マガジンのカバー画像

会社スピカワークスのこと

46
運営しているクリエイター

記事一覧

インターン募集中です!

インターン募集中です!

スピカワークスでは現在、新たにインターンを募集中です。今回の応募で3期目の応募になりますが、毎回沢山の方にご応募いただき感謝しております。
詳細については、メンバーが公式noteの方にまとめてくれてますので、ぜひご覧ください。

スピカワークスのインターンは、主に編集業務についてのガイダンス、ワークショップ、対面での業務説明と相談会、インタビュー体験、などを行っていただきます。

基本的には漫画編

もっとみる
2024年の始めに。

2024年の始めに。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2024年は、年明け早々の今日6日からアニメ『ゆびさきと恋々』の放送が開始になります。

アニメスタッフ、キャストの皆さんの熱意が本当に凄くて、とても素晴らしいアニメ作品になっていますので、ぜひ沢山の方に観ていただきたいです。

【今日】TOKYO MX、BS日テレで22:30から、MBSは26:38から
【明日】AT-Xでは21:3

もっとみる
インターン募集してます!

インターン募集してます!

新しい事務所に移転して1か月が経ちました。広く、きれいになった事務所はとても快適です。新しく代々木の素敵なご飯屋を探すのもとても楽しいです。

そんな新しい事務所では、今年新たに加わってくれた社員と、昨年のインターンから業務委託に移行してもらった学生さんと、日々楽しく一生懸命仕事してます。

でもまだスペースがあるし、まだまだ沢山の若い人たちの意見や感想も聞きたいので、新たにインターンの募集をして

もっとみる
引っ越しと創業記念日

引っ越しと創業記念日

こんにちは。ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。皆さんお元気でしょうか。

さて、タイトルの通り弊社は事務所を移転しました。創業時は西新宿の倉庫みたいな部屋に4か月。そのあとすぐ引っ越して、この間までは東新宿の部室みたいな部屋に3年8か月いましたが、今度はようやくオフィスと呼べる広さのところに移れました。今度は南新宿(と代々木の間)です。

コロナ禍では社員をリモート勤務に移行して、ほぼ一

もっとみる
ファンサイト始めました。

ファンサイト始めました。

3月1日から新しい試みとして、漫画家さんのファンサイトを立ち上げました。第1弾は森下suu先生のファンサイト「Fluffy」です(※Fluffyはふわふわという意味です)。

かなり前から色々と検討してきて、ようやく実現にこぎつけることができました。

熱心に応援してくれている皆さんに、もう少し漫画家さんの世界観や創作の内部を見せてあげることはできないだろうか。

日々一生懸命に作品を生み出し続け

もっとみる

2023年のはじめに。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は2月に発売になる『ゆびさきと恋々』8巻の単行本作業からスタートしています。年末のまとめにも書きましたが、ありがたいことに累計250万部を超えてまだまだ伸びています。さらに沢山の方に読んでいただけるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

そして年末から連載スタートした『レンタル旦那なら浮気にならない』は、年末年始も関

もっとみる
2022年の終わりに

2022年の終わりに

2022年も無事に仕事納めできました。皆様、本年も色々とありがとうございました。

2022年はいつも以上にあっという間に過ぎてしまった気がしますが、1年前の年末の記事を見てみると、結構時間経ってるんだなあと思ったりもして。それなりにちゃんと1年を過ごしてきたんですね。

この1年、まずは『ゆびさきと恋々』『うるわしの宵の月』の更なるヒットが嬉しいし、ありがたい限りです。

『ゆびさきと恋々』は累

もっとみる
おすすめいただき、ありがとうございます!!

おすすめいただき、ありがとうございます!!

少し遅くなりましたが、先週発表になった『全国書店員が選んだおすすめ少女コミック2022』で、『うるわしの宵の月』を第1位に選んでいただきました!!

どうもありがとうございます!!!!

全国約1,000人の書店員の皆さんのアンケートで選んでいただいたということで、とても嬉しいです!!

これを励みに、やまもり三香先生と共にますます頑張ります!!

ちなみに、この『全国書店員が選んだおすすめ少女コ

もっとみる
第2回スピカ賞を開催します!

第2回スピカ賞を開催します!

スピカワークスを創業した2019年に開催したスピカ賞。弊社ならではの新人賞を作ってみたいと思い開催したのですが、予想以上に多くの応募が集まり、とても嬉しかったのを覚えています。

ありがたいことに、その後ずっと様々な方から「第2回はやらないんですか?」と声をかけてもらっていたものの、色々と会社の方向性を探っていたり、他のことを試していたり、何かと新しい案件をいただいたりしていたため、開催のタイミン

もっとみる
創業3周年です。

創業3周年です。

6月3日は弊社の設立日。というわけで無事に3周年を迎えることができました!

編集長時代も最初の3年を乗り切れるかどうかが勝負と思って日々ドキドキしていましたが、起業の最初の3年はまた全然違うプレッシャーがありました。

でも、3期目も増収増益で終えることができて、明るい状態で3周年を迎えることができて、とりあえずホッとしています。

なんとか最初の3年を無事に乗り越えられたのも、関係者の皆様、応

もっとみる
おかげさまで2,000人を超えました。

おかげさまで2,000人を超えました。

創業してすぐに始めた少女まんが勉強会。
毎月、東京ネームタンクのごとう先生、漫画家&漫画家志望の皆さんと一緒に少女まんがについて勉強するという会で、皆さんから寄せられた質問に一つ一つお答えしていく内容になっているのですが。

この会に参加してくれた方が、少し前に延べ2,000人を超えました!!!

始めてからもうすぐ3年になるのですが、こんなに続くとも思わなかったし、こんなに沢山の方にご参加いただ

もっとみる
グッズ化、続々。

グッズ化、続々。

この週末まで連休にした方もいるかもしれませんが、今年のゴールデンウィークあっという間でしたね。皆さん楽しく過ごせたでしょうか。

まとまったお休みの最後、ぜひ時間のある限り漫画を沢山読んでほしいところですが、今年はこちらも楽しんでいただけると嬉しいです☺️



森下suuさん『ゆびさきと恋々』のオンラインくじが発売中!!

発売期間は5/28(土)まで。販売価格は1回660円(税込)

お届

もっとみる

初めてのシリーズ連載。

発売中のデザート6月号から卯月ココさんの初めてのシリーズ連載『ほてりほてってファーストキス』が始まっています。

スピカ賞受賞から2年と少し、デザートでデビューしてからは1年と少し、予想以上のスピードで成長し続けてくれて、いよいよ初めてのシリーズ連載までたどり着きました!

シリーズ連載というのは、同じテーマを元にしたオムニバス形式の連載なのですが、この連載はタイトル通り「ファーストキス」をテーマ

もっとみる
就活生と新人編集者の皆さんへ

就活生と新人編集者の皆さんへ

先日、株式会社ソラジマさんがやってらっしゃる出版就活チャンネルの取材を受けました。

動画では初めて、学生時代のことや就活のこと、面接のことなどについて喋りましたのでよかったらご覧ください。一応、採用試験の面接官も13年くらいやりましたので、その中で感じてきたことを話したつもりです。少しでもお役に立てれば幸いです。

1本目。学生時代のことがメインです。面接での話し方も少し。

2本目。どういう人

もっとみる