見出し画像

【英語に興味のある方、必見!】 英語が話せるようになるコツと話せないワケ♪(超入門編)


英語は苦手だけど

「英語を話せたらいいのになあ」

と思ったことがありますか?


今回は、

「英語が話せないのはなぜか?」

「話すコツ」( 超入門編 )

英語マスターコンサルタントとして

なるべく簡単に説明します♪

Here we go!


★★★★★

◉「なぜ話せない?」

話せない理由は一つではないですが、

まず言えるのは、

「英語が頭に入ってないから」です。


たとえると、

コップに水が全然入ってない状態です。

つまり、空 ( empty )

この状態でコップを振ろうが、

傾けようが水は出ません。

コップが「頭」水が「英語」と

考えてもらえればいいです。

たとえば、

私は「喉が渇いているんです」

アメリカ人に言いたい。


しかし、

日本語で「喉が渇いている」は言えるけど、

英語のフレーズが出てこない!

「英語でなんて言うんだっけ?」となります。

「 Thirsty 」という英語が

記憶にない場合はしゃべれません。

よく「知らないことは話せない」と言われますが、

「記憶にないことは話せない」のです。


もし「 Thirsty 」という英語が

「頭」の中にあれば、

「 Thirsty 」を思い出し

なんとか I’m thirsty. と言えるでしょう。


でも、

その場ですぐに出ず、

翌日くらいに「あっ、Thirsty だった」

となる場合は、その単語が

記憶のかなり奥底に埋もれている状態です。

コップで言えば、

底の方に沈んているみたいな。

逆に、コップに溢れんばかりの

水が溜まっていたら

ちょっと振っただけですぐ出ます。



英語も同じで、

たくさん英語が頭の中に

「記憶」として残っていれば

英語が口から出やすくなります。

なので、

まずは、英語を頭の中に入れましょう。


コップと水で言えば、

◉ すでに水が溢れそう「100%越え」か

◉ そこそこ入ってる「50%半分」か

◉干からびてます「ほぼ0%」

すぐ口から英語が出るかどうかは

頭の中の英語の量次第!

溢れるくらいならすぐ話せます♪

★★★★★

◉「話すためのコツは?」


もう一つ重要なポイントがあります♪


さっきの

私は「喉が渇いているんです」ですが、

普通だと「 Thirsty 」を知らないと

話せないから英会話にならない気がします。


でも、

実践コミュニケーションではそうとも限りません。

なぜなら、

喉が渇いているんだけど

もし、一番伝えたいことが

「水をくれ」だったら、極端にいうと

「 Water 」と言ってもいいからです。


これなら、

「 Thirsty 」がとっさに出なくても

「 Water 」で自分を伝えられます。

(丁寧に May I have を使うなどは次のレベル)
Water, please. I want water. etc

それに「 Water 」のほうが

カンタンなので言いやすいと思います。


少なくとも、

「 Thirsty 」が思い出せずに

ずっと沈黙するよりこのほうが会話になります。

なので、英語を話したいなら


◉ 頭に英語を記憶としてたくさん残す

◉ 知ってる単語で伝えられないか試す

English  Master Club

とりあえず、この2つを意識して

ここへんからやってみるのがオススメです。

このアドバイスは、

学校英語が苦手だった

昔の僕のような方を想像して書いてますので

参考になれば嬉しいです♪


「99%の人が知らない、僕の英語マスター」に興味がある方は
こちらのホームページもよければどうぞ♪

◎ 英語マスタークラブ ( 誰もやらなかった方法でTOEIC満点♪ )▼


◎ ロックファンクラブ (えっ!洋楽で英語マスター?)▼

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

Thank you for reading!

Have a good one!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?