見出し画像

料理人が受けたIELTSの結果と使った教材

 どうも、Kです。ご無沙汰していましたが、結果がついに出ました!もう永住権に必要なスコアは取ったので、最初で最期のIELTSとなりました!やったー!って言ってもあんまり自慢できるようなスコアでもないのですが、

リスニング:6.5 リーディング:6 ライティング 5.5 スピーキング:6
オーバーオール:6

でした!

まずスコア6のレベルとは?
有能なユーザー:不正確さ、不適切さ、および誤解がいくらか見られるものの、概して効果的に英語を駆使する能力を有している。特に、慣れた状況においては、かなり複雑な言語を使いこなすことができる。

だそうです。まあまあですね。ちなみにオーバーオールスコア5.5-6.5は英検準一級レベル(テストそれぞれ違うので、あくまでも目安ですが)と言われています。

日本人の平均スコアはというと、

リスニング:5.9 リーディング:6.1 ライティング 5.4 スピーキング:5.6
オーバーオール:5.8

2017年のデータです。スコアは0.5刻みで、オーバーオールは繰り上げになります。なので、オーバーオール6.5を取るのに、6.5+6.5+6+6/4=6.25でも6.5になるんですね。

 感じたことは、スピーキングに関しては、試験官にもよるような気がしますね。日本で受けた方がスコア上がるんじゃないか説もあります。だって5.5の友達いますけど、ハッキリ言ってうちら0.5以上の差あるのでw 別にディスってません。これは事実で彼もそう言ってますのでw とりあえずリスニングが一番高くて正直ビビってます!一番やらかしたと思っていたので。ライティングは、しっかり対策を取ればもっといけたと思います。と言うのも、ライティングに関しては普段のテキストとかで間違いがほとんどないし、書き英語は上手いとネイティブにも褒められるので。語数を埋めての5.5なので、もっとこう接続詞だったり、文の構成の仕方を対策すれば5.5以上は取れたと思います。

 っと言うわけで、6を取ったので大学やカレッジに入学できるレベルとなりました。まあ全然まだまだなんですけど、、、。でもこのレベルから見て、スコアが7以上の人はかなりうまいレベルですね。9は教養のあるネイティブが取れるレベル、8はほとんどのネイティブが取れるレベル、非ネイティブでペラペラ(化物級)、7はほとんどペラペラ(ここまでいったら所謂日本でいうペラペラかと)って感じかと思います。

 スコア6は取れないレベルじゃないと思います!だって自分でも取れたんですもん!もう一回言いますけど、自分は英文科なんて行ってないし、留学という留学もしたことないし、語学学校は行ってないし、IELTS集中コースとかも受けていません。全部自力です。だから無理なレベルではないですよ?

 オーバーオールスコアを0.5上げるのに、大体約3ヶ月は必要だそうです。だからIELTSはちょっとやそっとでスコア上がらないんです。総合力の底上げをしなければならないので。勉強の仕方を間違えていたら、3ヶ月以上は余裕でかかると思いますね。周りにIELTSの勉強(てかそもそもIELTSに関わらず語学力を上げる方法もだけど)とかを聞いても、なんだかそもそも効果的な勉強方法がわかっていない気もします。それだと時間とエネルギーの無駄なのです。だから自分はコピーイングを最善な勉強法としてひたすら勧めます。だって、効果出てますやん(言ってもそこまでスコアは高くないけど)www

 結果はここまでで、次に実際に使った教材を紹介します!主に、2つです。がYouTubeで良い教材を試験日前日に見つけた(しかもかなり良い)ので、それも共有しますw

IELTS Liz

これに関しては、早めに見て自分の勉強の計画等に生かせば良かったなあと思っています。IELTSに特化したものなので、アドバイスがとにかく的確。オススメですが、全て英語です。これが理解できなければ、5.5か6レベルではないと言う判断基準にもなります。

実践IELTS英単語3500

これは自分のコピーイング教材です。試験が終わった今でも使ってますが、類義語等も載っているので良いと思います!スコア別に単語も分けているので、目標スコアに向けて使いやすい教材だと思います。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認 本番形式問題3回分

これは実際の対策用に使った教材です。全部で3回しかないので、足りなければ公式の模擬試験を買ったりすればいいかと思います。ただその公式のも全て英語なので、中級以上の人には良いかな?と思います。ただその公式模擬試験集に関しては自分は手にしたことがないので、解説等がどうなのかは不明です。この教材は解説等が結構詳しいです。日本語なので中級以下の人はこれの方がいいかなあと思います。

 問題慣れするために、無料のオンライン教材も少し使いましたが、公式の問題に比べて問題のレベルにばらつきがあったり、答えがそもそも違うとかもあったりでちゃんとした自分のスコアを知れるかと言われたらそうでもないので、実際微妙でしたw だから教材を使い終わって、やり足りないとかなったらネットでIELTS mock test 2021とか検索すれば、過去問とかも出てきます。そっちの方がいいかと思います。

 何回も何回も言っていますが、コピーイング!コピーイングで絶対上達するので絶対にオススメ!本当に本当に語学勉強は成長を感じにくいので辛いとは思いますが、一緒に頑張りましょう!ペースは落としましたが、自分今でも毎日勉強しています!


#海外在住 #カナダ #トロント #ワーホリ #料理人 #調理 #製菓 #調理製菓専門 #ゲイ #海外 #英語 #北海道 #札幌 #海外生活 #コピーイング #IELTS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?