見出し画像

春から一人暮らしを始める人&家族に贈る一冊💖¥99/冊‼管理栄養士からの贈り物🥰健康あっての仕事や勉強だから~🎵

春は、新生活を始める人が多い時期ですよね!
初めて、一人暮らしを始めることになった人もたくさんいるはずです!

我が子が、一人暮らしを始めることになった時に書いた2冊の本があります。

ずっと私の作る食事を食べてきた息子は、家を出る1~2年ほど前から、夕食をスマホで撮るようになっていました。どういう献立を食べているか、将来の自立に向けて記録を取っていたようです。

同時に、一般的ではない料理が多かったので、「このレシピ、書いておいて」と、よく夕飯を食べている時に私に言いました。そうやって、ルーズリーフに書き続けたレシピをまとめた一冊を家を出る時に渡しました。

我が息子は、食や栄養や健康の話を私から山のように聞いて育ちました。市販のお菓子を食べて2時間後に、肌がかゆくなるなど、食事は体調に直結することを体感していたようで、食に関しては‼(←ここ強調)反抗することなく、育ちました。

よく、「息子さんは、肉を食べたがるだろうにかわいそう!」というようなことを言われます。
息子はベジタリアンではないので、時々、デパ地下で肉料理を買ってきて食べさせたりはしておりました。子育て前半は、無理に家で肉料理を作っていたが、無理にやるのはやめようと思って後半は肉は市販品に頼っていました。

でも、基本的に息子も私の作るプラントベース料理を食べて育ちました。私が彼に作り続けた食事に関して、彼は不服はまったく無いと言います。私が母親でよかったとも言ってくれた💛
私はその言葉を彼からもらった日を「マイ母の日💖」としています!(←別に私に気を遣うとかではない)👉俵万智さんの「サラダ記念日」みたいなコンセプトですね!私は、とても幸せな人です🎵

息子が家を出る前に私に言いました。

・献立を立てる時に何を注意しているのか?
・健康のためにどう食べればいいのか

教えてくれと。

ちゃんとメモとるから講義して!と。

その時、我が子に向けての話を整理する気持ちで書き始めたら、止まらなくなって書いてしまった本です。
オイオイ!
自分の子どもへのメモ代わりにキンドル本を出版するな!
と自分で突っ込みを入れたくなりましたが…(笑)

でも、気づいたのです。
こういう風に一人暮らしを始めようとする我が子を送り出す人も、送り出される若い人も世の中にたくさんいるのに、わかりやすくまとめた本などが世の中に無いことに!

キッチン周りの電化製品から小物までの準備も、たった一人でそろえる若い人も多いです。実家暮らしでほぼ食事作りをしたことも無い人が、何を基準に選べばいいのかわからないはず。

栄養バランスを考えた食事について学んだ経験がほぼない人も多いです。
宣伝を兼ねたような、もしくは奇をてらったような栄養情報も出回っています。どれを信じればいいのか、迷いますよね。

それほど若くないが、家族を置いて単身赴任する人もいます。そういう人も、外食とスーパーの総菜だけで生きていくのでは、なかなか健康管理できません。(お金もかかるし、、、)

そういう人にも役に立つ内容になっています!


【自炊の成功👉健康管理✨】


これが、この本の最終目標になっています。
レシピ本ではありません。
👉その前段階の、自炊をするにあたって知っておいた方が良いこと
をまとめたものです。

引っ越しなどで出費の多い時期の若い人にも気軽に読んでほしかった!
だから、1冊99円と安く設定しています!

(ワンクリックで購入されたりしないのでご安心を!説明欄に飛ぶだけです⤵⤵⤵)

「管理栄養士の母から一人暮らしを始める息子へ贈る 食事について伝えたい10のこと」

基礎編と実践編と2冊になっています🥰

★基礎編の目次

1章 献立の基本の基本、3点セットと5点セット
2章 穀類の選び方(ごはんやパンや麺など)
3章 主菜(タンパク質源)の選び方
4章 副菜①(野菜)の選び方
5章 副菜②(きのこ、海藻、こんにゃく)の取り入れ方
6章 果物の選び方
7章 乳製品の選び方
8章 食費を節約する技
9章 味付けと調味料、油の選び方
10章 体調が悪い時の食事
<我が家の簡単レシピ集>

「管理栄養士の母から一人暮らしを始める息子へ贈る 食事について伝えたい10のこと 基礎編」


★応用編の目次

第一部 自炊のための道具
1章 まず、キッチンの道具はこれを最低限そろえよう
2章 これがあったら更に充実する道具たち
3章 調味料、まずはこれを最低限そろえよう
4章 食材はまずこれを買おう
5章 ストック容器をそろえると食材の無駄が無い!
第二部 さっそく、料理しよう
1章 時短、1品で栄養ばっちり&美味しいメニュー
2章 野菜の扱い方&作り置きメニュー
3章 肉や魚の扱い方&アレンジメニュー
4章 トースターで焼くだけ、電子レンジでチンするだけ、つぶすだけの料理
5章 簡単すぎる手作り弁当の案

「管理栄養士の母から一人暮らしを始める息子へ贈る 食事について伝えたい10のこと 応用編」


Amazonのキンドル書籍(電子書籍)は、ブラウザから購入し、キンドルというアプリで同期して読めます。キンドルアプリは、スマホで無料ダウンロードできます。
スマホで読書できるので、重い本を持ち歩かず済みます。私は読書の多くを電子版でするようになりました!移動時や旅行時にも便利です♪

多くの一人暮らしを始める人が、体を大切に自分らしい人生が送れますように🎵

最後までよんでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。