マガジンのカバー画像

おはなし仙人の勝手に人生相談

12
架空の人物「おはなし仙人」が架空の人生相談に答えるシリーズです。 筆者はおはなし仙人と同一人物ではありません。
運営しているクリエイター

記事一覧

もの忘れがひどくて心配です。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その12)

相談者:最近、もの忘れがひどくて、自分でも心配になります。何かいい方法はないでしょうか?…

電話が苦手です。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その11)

相談者:電話が苦手です。スマホの着信音が鳴るとびくっとします。直接会って話すのはまだいい…

マンションの騒音やタバコの臭いに困っています。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』…

相談者:マンション住まいなのですが、上の階から聞こえてくる足音が仕事中に気になるし、ベラ…

男ですが裁縫や編み物や料理が好きです。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その9)

相談者(自称 男子中学生):ぼくは小学校の頃から裁縫や編み物や料理が好きなのですが、男が…

運動会が嫌いです。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その8)

相談者(自称 小学生):運動会が嫌いです。走るのが遅いので、みんなに見られるのが恥ずかし…

バレンタインデーが近づくと憂鬱です。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その7)

相談者(自称 中学2年生):バレンタインデーが近づいてくると、毎年憂鬱です。学校で友チョコ…

会社を辞めたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その6)

相談者(自称 会社員):やりたいことが見つかったので、会社を辞めようと思っていて、辞めることはもう自分の中で決まっているのですが、今辞めると同僚にも会社にも迷惑をかけることになりそうで、タイミングを見計らっているのですが、なかなかいいタイミングが来ず、踏み出せずにいます。自分のやりたいことで生計を立てていけるのかまだ確信を持てず、もしかしたらこのまま会社員を続けたほうが無難なのではないかと思えてくることもあります…。すぱっと辞めてしまえばいいのかもしれませんが、どうも優柔不断

編集者が私の小説に勝手な赤字を入れてきます。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』そ…

相談者(自称 新人小説家):念願の小説家デビューが叶い、とある小さな出版社から本を出せる…

おしゃれに自信がありません。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その4)

相談者:おしゃれに自信がありません。周りのクラスメートがみんな自分よりおしゃれに見えます…

毎日の料理が苦痛です。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その3)

相談者(自称主婦):自分も含めて家族5人分の食事を毎回つくるのが苦痛で…。自分自身、食べ…

寝坊してばかりの私は怠け者でしょうか?(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その2)

相談者:冬は寒くて、朝起きるのが辛く、寝坊してばかりです。私は怠け者なのでしょうか? お…

子どもが「将来の夢は特にない」と言うんです。(『おはなし仙人の勝手に人生相談』そ…

相談者:小学生のうちの子どもが、学校で将来の夢を書かされたのですが、「特にありません」と…