見出し画像

ドラマに魅せられて

ちょっと経ってしまったけれど、今回のドラマをみて突然として、ハマった半沢直樹。というか、池井戸 潤

前もちらっと書いたけど、学生の時はダンスにあけくれHIPHOPを聴きまくり、時間があればレコードをあさり、MUCIC VIDEOをみて、頭の中はDance Dance ‼︎の時期が長かった。そして、中高でも陸上やりながら、バレエやバンドもやっていたので、「ドラマを観る・観たい」という想いが全くなかった。たぶん、やりたいことの中に、ドラマが入ってくる隙が無かったんやと思う。だから、ほぼほぼドラマというものを知らずに過ぎ去ってしまったあの頃w。

しかも、あの頃は、たぶんきっと、ドラマ全盛期の時だったように思う。
「高校教師」「東京ラブストーリー」「ロングバケーション」「一つ屋根の下」や「家なき子」なんて必ずや皆知っていて、人盛り上がりするドラマ。そして私がどれも観ていないドラマ。周りの友達やテレビの情報から、そのドラマの名言を聞いて覚えていたような気がする。
唯一みていたといえば、「101回目のプロポーズ」くらい笑。見ているものが少なすぎて、最後の「僕は死にましぇん」という場面なんかや、主題歌のsay yes とともになんだか鮮明に覚えている笑。

そう思うと、俳優と言われる人たちをほぼ知らぬまま育ち、友達たちがドラマの話でもり上がっていても上の空で、その話がドラマの話ということ自体に気づいていなかったかもしれない。それくらい、何も気にせずに過ごしていたから、今思えばきっとあの時の会話はカオスだったんだろうな笑。

だから、はっきり言ってドラマをみるようになったのはここ3,4年。世の中が、TV離れしているという時代に思いっきり逆行している気もするが、、、w
しかも、ドラマ初心者過ぎて、最近見ていたドラマは、きっとドラマ上級者の人たちからしたら、「見なくてもいいドラマ」の類に分けられていると思われる笑。

そんな中、今回の「半沢直樹」!!これは間違いなくドラマ上級者の人たちも見ていただろう。なんせ、周りもみんな見ていたしw。なんなら、はまりすぎて、ドラマを観ながら、Twitterでのみんなのコメントなんかもチェックして楽しむという、自分の中ではかなり上級な?見かたをしていた。 

毎回出てくる、「倍返しだ」や「わびろ、わびろ」の時なんか、逐一Twitterをチェックすると、「寝ていた子供が声の大きさに何事かと目覚めました!!」なんて、面白過ぎる内容が上がっていた。いや、まじであれはびっくりする音量!!ボリュームには気を付けなければならいw。

そして、面白いよな~と言いながら途中までみて、、あれ?映画「七つの会議」と関係あるんかな?つながってるんかな?と思いたった。なんか、出ている俳優も被っている人多いし、内容がなんかつながる。。えっなんやろこれ? と思って、のりまきさんに聞いてみる(もう、この時点で、気付くのが遅すぎるが、まったく意識もせずにテレビの半沢直樹をみていたし、、七つの会議は映画の予告を見て、面白そうやから観に行きたい!と思ったもので、勝手に単品ものと思っていた。それが半沢直樹から続いていると考える脳みそが、私には備わっていないのだ・・・)

そしたら、池井戸潤シリーズやしな。というお言葉! 

池井戸 潤!

あっ!そうなんや、これ、書いている人が池井戸潤さんなんや! と、ここで発見。 そうか、面白かったら誰の作品か?というのを調べる術!こういうことが大切なんやなと実感する。そして、こんな大切なことが、今まですっぽり抜け落ちていたんやなとも実感する。そして、さっそく池井戸潤で調べてみたら、、、「下町ロケット」や「陸王」「ノーサイドゲーム」!!でるわでるわの名作!(といっても、これまたこの3つとも見れていないんですけどね・・・・) 

そうか~この人は、こんなにも面白いと評判のものを書いている人やったのかと、無知すぎる私はショックと期待が入り交じり、速攻に陸王のBOOKを購入。やっぱり、陸上してたしちょっと気になるw と思って、読みだしたら、もう面白すぎてどんどん進む。ここで感想を述べようと思っているわけではないが、内容が良すぎて、どこかではいつか紹介したい。。(まあ、出来ればの話だがw)  ただ、人の感情に触れる部分も多く、cafeでひと息つきながら、読んでいたら、涙がでてきてなかなかにごまかすのが大変だったという、良い作品でしたw。

そして、それを読み終わり、気になって最新の「アルルカンと道化師」を速攻で、購入。

これがまた、なんとも惹きこまれてすぐに読み終わる。ああ~これは、この前のドラマの続きなんやなと思いながら、ふとご飯にいった友達とその話をすると、、、

「えっ!ポン子、今までの半沢直樹シリーズ全然、読んでないのに、いきなりアルルカンにいったんや!」

「!!!」

そうか!確かに!そーゆーとこ! シリーズもので、でている半沢直樹。そういわれたら、最新を読む前に、それまでのストーリーを知ったほうが断然面白いよな~!! と新たな気づきを得た今日!!!

あ~まだまだ上級者には程遠いな~~と感じた今日このごろ。でも、だからこそ今からでも半沢シリーズが楽しめるw!! と心の中で思ってみる笑。 今日もコーヒーを飲みながら。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?