見出し画像

夫婦喧嘩に学んでることと怪奇現象。笑

今、夫と喧嘩をしている(笑)
ほんの些細なきっかけから始まった。
初めにいわせていただくと、夫のことを責めてはいません。笑
私自身も悪い部分がもちろんあるので。私自身の学びと気づきのアウトプットとしてお読みください🙇‍♀️

そもそもの火種はベースに疲れ、さらにいつも以上の子どもの癇癪による苛立ちの蓄積だと思う。イライラしていた、夫も私も。
だから、いつもなら流せるやりとりが許せなかったんだろう。

昔の私だったら、いつまでも意地を張って周りに不機嫌をたくさん投げてくる夫に対して激怒していたと思う。お前の感情はお前のものだろ。そう言いながらもその感情に一番飲み込まれて反応していたに違いない。

だけど今はどうだろう。
本当に何にもない。影響を受けていない。
冷静になりすぎていて、ちょっとひどいんじゃないって思うくらいに(笑)

相手の怒りの感情もそこから選び取っている行動一つ一つも今は俯瞰してなんとなく見ていられるし、受け取りませんとすることができているけれど

かつての私だったらいちいち「もうだめだ、辛すぎる」とか「私が悪かったからこういうことになるんだ」「もう消えたい」とかなんかそんくらいヒステリックに考えていそうだなーと思う( ´ ▽ ` )笑

ちゃんと受け取られずにいれているのも、感情と仲良くなってきた結果であり、自分と相手との間に境界線を引けているからなのかなと思えて、

今起きている喧嘩自体はとっても面倒くさくて疲れるし嫌なんだけど
この出来事からかつての私とは違う受け取り方ができるようになったというところの成長を感じられてとてもうれしくもあるのです( ;∀;)

不機嫌に感情を周りに当てつけるのは良くないね本当に。
自分の機嫌は自分で取ろうって家族という小集団の中でも本当に大切なことだなと改めて実感。
そして意地を張れば張るほど自分自身で乗り越える山を大きくしているだけにすぎないこともよくわかった。

私自身に置き換えて反省し、今後に活かしていこうと学んでいるところです。


一方で、めちゃくちゃ不思議に思ったこと(怪奇現象)
こういう時でも母親は育児も家事も当たり前にこなしてるんだよね。
夫のこういう時には、いとも簡単に「こども」と「家事」の存在がなくせるという不思議な現象が起きているのである!!笑(我が家の場合です)

夫はイライラして、何もしないで自分の時間を過ごしている間に、ご飯を作り食べさせ、洗濯物をほしたりしまったり、お風呂を洗ったり、子どもをお風呂に入れたり、明日の保育園の準備をしたり、皿洗いしたりしまったりって通常運転な母親である私。まぁ何かしてる方がエネルギー発散できるからありがたいことなのかもしれないですが。

いとも簡単に「こども」と「家事」を自分の世界から排除して、何もせずして一人きりでだらけられる時間があったにも関わらず、何も変わらずになんなら前より増し増しに周囲に当たり散らすって何の怪奇現象なんだろう?と思っております。笑

ただ、この怪奇現象をも「私はこんなにしているのに!」みたいな視点で見て相手に投げてしまったら、不機嫌にしている相手と同じになってしまう。
あくまでも、自分の中の感情がどう叫んでいるかを聞きながら、なるほどねー私はそう感じてるのね。という本音を見つけ出せればいいだけなのです。

感情任せに相手に投げても受け取ってはくれない。まずは自分自身で自分の感情とお友達にならないと、友達でもない感情を相手に投げてもなんだこいつで弾き返されるだけ。

久しぶりに起こった夫婦喧嘩からいろんな学びを体験として消化することになるとは。笑
いいんだか、悪いんだか。笑

今日も良い1日になりますように!

chari



サポートしていただけるととても嬉しいです♡夢を実現させます!