見出し画像

*確信*コピーイング-最短最速英語勉強法-

 どうもお久しぶりです、Kです。夏に受けようと思っていたIELTSなんですが、なんと!!!急遽今月に受けることになりました。もうあと二週間くらい・・・毎日勉強で忙しくブログさぼってました。自分全然準備できてないんですが、受けますwww

 コロナのせいで、カナダ政府が永住権申請のポイントをがっつり下げました。もう本当にがっつり!というのも、簡単に言うと今までは能力のある人であれば国内外関係なくという感じだったんですが、今はコロナ感染を抑えるためにも外からではなくもうカナダ国内にいる人を優先しようよってことになったみたいです!=永住権が前に比べると簡単に取れると言うことです。なので弁護士に今のうちに取りなさいとかなーり押され、受けることにしました。

 弁護士には”もう十分スコア取れるレベルだから今更準備しても意味ないよ”と言われましたwww

 はい、そんなこんなでIELTSまで1ヶ月というところからのスタートです。もう自分本当に色々焦って吐きそうなんですが、現時点で確信したこと。

やっぱりコピーイングは最強!

 なぜか?IELTSってテスト対策したからと言ってスコアが取れるかというとそういうんじゃないんです。英語の経験値判断テストですかね?IELTSは積み重ねがスコアに繋がるので、受験前にがっつり勉強したからと言って結果に繋がる訳ではありません。だからその総合的な英語力を上げられるコピーイングは最強でしかないんです。TOEICなんかは、単語と対策してればスコアは取れますよ?てゆーかTOEICそもそも全然意味を成してないと思うんですが・・・。あれを就職する際の判断材料にされる時点で、会話は無いものと見なしてるってことでしょー?意味なw てゆーかそんな難しい言葉知っててなんで逆に話せないのってなるわなw まーそれはいいとして。弁護士も同じようなこと言ってました。”色々なクライアント見てきたけど、まだ準備できてないから半年後に受けますって言った人でもスコア何も変わってないこと多いよ。”これ妙に納得です。なんか中高の時テスト一日前に初めて勉強してなんとかなったことある人いますー?一日前じゃなくても数日前でもいいけど要はギリギリでもなんとかなっちゃったことありますよね?それがこのIELTSでは通用しないってことなんです。全体的な底上げなしにスコアは上がりません。自分対策として模擬テストしてますけど、これは本当に痛感しています。うわーもうニュースとか新聞で見るような単語だー!見とけばこういう分野の単語も強くなるなー!とか。てゆーかいつも行き着くところは単語。語彙力乏しすぎるー(泣

 自分がどうやって受験まで準備を進めたかは実際のテストが終わってからシェアしますが、受けると決めるまではコピーイングしかしていません。そう、単語しかやってません。自分はIELTS添削コースや学校などは一切考えていないですし、ほぼ自力で対策しています。言うてもまだインプットのリスニングとリーディングしかしてませんけどwww アウトプットのライティング、スピーキングは来週から始めようかなと思っています。流石にこれはネイティブの友達にチェックしてもらいますけどね。

 もう1ヶ月前ともなると実際できることも限られてくるんですね。自分の目標スコアは7でした。なのでそのつもりで計画的に夏前までには単語を終わらせてーとか考えていたのですが、無理www 今更がむしゃらに勉強したところで逆効果じゃないかなあと思っているので、敢えて無理はせずできる範囲で勉強し、今の単語力で挑もうと思っています。

 いざ受けると決めたのはいいものの、正直何からしようという感じでした。が、やっぱりコピーイングの効果がすげー出ていますね。実感しています。出てますと言うより、やってて良かった安心感というか。うん、是非みんなにもやってもらいたいです。だって話せるといいですよー?これはIELTSに限定してるわけじゃなく、日常的にも役立つわけですから!コピーイングしまくると、英語を話すことに抵抗が薄れてくるし、結構自信持って話せるようになるかと思います。で音声と一緒に合わせてコピーイングすると音のズレが気になって、あーここの母音が違うんだとかもなると思います。耳を傾けてるんです。リスニングアップになりますよね?テキストを読み上げるので、文を読むことに慣れる。リーディングアップになりますよね?コピーイング中にわからなかった単語を書く。基礎力アップ。あ、ちなみに今”コピーイング+単語を書く”のセットを毎日やってますけど、もうソッコー記憶として定着してます。すごく良いです。

 普通に考えてこれやばくないですか?w こんなにも利点あってしかもそれが総合的な基礎力アップに繋がる・・・やーばwww マジでみんなにやって欲しい!それでも自分全然まだまだだけど、本当にコピーイングを始めてから上達を感じられるようになって、できることも増えて生活の質が上がりました。前は電話が嫌で嫌でしょうがなかったけど(今でも嫌いだけどw)、今は割とできるようになったし、病院でも役所でも対応は問題ないし。自分本当に英会話とか通ったこともないし、中学とか英語アッパラパー(←)でしたよw 高校からちょっとやり始めただけなので、純日本産のただの凡人www そんな自分が言ってるんですよ?それでそのレベルまで来れてるんです!だからみんなだってできるんです!まとめると、もう本当にコピーイング最強なんですってば!www


#海外在住 #カナダ #トロント #ワーホリ #料理人 #調理 #製菓 #調理製菓専門 #ゲイ #海外 #英語 #北海道 #札幌 #海外生活 #コピーイング #IELTS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?