いつかい、自転車で出かけるもしばしばあった。そのとき、この工場の脇を通る。その工場は、何を作っているのかはわからないが、接着剤のような鼻を刺すような刺激臭を発していた。

匂いに過敏なタイプだったわたしは、工場が近づくと思いっきり息を吸い、息を止め、全力で自転車をこぎ、工場をやり過ごすのが常であった

今では工場は一見すると、駐車場のようになっている。嫌だったあの匂いもしない。業態を変えたのか、本当につぶれてしまったのかはわからないが、失礼ながらここでは廃工場とさせてもらった。

あの匂いに満ちていた頃、業務終了後には、大勢の工員が汗をぬぐいながら帰路についたのではないだろうか。そんな光景を想像し、当時と変わらず工場を見守る空に思いを馳せてみた。

壮大な自然にとってみれば、人の営みなど一瞬のできごとにすぎまい。だが、目に見えぬウィルスが社会を混乱に陥れることもある。目に見えぬ人の営みが、自然を傷つけぬよう謙虚でありたい


ゆうぐれつながりでこんな句も。

ゆうづきよたれそつぶやくそらのあお

ほのぐらきはやし鳴きいそぐ夕蝉

◎サイトマップ



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!