見出し画像

優しい先輩とやさしい先輩

僕がなぜnoteを書く時に、音楽を聴きながら書くのかというと、想像力や発想力がない僕に、少しだけ知恵を与えてくれる調味料だから、音楽を聴きながら書いています。

こんばんは。
開いて下さりありがとうございます。
高校2年ハットリです。
音楽の力って偉大ですよね。
最近は、backnumberさん、乃木坂46さん、YOASOBIさんの曲をよく聴きます。

今日、あの極度の人見知りの僕が初めて1年生と一緒に自主練習をしました。( >A<)マジカヨヨヨ!!!
そして、野球の技術について少しだけ教えてあげました。僕も、全然まだまだ下手ですが、人に教えるって楽しいですよね。
けれど、教えてあげるところまで行くのが、僕の場合は大変なんですけどね(笑)

それで、どんな先輩になればいいのかという疑問が僕の中に生じました。

やさしさには2種類存在すると思います。

1つ目は、やさしさです。
やさしさは即効性がありますが、効き目がすぐにきれるものです。
つまり言い換えれば甘やかすです。ルールを破っても怒らずに許してしまう等です。
その時は良いかもしれないが後々に痛い目に遭うと思います。やさしさは自分にも他人にも悪影響を及ぼすものだと思います。

そして、2つ目が優しいです。
やさしさとは反対に優しさは遅効性で効き目がすごく長いものです。
優しさについて少し説明をしたいと思います。
これは、相手のこれからの事を思う事が必要だと思います。
言い換えると、心を鬼にするという事です。

僕は、後者の方が良いと思います。相手の事を考えて厳しい事を言うのは苦手ですが、そうしないと、
自分も相手も成長しないと思います。

難しいかもしれませんが、

時に厳しく、時にやさしく

これが出来る先輩になりたいと思いました。

理想に少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

--------------------おわり--------------------

最後まで読んで頂きありがとうございます。
上下関係って難しいですよね。
しかも、間なんか特に(笑)。
とりあえず、頑張ります。

-----では、また次の文章でお会いしましょう-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?