見出し画像

人の人生観・仕事観に触れること

近頃は、SNSやブログなどを通じてたくさんの人の価値観、仕事観に触れることができるようになった。そういったものを見聞きすることは私自身とても好きだし、自分が悩んでるときに思いがけない価値観に触れ、それが自分の決断を後押ししてくれることもある。


ドキュメンタリー番組を見ることも結構好きなのだけど、その中でも特に好きなものがある。それがアナザー・スカイという番組。


毎週金曜日の23:00〜23:30に、日本テレビ系列で放送されている。これこそが、まさに人の価値観に触れることのできる最高の番組だと思う。

多種多様なヒストリーを持つゲストが世界や日本国内のゆかりのある地を訪れる様子に密着し、自身のルーツや人生観・仕事観について本音を引き出していくドキュメンタリー。

日本テレビ「アナザースカイ」公式サイト


元々は世界各国でロケを行っていたけれど、コロナ感染拡大に伴いしばらくは国内でのロケを余儀なくされたようだった。そして2021年9月30日に一度番組が終了、その後約1年ぶりに番組が復活し、海外ロケも再開された。海外の風景や音楽も毎回すてきで、そういった点もこの番組が好きな理由の一つかもしれない。


この番組を観ていつも思うこと。どんなに有名な人でも、人が羨むような成功をおさめたような人でも、やはり人生において失敗や挫折があるんだなと。その時に何を考え、どうやってそれを乗り越えてきたのか?乗り越えた先に何が見えたのか?やはりそういった苦難を乗り越えてきた人の言葉はとても重みがあって、毎回心が揺さぶられる。その状況を自分自身に置き換えてみることで、自分ももっと頑張ろうって思ったり、逆に肩の力を抜いてみたり。

結局、私がこうやって人の人生観・仕事観に触れることが好きなのは、自分の中の悩みを解決するためのきっかけがほしいということなのかもしれない。顕在化されたものだけでなく、潜在的に眠っている悩みも含めて。そしてこの番組、一つ一つの言葉には重みがあるけど、美しい海外の風景や音楽に言葉が乗っかることで、まったく重苦しく感じない。そんな心地よさ・軽快さを無意識に求めているのかもしれないなと思う。


兎にも角にも、大好きな番組がまた同じ時間帯に復活してくれてうれしい!(金曜日の夜っていうのがまたイイ)これからもたくさんの人の価値観に触れていこうと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?