見出し画像

就職活動、出版社しかいきたくなかった私はどうなったか【文藝春秋編】

2018年、私は大学4年生だった。

雑誌がすきで、紙モノを愛している。私は、出版社しかいきたくなかった。いくつもりがなかった。入れなかったら結婚するしかないと思っていた。相手もいないのに。


就職活動というものが「エントリーシート(ES)を書く」から始まるものなら、私は3月の末から始めた。大学4年になる春だ。


「文藝春秋」「講談社」「プレジデント社」「光文社」「主婦と生活社」「JTBパブリッシング」「朝日新聞出版」「大和書房」「金の星」「白泉社」「扶桑社」

私が受けたものはこれらだった。しかし本命は別にあった。


「マガジンハウス」だ。


マガジンハウスのなにもかもに心酔していた。マガジンハウスに入れるのならどの媒体でもいいと思った。マガジンハウスに入れるのなら結婚しなくていいと本気で思った。恋愛運の代わりに仕事運をくださいとさえ願った。それくらい、私はマガジンハウスに入りたかった。


今回は、わたしが受けたいくつもの出版社のなかから、一歩でも半歩でもすすんだ一部のものを紹介します。

まずは、文藝春秋。

「編集部門」と「ビジネス部門」の希望欄があり、わたしはこの文藝春秋社のなかでは「CREA」という雑誌しかいきたくなかった。

そんな私の、エントリーシートである。

役にたつかたたないかは、神のみぞ知る〜〜〜…………。


文藝春秋のES

《志望動機》

雑誌という紙媒体を通して、自分の目で見てきたものや感じてきたことを伝えていきたいと思い、出版社に興味を持った。

中でも文藝春秋社の雑誌「CREA」はトレンドを押さえ魅力的な特集で詰まっている。

東京ガイドやある焦点に絞った特集(コーヒーと喫茶店や、リラックスのための方法など)を、旬な俳優を交えたものにすることで惹きつけることができる魅力を感じたからだ。

また小説がすきなので、文藝春秋社の出す本はもちろん他の出版社の作品も幅広く視野に入れていると思う。

その中で、流行を取り入れながら面白い企画を展開していく当社で様々な物事に携わりたい。


《これまでに最も感銘を受けた本、映画作品、そして「1番嫌いな人」をあげ、それぞれ理由を簡潔に書いてください》

本:羊をめぐる冒険

理由:今まで読んできた小説の概念を覆されたように感じた。起承転結が正常でない、伏線を張るだけで回収のない文章のうえにとりとめのない会話や無意味ともいえる背景描写にとても驚いた。

小説として成り立たせることのできる村上春樹への関心を持つきっかけの本であると同時に、彼独自のたとえ表現(部屋の空気の重さを、部屋にあるなにもかもが釘で床に固定された、と描くなど)が面白い。


映画作品:テイクディスワルツ

理由:人生に物足りなさを感じたとき、埋めようとして得たものと失ったものはどちらも虚しく感じてしまうものなのかもしれないとショックを受けたからだ。

その場で高揚感を強く得ても、時間が経てば色褪せてみえてしまった主人公の想いは、綺麗な映像に相反して残酷である。

女はいつまでも刺激を求め、物足りないということを受け入れず新たな男を見つけていくのかと愕然とした。


1番「嫌い」な人:ファンキーモンキーベイビーズ

理由:現在は活動していないが、彼等の音楽ほど嫌気が差すものは今もまだ続いている。まずその音楽性だ。

押しつけがましく、「善意であること」をウリとしていることに無理矢理さを感じる。

“青春の歌”と評価を為されているとも聞くが、正直少年ぽさや学生時代の青臭さなどといった爽やかな雰囲気は読み取れず、むやみに大声張りあげてエールを振りかざしているに過ぎないと感じたからだ。


《「十年後の私へ」をテーマにして600〜800字の作文を書いてください》

タイトル:三十一歳の理想論

三十一歳の私、旅行はしていますか、素敵なものをたくさん見ましたか、良い人たちに出会えましたか、私は今までの人生を振り返っても周りに恵まれているので三十一歳の私も大丈夫だと思います。

月並みですが感謝と尊敬とお礼の念は忘れずに。少々お返しのことを忘れがちなので気をつけて。

好きな海外はどこですか。私は今ブダペストですが三十一歳にはどうでしょう。国内でも外国でもたくさん旅をして柔軟な人間になれていることを望みます。

甘いものは未だ好きですか、ホールケーキを独り占めしていませんか、ワインを飲みすぎてもはや飲めなくなったりしていませんか、人は一生の中で体が受け付ける飲食は大体定められていると聞くので今好きなものが十年後も飲み食いできているか少しばかり心配です。

好きなもの、好きなこと、好きな音楽や好きな映画は増えていますか、自分の土台をしっかり持てていますか、基本的な衣食住を満たし、生活を送り日々活発に動き回り好奇心を保って物事への関心や興味を絶やさず、知識や知恵を見せびらかさず育てることができているでしょうか。

学ぶことを積極的に行い知性のある大人の女性になれているでしょうか。自分の世界観を持ち確立させながらも、周りとのコミュニケーションの輪を広め繋がりを増やしていくことによって素晴らしい人間関係が築き上げられていることを願います。

好きな仕事に就けていますか、好きな人と過ごせていますか、自分を好きだと胸を張って言えますか。

賢くあってもずる賢さのない、素直でユーモアとユニークさを兼ね備えた人間に慣れていますように。

マイペースさを保ちながらもやりたいこととやらなければならないことを見極め、自分のためにも相手のためにも誇れる人でありますように。

今は全く結婚願望はないですが、この人と生きたいと思えるほどの相手とそう思う自分にいつか出会えますように。三十一歳の私が最高に楽しんでいることを祈ります。


他にも「当社でやりたいこと」「ここ数年のあなたの生活」「当社以外の就職志望先とその理由」といった項目を、手書きでかきまくり、郵送した。


ESを送った約1ヶ月後に、筆記試験をした。


ホテル・ニューオータニは、私が小さな頃から大ママに連れてきてもらっていたホテルだ。

そこの大会場でテストを受け、見事に惨敗した。


雨が降っていてジメジメしていた。気圧のせいか、歴史と数学と英語がでて頭を使いまくったせいか、ひどい頭痛がした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

就活体験記

嬉しい!楽しい!だいすき!