見出し画像

はじめまして!がうれしい、子ども達

今日は「はじめまして」のお子さんがハロハロラボに来てくれました!子ども達はとっても喜んで、その子が楽しめるようにととてもわくわくしながら今日の日を楽しみにしていました!

はじめましてが楽しくなるように、自己紹介のゲームをしたり、一緒に工作をしたりしました!

僕が/私が好きなものはなーんだ?3択クイズの一例

自己紹介をそのままするのではなく、自分の好きな事にまつわる3択クイズをそれぞれ作って、子ども達が全員でクイズの出しあいをしました。

そのあと、科学部の図工企画として「紙の表と裏に絵を描いて、くるくると回してみよう!」企画をしました。不思議なことに、表と裏の二つの絵が、一つの絵になって見えるよ!と。
科学部顧問のファシリテーターがどうしてそうなるのか?も説明してくれて楽しい時間になりました。
子ども達が描いた文鳥と鳥かごが、猫がお魚を、卵があーわれる~など、二つの絵が一つの絵に見えて面白い作品がたくさんできました!

子ども達の作品の一例

子ども達がそれぞれ自由に質問したり、おしゃべりしたり、ダジャレを言ったり、作品を見せ合ったりの楽しい時間になりました。

子どもと大人が一緒に楽しむ場です。子どもが主役でやりたいことを大人が応援する、一緒にやる、押し付けず、子どもの意思を尊重する場です。

これからもはじめましての子たちをどんどんお迎えして、楽しい場所にしていきたいです。
(文責 ハロハロラボ広報チーム 智)


よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。