寝坊してばかりの私は怠け者でしょうか?(『おはなし仙人の勝手に人生相談』その2)

相談者:冬は寒くて、朝起きるのが辛く、寝坊してばかりです。私は怠け者なのでしょうか?

おはなし仙人:怠け者バンザイ! あなたは怠け者だ! うそうそ。ほんとほんと。まぁだね、「怠け者」なんていう言葉は、悪口で使われたりするが、怠けて何がわるい! 動物のナマケモノなんて、一日中のんびり暮らしているというじゃないか。「怠け者」なんて誰かに言われたら、「そうだよ。怠け者最高!」と言い返すか、心の中で思っていたらいいんじゃ。

わしなんか、寝たいときは寝て、起きたいときはおきて、寝てるのか起きてるのかわからない状態になりたいときはそうなって、思いのまま、なすがまま、なるがままじゃ。どこかで誰かが、あの仙人は怠け者だって言ってるかもしれないが、勝手に言っておけ。怠け者で結構、結構。

世の仙人たちの中には、冬でも早起きして瞑想するヤツとか、ラジオ体操するヤツとか、何かの朝練とか朝活とかするヤツとか、いろいろいるようだが、仙人それぞれ、人それぞれじゃ。ワシもたまには早起きして朝の澄んだ空気を吸うとスッキリするが、疲れているときは寝ているのが一番。だいたい、朝起きられないというのは、身体が休息を求めてるんだから、無理して起きても日中にそのツケは回ってくる。早起きして昼間に眠たくなったり、夕方にエネルギー切れを起こしても仕方ないし、どうしてもという用がない限り、寝ているに限る。寝ぼすけ仙人の言い訳じゃろうか。まぁ、自分で納得していればそれで済むことだ。

とにかく、自分を責めるのはよくない。「自分は怠け者だ」なんて自分を責めるのは、自分で自分に呪いをかけるようなもんじゃ。「毎日よく眠れる自分は最高!」と思っていたほうが得だね。

さてさて、今日はいい陽気じゃ。草地で寝転んで昼寝でもするかね。寝ぼすけ仙人バンザイ。おやすみよ。

(おしまい)

※架空の人物「おはなし仙人」が架空の人生相談に答えるシリーズです。
筆者はおはなし仙人と同一人物ではありません。

※なお、おはなし仙人は修行とお昼寝でいそがしいため、コメントをいただいても返事ができません。コメント自体は歓迎で、いただいたコメントはおはなし仙人にお伝えしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?