見出し画像

台風 引きこもり 誰ともふれあっていない 駐在員について考える【每天投稿プロジェクト-2】

今月から平日は中国語塾のサマースクールに通っているのですが、今日は台風の影響でお休みでした。台湾では台風のときは政府から直々に「明日は台風ひどそうだから通勤通学しちゃアカンやで」って全休のお触れが出るのです。
引きこもりにこもりました。正確には家の中の、ベッドの上にずううっといました。
全休というので昨日慌てて買った食糧さえもベッドの上で食しました。(キッチンもレンジもポットも冷蔵庫もないので頭をひねりにひねったこのラインアップ)(台風で引きこもる日って牛乳買いたくなるよね)(牛乳買いたくならない?)(ピンクのクリーチャーは具現化されたわたしのイマジナリーフレンドです)
.
.
長年台湾にいるのに全く中国語喋れない(喋る気ない)駐在員/駐在妻に会うたびに「えーーーもったいないーー!!」って思うけど、よくよく考えたらわたしは自分から望んで進んで台湾に来たのに対し、世の駐在員/駐在妻(夫)たちは必ずしもそうだとは限らないもんね……
望まぬ駐在、って人、絶対めちゃ多いよね……
嫌々で台湾に来て、なおかつ好奇心旺盛でないタイプだったら
「仕事面や生活面で特に不自由がない限り自主的に中国語勉強しようとは思わない→実際特に不自由ないので勉強しない(日本語も英語も台湾ではある程度通じるので)」ってパターンもまあ確かに不思議ではないよなァ…………仕方ないもんなのかなァ………………
.
ていうか、好奇心旺盛でもフットワーク軽いわけでもなかったり、柔軟性が低かったり、体が弱かったり、日本の衣食住やしきたりに愛着がある人、にとっては「駐在妻(夫)」(着いてきた側)って立場は地獄だろな………子の有無関係なく……
駐在員(連れてきた側)はまだ会社が拠り所になり得るけどさ…………
じゃあわざわざ駐在先に着いていかなければいいんじゃ……??って思っちゃうけど、そこは各家庭で色々な事情があるんだろな………ウーン………………
.
.
…………と、駐在員/駐在妻(夫)たちにとって至極余計なお世話をずっと考えておりました。あとはひたすら寝ました。
あ、あとBEYOOOOONDSをエンドレスで見てました。ベリーズ以来のハロプロの頓痴気成分を濃縮還元したグループ!好ッき!です!!!!! !!!
望まぬ駐在で苦しむ方々、駐在以外の何かしらで苦しむ方々、特に何にも苦しんでいない方々、もしよろしければ見てみて下さい。特にこの「眼鏡の男の子」が好ッき!!↓
.
https://youtu.be/8D_H51VvINs
.
.
明日は台風一過みたいなので今日始終乗っかっていたシーツを洗うぞ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?