見出し画像

コピーイング-最短最速英語勉強法- ②実践

 こんにちは、Kです。最近スキされると嬉しいです!(はあと てゆか自分の文章力マジでヤバくないですか!?自分話す時もこんなん(これに擬音語が炸裂)だし、もう本当に恥ずかしいけど、別に自分記者でもないんで、このままでいきまーす(結局気にしてない

 では早速、コピーイングの具体的な説明!、、、の前に、英語って日本語と全く異なる言語と言いました。言語自体もそうですが、発声方法も使う口の筋肉も違うんですね。自分は今発音を集中的に矯正しようとしています。今まで、舌の位置とか口の動きとかも色々やったんですが、なんか違う、、、で気付きました。喉です。そう、喉なんです。英語は喉で発声していて、日本語は口先?だから日本語って軽いんですね。英語はもっとこう、芯があると言うか。そして低いですよね?

 日本人で会話中に聞き返されている人って周りにいませんか?自分もそうなんですけども。爆 別に英語も間違ってないのに、、、これって音が違うから別の音に聞こえてるんです。まあこれも人によって反応が違うんですが(英語と言ってもこれだけ世界中で話されていれば、各国の訛りの癖が出ます。これに慣れている人であれば結構通じるんですけど、あんまり慣れていない人には高確率で聞き返される)、自分がそういう人を見てきて勝手に考察して気付いたことは、こうなってしまうのは英語を日本語のように話しているからなのかなあと思います。

 発声、発音、リズム等を矯正したい方、ぜひ下のリンクを参考にしてください。自分もこれを見て、練習しています。

英語発音専門ドクターDイングリッシュ


 では、コピーイングの説明です。まず、教材はなんでも(映画、テレビ、テキスト)良いのですが、ここでは自分が実際に使った教材を紹介して説明します。ちなみに洋楽でも可ですが、英語で歌を上手く歌えるようになることが先行してしまって、ちょっと発音とはかけ離れてしまうので、コピーイング教材としてはオススメしません。が実は、自分が英語にハマったのは洋楽が大好きだったからで、好きなアーティストの曲の歌詞を訳して、何回も何回も聴いて単語を覚えていたことがあるので、勉強教材としては良いと思います!好きを勉強に結びつける、最高かよ

 がここで大切なお約束。必ず一つの教材しか使わないこと。絶対に絶対にです。よく、何冊も手を出しすぎて、一冊すらも終えられない人多いんです。基本的にこういう人は、語学勉強(スピーキング、リスニングは特に)に向きません。大切なのは、同じことを毎日やるから伸びるんです。しっかりと的を絞りましょう。いくつも手を出しているからと言って、それが実力に繋がるかと言ったらそうでもないです。浅く広く<狭く深くです。

 自分がオススメする教材は、この二つです。使っていたのは1800の方です。

 英単語・熟語ダイアローグ Basic1200 三訂版

1200は音声がやや遅めで内容も優しいです。

 英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 これの何が良いか?教室とか空港とかそういう場面での対話形式、臨場感ある効果音+四カ国英語が収録されているところがすごく良いと思います。単語帳のように例文が短くなく、文脈とかも把握できるところも良いです。何というか、場面に応じて効果音とかもあるので、リアリティーがあるというかイメージがしやすいというか、、、とりあえず良いですよ?それに日常生活で使うような単語がすごく多いので、正直1800一冊終えたら相当なレベルになりますよ?間違いなく、海外でほぼ問題なく生活できるレベルになるかと思います。

 実際のコピーイングの練習の仕方。

例文: 

A: Today is July 1st. You have stayed at our house for three months.
B: Yes. I came to Japan from Canada on April 1st. Three months have passed very quickly.

①まず先に、知らない単語等は意味を上に書く、また発音を確認する。

②文を一つ一つ潰していく(上の文で言うと、Today is July 1st. 終わったら次)のでそのイメージをする/把握する。

③音声を流し、一文で止める。同時または少し遅れてしっかり真似する。(真似ることに意味があるので、中途半端にやらない。恥ずかしがらない。)

④③を完璧にできるようになるまで繰り返す。

⑤完璧にできるようになっても暫くは続ける。約1〜2週間。最低合計30回以上やったら単語はもう頭に入っているかと。

__________________________________*意識高い人は⑥も注目*

________________________________________________

⑥キーワードのわからない単語は書いてスペルも覚えてしまおう!

 基本的にはこのような感じです。初めはすごーく時間がかかるとは思いますし、うまくできないです。最初からできる人なんていなくて当たり前ですよね。でも絶対にできるようになるし、できるようになってから威力を発揮し出すので絶対に諦めないで続けてください!自分はこれができるようになってから爆発的に成長しました!

 それともう一つ。特に三日坊主になりがちな人は、一日にやる量を増やすのではなく、最初は”この5つの文だけ完璧にするぞー!”でも”この1ページだけ完璧にするぞー!”でもいいです、かなーり少なくして貰って結構です。ただし、最低一日二回(理想は三回)やってください。できるようになったら、後から量は増やせます。最初は”続ける努力”に情熱を注いでください。正直一時間やれって言われたらキツいですよね?ただ文5つだけとかならどうです?5分もかからないですよね?これ一日三回やったとしても15分ですよ?できる気しませんか?

 自分勉強があんまり好きじゃないので、とにかく続けられることに焦点を当ててきましたwww ちなみにそんな自分今では20分くらいの長さのものを一日2セット、書きは続けてやる日もあれば一日置きにやったりですね。はい、全く勉強勉強!みたいなことはしていないんです、普通に聴いて見て、真似して読んでるだけです。ハードル高くないですよね?

 長くなったので、今回はこの辺で、、、次回はコピーイングの時に意識していること、気をつけていることをシェアします。では


#海外在住 #カナダ #トロント #ワーホリ #料理人 #調理 #製菓 #調理製菓専門 #ゲイ #海外 #英語 #北海道 #札幌 #海外生活 #コピーイング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?