見出し画像

営業は、オンライン完結!会わなくても受注するための第一歩とは(前編)【HED通信Vol.2】

こんにちは。

一般社団法人法人営業デジタル化協会(以下:HED)代表の五十嵐です。

五十嵐さん2

本日のnoteはイベントレポートです。

2020年6月17日、ネットビジネスサポート株式会社さんと共催でウェビナーを開催させていただきました。

協会発起人である、HED理事池上と五十嵐2名で実施しました。

今回のnoteは、「コロナから学んだ新しいオンライン営業手法 」ウェビナー前半のエッセンス、そして五十嵐の営業になります(笑)。

【こんな方におススメ】

・「展示会NG」「テレアポNG」「飛び込みNG」になった方
・オンライン営業で、受注まで進めたい方
・直接訪問できないことをチャンスに変えたい方
・そもそもオンライン営業をしたことがない方

是非、ご覧ください。

今回のキーワードは、MQLSQLです。

MQL(Marketing Qualified Lead)
…マーケティング活動によって創出されたリードのこと

SQL(Sales Qualified Lead)
…営業活動によって作られたリードのこと

MQL商談とSQL商談のWパンチで、”アツい”商談を生み出せ

コロナの影響を受けて、営業体制の変更があった企業も多いのではないでしょうか。

【営業体制の変更例】

従来
「マーケティング部隊」「営業部隊」「サポート部隊」といった組織体制

Withコロナ
上記に加え、「インサイドセールス」や「オンラインセールス」を体制化

上記のように分業する体制は、近年、マーケティングや営業の分野で「The Model(ザ・モデル)」という概念として注目されています。

営業の効率化、そして売上の増大を図っていく考え方で、現在、多くの企業が着手しています。

しかしながら、この分業モデルは組織体制の変更やツール導入を伴うため、時間やコストがかかります。

そこで、おススメするのが、MQL商談とSQL商談、2つのアプローチに着手することです。

「リードをナーチャリングして、インサイドセールスから商談を生み出す」MQL商談は、商談までがかかります。

一方、SQL商談はターゲッティング起点です。その分、省エネな商談化が可能で、短期的な商談獲得が期待できます。

画像3

とはいえ、SQLは長い視点でみると「ターゲッティングリストの枯渇」が起こりえます。そのため、長期的な商談獲得にはMQLが適しています。

だからこそ、短期施策としてSQL商談、長期施策としてMQL商談と、両面から顧客へアプローチをしていきます。

2つのアプローチを活用することで、中長期的に”アツい”商談数を獲得することができます。

ここから営業タイムです!SQL商談には、GeAlne×Papattoクラウドでキマり!

五十嵐:SQL商談には、GeAlneとPapattoクラウドの併用がおススメです!

(※ターゲッティングに有効な企業検索サービス”Papattoクラウド”については、次回のnote投稿で触れます)

gealne製品

GeAlneは問い合わせフォーム・企業メールに自動でアプローチすることができる”営業効率化支援ツール”です。

見込み客にダイレクトでアプローチすることで、ニーズや課題をもつ担当者のアポ獲得ができます。

画像4

五十嵐:”問い合わせフォーム営業”とは、文字通り、「企業HPの問い合わせへメールアプローチする方法」です。

五十嵐:不特定多数に送るinfoメール等を利用した”メール営業”よりも、決裁権を持つキーマンが確認している場合が多い”問い合わせフォーム営業”は、非常に有効な手法です。

コロナの影響を受けて、電話も繋がりにくい企業も増えてきました。

”問い合わせフォーム営業”に取り組む企業が増えています。

ただ、デメリットとして、「送信の時間コスト」「大量アプローチが難しい」「送信NG(営業お断り)顧客管理」などが挙げられます。

そこで、GeAlneを活用することで、そのデメリットをカバーできます。

時間短縮やNGリストの効率的な管理を行いながら、問い合わせフォーム営業に取り組むことができます。

製品詳細はコチラをご覧ください。

最後に

本日はここまでです!

今回は、「コロナから学んだ新しいオンライン営業手法 」ウェビナー前半のエッセンス,そして五十嵐によるGeAlneの営業を公開しました。

是非これを機に、問い合わせフォーム営業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

〜最後に、CMです!〜

・HED主催イベントのご案内

無題

2020年7月30日(木)13時〜15時にて、HED主催オンラインウェビナーを開催します。登壇者(予定)はDX JAPAN代表 植野大輔氏、HED理事 上島、HED 五十嵐の3名です。

ぜひ気になる方は、下記よりお申し込みください。
Peatix公式アカウントへのいいねも、ぜひよろしくお願いします!

・一般社団法人法人営業デジタル化協会(HED)について

一般社団法人法人営業デジタル化協会(HED)は、未来の法人営業を考える場を提供しています。

イベント情報なども発信していきます。最新情報は、Facebookをフォローしてチェックしてください。

協会の詳細や入会、お問い合わせはHPをご覧ください。

一緒に法人営業をデジタル化させ、未来の法人営業をつくっていきましょう!最後までご覧いただき、ありがとうございました。

HED代表理事のひとり、五十嵐でした。

(話し手:五十嵐政貴、書き手:戸田光、編集:佐野創太、監修:HED編集部)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?